「うまくスタッフを育成できない」
「上司と上手くいかない」
「仕事は楽しいけれど、私、このままでいいの?」

リーダーである前に‘一人の女性’であるあなた。
充実した人生を送るために
私があなたのコーチとなって
よりよい人生を送るお手伝いを致します。


≪ 公式サイトはこちら

_______________________


2014年01月14日

変化?進化?

こんにちは。

パフォーマンス アップ コーチのナカムラトモコです。


この3連休、NRTと言うワークショップに参加してきました。


NRTとは、

Natural(自然)
Returning(回帰)
Transformation(変容)

の頭文字をとったもので、一言で言うと‘進化’のためのワークショップです。

(NRTについて更に詳しくはこちら


何の進化かと言うと、私達は生まれてきてから色んな体験を通して、様々な価値観を身につけてきています。

それが、自分自身をがんじからめに縛って、身動きできない様にさせる原因ともなっているのです。


~してはいけない

△△であるべきだ

○○さんは間違っている!  ・・・・等々。


イライラの原因やストレスはこれらが元。


今までのやり方だと、それを克服するために、更に次なる価値観を身につけていったり、価値観を強めていったりと言うことになるのですが、それではストレスが減るどころか益々ストレスを増強させることに。

そうではなく、元のシンプルな状態に戻る必要があると言うこと。

シンプルな状態とは究極を言えば、生まれた時と同じ状態。

厳密に言うと、生まれた状態と全く同じになると言うことではないのですが。



そのためにやることはただ一つ。


「イヤな感情を味わいつくす」



理屈ではわかっているんです。

でも味わいつくすってどういうこと?


実際にやってみると、確かにしっかり味わうと、その感情はスーッと消えてなくなり、その後、そのイヤな感情を生み出す元の出来事を思い出しても、味わう前と比べて何にも感じない状態になっていたりします。


しかし、これも100発100中でできるわけでもないのです。


うまくできない・・


うまくできない・・・・


うまくできない・・・・・・


私が‘変わる’ためには、このNRTが必要であると、それはわかっているのです。

でも、うまくできるようになるのだろうか?

私自身、シンプルに変化・進化していくことはできるのだろうか?



ぜひ皆さまには、今後周りから私に変化があるのかどうかを見届けて頂ければと思います・・・



tomokonakamura at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 学び 

2014年01月10日

人に何かを伝えるって難しい

おはようございます。

パフォーマンス アップ コーチのナカムラトモコです。

久々のブログ更新となります。


・・・・・・・・・・・・・・


私は月に一度、ボイスレッスンに通っているのですが、そこでの話です。



「緩急(かんきゅう)が必要なのよ」


と、ボイスの先生。



一本調子で話をしていても、相手には十分伝わらない。

何を伝えていくのかを言葉の強弱や、速度に変化をつけてメッセージとして届けなきゃ、と。



「最近はパワーポイントなんかを使ってて、
 誰がしゃべっても同じじゃない?

 でもそこにしゃべる人の‘キャラクター’が乗らないと、
 相手の心には残らないわよ」


確かに。


先日もある講座を受けに行ったのですが、講師のよどみない言葉の使い方、美しいしぐさに素敵だなぁ・・・こんな風にしゃべれたらいいなぁ・・・と思いつつ、講座が終わってから肝心の中身が頭の中に残っていないことに愕然。

当然、講座を受けた受講生である私の‘おつむ’の方(笑)にも問題はあるのだと思うのですが、伝える講師の方にも何か問題があるのでは?

講師が、見られる自分を美しく、素敵に見せることに主眼を置いて講座をするのか、それともどうすれば参加される方にためになったと思って頂く様な講座をするのか・・・

どこに焦点を置いて講座をするかって大事。



しかし、難しいですねぇ、人に何かを伝えるって。。。



tomokonakamura at 09:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月01日

どうぞ宜しくお願い致します!



131231_1057~01


新年明けましておめでとうございます



パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコと申します。

2014年からこちら、ライブドアブログで
ブログを書いていこうと思っております。

皆様にお役に立つような記事を書いていこうと思いますので、
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。




tomokonakamura at 11:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)


livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 新幹線清掃チーム「7分間の奇跡」から学ぶ
  • ストレスに打ち勝つには?
  • 「ハクソー・リッジ」
  • 職場に苦手な人がいて、困っています
  • 人は誰しも自分の内なるものを外に見る
  • 「ウチの上司は仕事ができない」
  • 人って自分一人では‘自家発電’はできない。
  • 単なる‘石ころ’を‘ダイヤ’にする??
  • 全ての企業は、社員が持っている‘最初のやる気’を萎ませないようにしていただきたいものです..