2014年08月16日

「ウミガメと少年」



   こんにちは!

   パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。


 
実は私、「沖縄」にアンテナが立っています。

テレビ欄で「沖縄ロケ」と書かれていたら、必ず見たいと思うし、沖縄関連の催しものをやっていると聞けば行きたいと思うし。

そんな私が、某自治体で沖縄関連の資料の展示と上映会をすると言う情報を得たので、行って見たのが「ウミガメと少年」。


上映時間が45分と聞いていたので、ウミガメの産卵に関するドキュメント映像かと思っていたら、行ってみて初めて知ったのですが、どうもアニメのよう。

うーん・・・しまったな・・・

いい年した大人が見に来る内容ではないのか・・・


そう思ったのですが、わざわざこのために出かけてきたのだからと見て帰ることに。


内容は沖縄戦のあった沖縄で、疎開していた男の子の戦時下での話。

そっか、この時期ですもんね。ウミガメの産卵シーンの上映会と思ってた私って・・・(苦笑)





結果・・・




泣きました。。。




のちにネットで検索すると、「見て、トラウマになったアニメ」の一つとして挙げられてたりしていました。

だから子どもに見せるもんじゃない、と。


確かに大人の私が見てもショックがあったのは確かだけれど(と言っても映像はそんなにショッキングではなく、話の内容が、ってことです)、こんな短いアニメで「なんて切ないんだ・・」と思わせることは凄いと思うし、子どもにも戦争がどんなに惨いものかを知って貰う上ではこれを見せることは大事なんじゃないでしょうか。

第一、こんなアニメでトラウマになるぐらいなら、あの戦争を体験した子どもたちは・・・




機会があれば、ぜひ見ていただければと思うアニメです。。。





◆◇◆◇◆◇◆◇セミナーのお知らせ◇◆◇◆◇◆◇◆

<あなたの‘うたこ’を突き止める!>
~ 幸せ ギュッと 引き寄せ セミナー ~

【日時】 8月30日(土)12:00~17:00

【場所】 EXE SALON
        ※大阪・天満橋駅下車 西へ徒歩5分

               詳細はコチラ  


tomokonakamura at 09:59│Comments(0)TrackBack(0) 学び 

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • あなたの中の‘ダイヤの原石’に磨きをかけませんか?
  • 「自分を信じる」ということ。
  • 嬉しい知らせをいただきました!
  • ‘知識’を‘知恵’に変えるには?
  • 「何を言うか」ではなく、「誰が言うか」
  • 上手に「伝える」コミュニケーション技術
  • 地雷を踏む、とは。。。
  • コーチングの手法を使った講座運営
  • ‘感情の揺れ’は自分の捉え方に気づくチャンス