2014年10月28日

心がモヤモヤした時にやると、スッキリします!


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。



先日、久しぶりにフォーカシングの勉強会に参加しました。



フォーカシングとは


なんとなく嫌な感じ・・・

なんとなく心がざわつく感じ・・・


など、「なんとなく」の身体の感じに目を向けるカウンセリング技法。


まさに‘腑に落ちる’という気づきが多く、コーチングにも使える手法なので学んでいるのです。



この日の勉強会では、「日常に使えるフォーカシング」と言うことで、‘心の整理箱’と言うワークをしました。


紙に‘箱’を描き、そこに今感じている‘感じ’をクレヨンで入れていくのですが、



おぉ~・・・!



そうか、そんな感じも感じていたのか私!、と言うようなものが出てきたのです。


私達が心の中に感じている‘感じ’は一つではなく、大きなもの(例えば怒りや悲しみや焦りなど)の後ろに隠れている小さな‘感じ’もあるというのがフォーカシングの考え方。

なので、心を丁寧にスキャンしながら、それらを拾っていく感じでしょうか。

そうすると日常感じていることだけではなく、もっと深い部分のものも出てくるわけです。


141027_1050~01


これは私の描いた「心の整理箱」。
 

上の段の左2つは、割といつも感じていたものです。

しかし、もっと丁寧に心をスキャンしていった結果、更に3つも出てきました。



そして次に、この中で一番気になるものについて、「心の天気図」というワークをしたのです。


私は一番最後に出てきた左下の図についてやってみました。


141027_1049~01


ちょっとわかりにくい絵なんですが、霞がかかっている感じを描いています。

要は、生きている実感を感じながら生活していないような、リアリティを感じないで、現実社会から距離があるような、そんな感じを持っているのを表現したのですが。


うーん、これは話を聞いて貰って、もっと深く感じてみたいな・・・

そう思って、勉強会の後半には実際にフォーカシングセッションを受けてみました。


そうすると、更にまた深く自分の感じていることがわかり、どうしたいかもわかり・・・


で、スッキリ!



人は‘わからない’と言う状態が不安だったりします。

それは自分の今の心の状態も一緒。

それがわかるのがフォーカシング。

自分が今、どんな心の状態で世の中を認識しているのかがわかるだけで、スッキリしたり、不安な気持ちが和らいだりするのです。

あーそうか、そうなのかーと。



やっぱりフォーカシング、すごいです!



で、思ったのが、カウンセリングを受けることに対して敷居が高いと思っている人も、自分で応急処置ができるのが、この「心の整理箱」なんだなぁ、と。


頭だけで「今、私はどんな‘感じ’がしているのかな・・」と考えるよりも、こうやってクレヨンを使って実際に表現してみることで、心に沸き起こる大小様々な‘感じ’を整理し、認識することができるのです。

私の様に、常日頃から自分の‘感じ’に目を向けている人間でも、最初の2つしか感じてなかったのが、紙に向き合うことで、更に深い部分の‘感じ’をつかみとることができたわけだから。


勿論、描くことよりも、しっかり人によりそって聴いてもらうこと、言葉にすることの方が、より深まるのだけれど、とりあえずモヤモヤした時に心の中を整理するにはこの「心の整理箱」の手法は使えると思います。


以前のブログ記事、「対症療法ではなく、根治療法を ~虐待 及び いじめ~」でも書いたように、自分の不快な気持ちを吐き出し、認識することでストレス発散の意味も考えると、イライラしている人にぜひやってみて欲しいとも思います。

ひどいことになる前に・・・





******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************



tomokonakamura at 14:36│Comments(0)TrackBack(0)

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

ナカムラトモコ

■ パフォーマンス アップ コーチ ■  大学の薬学部卒業後、病院、リゾートスタッフ、スポーツメーカー、薬局、医薬品原料商社等、さまざまな仕事を経験。幅広い経験から「部下を生かすも殺すも上司次第」と考えるようになりその時知った‘コーチング’に感銘を受け、この‘コーチ’を天職と活動を開始する。
大阪府出身・在住。

                       ________________
国際コーチング連盟(ICF) プロフェッショナル認定コーチ(PCC)
(一財)生涯学習開発財団 認定プロフェッショナルコーチ
米国NLP協会認定 マスタープラクティショナー
日本プロフェッショナル講師協会™ 認定講師
日本メンタルヘルス協会公認 心理カウンセラー
文部科学省認定 1級色彩コーディネーター
(社)AFT認定 カラーデザイナー
薬剤師
                    

ギャラリー
  • 2年3か月前に始めた四行日記、ついに・・・
  • グループコーチングの威力
  • 新年のご挨拶
  • 結局は何を信じるか、だと思うのです...
  • 一人でも多くの方が怒りの正体を理解し、アンガーマネジメントができますように・・・
  • 今年最後のアンガーマネジメント入門講座
  • 怒りをマネジメントしませんか?
  • 私にとって何かを継続することは ‘自分自身との闘い’
  • 講師業や人材育成に関わる方、必見!【講師サミットオンライン2023】