2014年04月

2014年04月10日

新年度からこんなことも始めることになりました


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。




今年は4月から新しい挑戦が色々とある私です。


まずはいつも仕事でお世話になっている某結婚相談所さんでのセミナー2つが、新しいテーマでやると言うこと。


今まで既存のものを繰り返し繰り返しやっていたのですが、「こういうテーマでできませんか?」と言う難しいご要望にお応えして、頭をひねり。。。



また、某クリニックさんでの研修。

こちらも数カ月に渡っての連動研修。

効果を期待しつつ、ご参加の方のみならず、私自身も楽しめる内容に。




そして・・・

 
140410_0811~01


ペン習字を習うのかって?

いえいえ、教える側なのです。


実用書を習いたいと言われる方が現れたので、この4月からお教えすることに。


実は私、子供の頃から40年近く(歳がバレますね 笑)、書道を続けているのです。

まさか人に教えることになるとは・・・


しかしながら、コツコツ続けている姿を見ている人は見ているのですね。

こんなところで書道の腕をふるえることになろうとは、遅咲きの桜の様です。



そう思うと、

「来たお仕事は有難くさせていただこう」。



今年はこの精神で新年度を迎えている私です。。。





__________________________

【やります】

あなたのパフォーマンスをギュッと引き上げる!
プチ☆うたこ セミナー 番外編 
▼ ‘強み’発見! ~ ‘強み’を見つける6つのポイント ~

【日時】 4月22日(火)19:00~21:00
【場所】 ドーンセンター ※天満橋駅下車 東へ徒歩5分              

詳細はコチラ





【発行しています】

無料レポート
▼ 真の幸せを手に入れるための‘うたこの法則’の秘密

ダウンロードは
コチラ



メルマガ
▼ 人生の質を上げて幸せになる方法 <うたこの法則>

登録は
コチラ





【告知応援】

マナー講師を目指す・探しているあなたに・・・
 NPO法人 日本サービスマナー協会

詳細はコチラ






セラピストの自立と起業を応援するスクールです
一般社団法人 My-do
 セラピスト起業サポート講座

詳細はコチラ



tomokonakamura at 12:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お知らせ 

2014年04月03日

「人生苦悶式(くもんしき)」


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。



昨日書いたブログ、「何度も起きている現象には、それなりの意味があるのではないでしょうか・・・ 」に友人が絶妙なコメントを寄せてくれたのでご紹介しようと思います。



「人生苦悶式(くもんしき)」


苦手なものや人(タイプ)とは、逃げてもまた現れる、クリアしないと次には行けない公文式のようである。






絶妙な例え!!


みなさん、いかがでしょう。

納得できると思いませんか?



__________________________

【やります】

あなたのパフォーマンスをギュッと引き上げる!
プチ☆うたこ セミナー 番外編 
▼ ‘強み’発見! ~ ‘強み’を見つける6つのポイント ~

【日時】 4月22日(火)19:00~21:00
【場所】 ドーンセンター ※天満橋駅下車 東へ徒歩5分              

詳細はコチラ


【発行しています】

無料レポート
▼ 真の幸せを手に入れるための‘うたこの法則’の秘密

ダウンロードは
コチラ


メルマガ
▼ 人生の質を上げて幸せになる方法 <うたこの法則>

登録は
コチラ





【告知応援】

マナー講師を目指す・探しているあなたに・・・
 NPO法人 日本サービスマナー協会

詳細はコチラ






セラピストの自立と起業を応援するスクールです
一般社団法人 My-do
 セラピスト起業サポート講座

詳細はコチラ






tomokonakamura at 14:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 気づき 

2014年04月02日

何度も起きている現象には、それなりの意味があるのではないでしょうか・・・

こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。


先日、とあるセミナーに参加して、そこで思いもよらない‘気付き’を手にしました。

今回はそのことについて書こうと思います。



*



私の癖として、人と接する時に‘勝手に思い込む’と言うものがあるんです。

「きっとこの方はこういう人だろう・・」と言うもの。


‘悪い思い込み’も問題なのですが、実は私の場合‘いい思い込み’も問題アリ、で。

と言うのも、初対面の方など、最初の印象で勝手にいい思い込みをしてそれがドンドン膨らむことがあり、相手を「ものすごくいい方」と言うところにまで持ち上げてしまうことがあるのです。

で、それで終わればいいのだけれど、何かほころび(と言うか、私が勝手にほころびだと思うところ)が目に入ると、今まで持ち上げてきた気持ちがガラガラと崩れ去る。。。

極端に持ち上げ、一気に評価を下げる・・・

こういうことが今まで何度も私に現れてきていたのです。


自分としては「イヤだなぁ・・」と思っている‘癖’なので、どのように対処してきたかと言うと、なるべく‘持ち上げない様にする’と言う方法。

勝手に‘いい人だ’と言うラベルをペタペタ貼らずに、疑いつつ、探りつつ人と接する。

そうすれば、勝手に‘持ち上げ’て、後でガッカリすることもないわけで。







で、セミナーで、あるワークをしていた時に「あれ?」と気付いたのです。


私のコーチングのクライアントさんで「人に裏切られたら腹が立つ」と、中々この課題がクリアされない方がいるのですが、この方に「それは相手に対して過剰な期待をするからじゃない?」と思っていた私。




でも・・・



これって私の課題、そのものじゃない?



今回のセミナーを受けるまでこのことに全く今まで気づいていなかった私。

だからクライアントさんのテーマとして、なかなかクリアされないなぁ・・・なんて他人事と思って関わってきたんです。

でも、これは私自身の課題でもあったのです!




人生において、乗り越えねばならない課題は何度も目の前に現れてくると言います。

手を変え、品を変え、‘現象’として現れる・・・


私の場合、クライアントさんの課題として私に現れてきていたのです、これに目をそらさずに対処せよと、ずっと...




皆さんも自分の起こしがちな癖、いつものパターンを振り返ってみて下さい。

何度も起きている現象には、それなりの意味があるのではないでしょうか・・・


__________________________

【やります】

あなたのパフォーマンスをギュッと引き上げる!
プチ☆うたこ セミナー 番外編 
▼ ‘強み’発見! ~ ‘強み’を見つける6つのポイント ~

【日時】 4月22日(火)19:00~21:00
【場所】 ドーンセンター ※天満橋駅下車 東へ徒歩5分              

詳細はコチラ


【発行しています】

無料レポート
▼ 真の幸せを手に入れるための‘うたこの法則’の秘密

ダウンロードは
コチラ


メルマガ
▼ 人生の質を上げて幸せになる方法 <うたこの法則>

登録は
コチラ





【告知応援】

マナー講師を目指す・探しているあなたに・・・
 NPO法人 日本サービスマナー協会

詳細はコチラ






セラピストの自立と起業を応援するスクールです
一般社団法人 My-do
 セラピスト起業サポート講座

詳細はコチラ




tomokonakamura at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 気づき 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • コーチ役とオブザーバー役と、立ち位置によって何が違うと言うのか?
  • 元アナウンサーから聞いた 人前で話すのが上手くなるコツ
  • 「火花」
  • 真の沖縄を理解するための旅がここから始まる・・・
  • 自分で自分のパフォーマンスを最大に上げるために… 
  • 上司のいうことを聞いてもらうためには、まずは部下の話をしっかり聞く必要がある
  • 二人以上の人に、しかも同時にコーチングをして貰うと、どういう効果があるか?
  • コーチの意義 ~あなたが自分自身でパフォーマンスを最大限に上げられる様になって貰うためのもの~
  • 決め手は…集中力?