2014年12月10日

部下から慕われる上司とは?


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。



先日、久しぶりの方とお会いしました。


この方は私の友人の元・上司。

定年で今年の春に引退されたのですが、この日は会社の飲み会に呼ばれたそうです。

その会の後でお目にかかりました。

過去一度しかお目にかかってはいないのですが、友人からそれまでも何度か噂は聞いていて…


友人は百貨店にも出店しているある有名なメーカーの社員。

売り場で自社商品を売っています。


この元・上司の方は本社にいて、各百貨店売り場の担当の人たちを統括する仕事をされてました。

圧倒的に女性の部下が多いところでその部下達の信望を集めていらっしゃったのです。


で、この時いろいろ話を聞いていて、「うまい!」と思ったんですよね。


この方、きちんと目標を与え、あとは任せる。

ひたすら現場に任せる。


でも、何かあったら尻拭い?はしてやるからいつでも言ってこい!との姿勢でいるのです。



「何かあったら言ってこい!」

と言われても中々言いに行けないのが部下。


そこはちゃんと日頃から信頼関係を作るようにしていたのです。



ふら~っと現場に立ち寄り、

「お茶でも飲むか?」

と部下を誘い、色んな愚痴や相談事を自分から聞いてやるようにしていたそうです。


また、頻繁に飲みに連れて行き、部下のストレスの発散や話を聞いてやる場を自ら作り出してもいました。



「いや~、僕は何もしてないよ。
 ただ、時々現場の様子を見に行ってただけだし」

とか言っておられますけど、しっかり任すところは任せてしまい、信頼関係を作ることによって「この人のためなら!」と部下に思わせる。。。


すごい!この人コーチング使ってる!!






で、久しぶりにお会いしてこの方から言われました。

「ナカムラさんって占い師してんの?」

「いえ、違いますけど…」


なにゆえ、占い師と思われているのか・・・笑


この人の元・部下である私の友人が

「違いますよ、コーチング!」


「何や、その‘コーチング’ってのは?」



えっ?!この方コーチング知らないの?!





そうなのです。

意外に

「この人、コーチング使っている!」

って人に限って知らないのですよね、コーチング。


人のモチベーションを上げるのを感覚的にわかっていて、それを自然と使える人。

ネイティブコーチ。


まぁ、そんな人の行動パターンとか他人へのアプローチの仕方を体系的にまとめたのがビジネスコーチングなんですが。






今は定年で引退されたこの方。

友人は

「この方みたいな上司、今はいないからそのギャップに悩むわ!」と。


私もこの気持ちわかります。

でも、こんないい上司がいただけでも羨ましい。
私なんて一度もそんないい上司にめぐり合ったことないんですもの。





部下を生かすも殺すも上司次第なんですよね。。。







******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************

「お客様の心を掴むコミュニケーション術」 セミナー

12月19日(金)10時30分~
一般社団法人My-do(マイド)セミナールーム
(大阪・天神橋筋六丁目駅)

         詳細はコチラ



tomokonakamura at 17:02│Comments(0)TrackBack(0) コーチング 

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

ナカムラトモコ

■ パフォーマンス アップ コーチ ■  大学の薬学部卒業後、病院、リゾートスタッフ、スポーツメーカー、薬局、医薬品原料商社等、さまざまな仕事を経験。幅広い経験から「部下を生かすも殺すも上司次第」と考えるようになりその時知った‘コーチング’に感銘を受け、この‘コーチ’を天職と活動を開始する。
大阪府出身・在住。

                       ________________
国際コーチング連盟(ICF) プロフェッショナル認定コーチ(PCC)
(一財)生涯学習開発財団 認定プロフェッショナルコーチ
米国NLP協会認定 マスタープラクティショナー
日本プロフェッショナル講師協会™ 認定講師
日本メンタルヘルス協会公認 心理カウンセラー
文部科学省認定 1級色彩コーディネーター
(社)AFT認定 カラーデザイナー
薬剤師
                    

ギャラリー
  • 命のバトン
  • 心をつなぐコミュニケーション
  • 犯人の思惑通り?
  • 1円玉の幸せ
  • 「PLAN 75」
  • 人を‘ぬるま湯’から抜け出させるためには・・・
  • 「第3回うつフェス」(必要な方の元にこの情報が届きますように・・・)
  • <人生を変えるダイエット> 特別価格のモニター募集中!
  • 中毒性のあるものへの対処の仕方