2014年08月

2014年08月21日

研修講師をさせていただいて、本当に良かったと思える瞬間


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。


昨日はいつもお世話になっている某クリニックさんでの研修でした。


3回連続シリーズの最終日。

ここで本当に素晴らしい成果を見せていただいたのです。




今回、研修の依頼を受けて、ご担当の方と相談して決めた内容は、「相互理解からチームビルディング、更に協働作業による学びを深める」と言うものでした。


職場というもの、色んな人が働いている中、相手のことを良く知らずにトラブル発生と言うことも多々あります。

なので、自分をまず知り、そしてお互いを知って関わることを目指して、各人に「自分自身の取扱説明書」を作って貰うのが第一回目の内容でした。

第二回目はスタッフを3グループに分け、チームビルディング。

ここでグループ毎に結束を固め、そしてその各グループに架空の課題を与え、この日の第三回目にプレゼンをするようにしたものが今回の三回連続研修の流れです。

勿論、最終的にいいプレゼンをすることがセミナーの目指すところではなく、作業を通して、どんなことに気づき、学び、今後にどう活かしていくのかを考えてもらうもの。



「ちゃんと課題をこなしてきて貰えるだろうか・・」

かなり忙しいクリニックなので、私自身このようなことを課するのは少々心苦しい思いがしていました。

しかし、プレゼン内容の出来・不出来に関わらず、取りあえずゴールに向かってアクションを取っていただかなければ、この研修で目指すところ(=気づき、学び、今後にどう活かすか)を考えていただくことができません。


大丈夫かな・・どうかな・・・
 

そんな思いで出かけて行ったのですが、それは全くの取り越し苦労でした。

各グループ、想像以上に立派なプレゼンで、とにかく私はビックリ!


小冊子風のかわいらしいプレゼン資料を作って来たグループ、パワーポイントで相当完成度の高い資料を作ったグループ、模造紙にイラストを上手に描いてプレゼンしたグループ・・・


どれも手の込んだ、素晴らしい発表に、院長先生はじめ、管理職の方々も驚きと賞賛の嵐。


全員で投票した結果、小冊子風の資料を作ったグループが第一位になり、院長先生から賞品が授与されました。

そして、この一ヶ月間、他のグループの人達もこの日に向けて物凄く頑張っていたのを見ていた管理職の方々から、一位にはなれなかった人達に向けて、プレゼントが用意されて・・・


忙しい中、大変だったと思うのですが、成し遂げたスタッフの方々の晴れやかな顔が印象的。

また、クリニック全体がキラキラ輝くエネルギーに包まれたかのようなこの日。

素晴らしかった!!!



研修講師をさせていただいて、本当に良かったと思える瞬間。

ありがとうございました!!





◆◇◆◇◆◇◆◇セミナーのお知らせ◇◆◇◆◇◆◇

<あなたの‘うたこ’を突き止める!>
~ 幸せ ギュッと 引き寄せ セミナー ~


【日時】 8月30日(土)12:00~17:00

【場所】 EXE SALON
        ※大阪・天満橋駅下車 西へ徒歩5分


          詳細はコチラ  


 


tomokonakamura at 11:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コーチング 

2014年08月18日

幸・不幸は自分の心が決めるもの。


   こんにちは!

   パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。


今朝、ネットのテレビ欄を見たら、某番組で「結婚は本当に幸せなのか?」と言う特集をやるらしいとの情報を得ました。

もちろんまだ放送されていないし、HPまで見に行ったわけでもないので番組の内容は定かではないのですが、これを見てふと思ったのは、結婚することが幸せなのではなく、幸せだと思える結婚をしているから幸せなんじゃないか?と言うこと。

独身であっても、それが幸せだと思っていれば幸せであって、不幸だと思っているのだったら不幸なんだろうと思いませんか?


要するに、幸・不幸は自分の心が決めるもの


いい加減、他人の基準、世間の基準で幸せを量るのではなく、自分の基準で幸せを量る人になりませんか?





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

あなたの‘うたこ’を突き止める!

 ~幸せギュッと引き寄せ セミナー~

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

  「あなたは今、‘うたこ’ですか?」


130630_0557~02.jpg



人間関係が上手くいかない・・・   
悩みがあるとそこから抜け出せない・・・   
仕事に生きる? 結婚の道? 何を選ぶのか迷っている・・・

そんなことを思いつつ毎日を過ごしているあなた、それで幸せですか?

‘うたこ’とは「うれしい」「たのしい」「ここちよい」の三つのことを言い、‘今、この時’が幸せか否かを見極めることができるバロメーター。

そしてこれは、パフォーマンス(あなたの性能、能力)を最大に上げ、そのことが更に‘幸せな人生’を引き寄せることとなるのです。

このセミナーではコーチング、NLP、心理学 etc.あらゆることを使ってあなた自身のパフォーマンスを上げるコツを得て頂きます。

そして幸せになるためのヒントをも得て頂きます。


今回のテーマは、

「あなたの‘うたこ’を突き止める!」

今回は私達がすでに自覚している‘うたこ’ではなく、本質的な‘うたこ’を突き止めるのが目的です。


さぁ あなたも、無駄なエネルギーを使わずにパフォーマンスを上げることによって、軽やかに自分の人生を進んでみませんか?


【日時】 8月30日(土曜日) 12:00~17:00

【場所】 EXE SALON(大阪市・天満橋駅から徒歩4分)

詳細はコチラ



________________________

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ




tomokonakamura at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) セミナー 

2014年08月16日

「ウミガメと少年」



   こんにちは!

   パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。


 
実は私、「沖縄」にアンテナが立っています。

テレビ欄で「沖縄ロケ」と書かれていたら、必ず見たいと思うし、沖縄関連の催しものをやっていると聞けば行きたいと思うし。

そんな私が、某自治体で沖縄関連の資料の展示と上映会をすると言う情報を得たので、行って見たのが「ウミガメと少年」。


上映時間が45分と聞いていたので、ウミガメの産卵に関するドキュメント映像かと思っていたら、行ってみて初めて知ったのですが、どうもアニメのよう。

うーん・・・しまったな・・・

いい年した大人が見に来る内容ではないのか・・・


そう思ったのですが、わざわざこのために出かけてきたのだからと見て帰ることに。


内容は沖縄戦のあった沖縄で、疎開していた男の子の戦時下での話。

そっか、この時期ですもんね。ウミガメの産卵シーンの上映会と思ってた私って・・・(苦笑)





結果・・・




泣きました。。。




のちにネットで検索すると、「見て、トラウマになったアニメ」の一つとして挙げられてたりしていました。

だから子どもに見せるもんじゃない、と。


確かに大人の私が見てもショックがあったのは確かだけれど(と言っても映像はそんなにショッキングではなく、話の内容が、ってことです)、こんな短いアニメで「なんて切ないんだ・・」と思わせることは凄いと思うし、子どもにも戦争がどんなに惨いものかを知って貰う上ではこれを見せることは大事なんじゃないでしょうか。

第一、こんなアニメでトラウマになるぐらいなら、あの戦争を体験した子どもたちは・・・




機会があれば、ぜひ見ていただければと思うアニメです。。。





◆◇◆◇◆◇◆◇セミナーのお知らせ◇◆◇◆◇◆◇◆

<あなたの‘うたこ’を突き止める!>
~ 幸せ ギュッと 引き寄せ セミナー ~

【日時】 8月30日(土)12:00~17:00

【場所】 EXE SALON
        ※大阪・天満橋駅下車 西へ徒歩5分

               詳細はコチラ  


tomokonakamura at 09:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 学び 

2014年08月14日

「ソウォン/願い」


   こんにちは!

   パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。 


世間がお盆休み真っ最中のこの日。

フリーランスの私にはお盆休みも平日もほぼ変わりがないのでサロンに行って仕事をすることにしたのですが、あまりに暇なので急遽映画でも見に行こうかと思いました。


ユーザーレビューの点数が高いと言うことで選んで見に行った映画が「ソウォン/願い」。


これは、韓国で実際に起きた少女暴行事件を元に作られたもの。


心と身体を余りに惨たらしく傷つけられた8歳の女の子。

彼女の心を思うと胸が張り裂けそうになります。


そして最愛の娘がそんな目に遭わされた両親の苦悩。

ことに父親は、事件のトラウマから男性全てに恐怖を感じる様になった少女が、父親でさえ拒絶してしまうようになってしまわれ・・・

映画を見た後でユーザーレビューを詳細に読んでみると、観客の中ではここで涙を流す男性も多いそうな。

確かにそうだと思います。

もしも自分の娘が・・とオーバーラップさせると怒りや悲しみや色んな思いがその胸に起こってくるわけだから。


仲の悪かった少女の同級生の男の子が「あの時一緒に学校に行っていれば・・」と泣きじゃくるシーンも私には響きました。

このことで、その小さな心をずーっと痛めていたのかと思うと胸が詰まってきます。。。



日本では絶対にこの手の映画は作ることができない?もしくは、作らないよな・・・。


もう、なんと言っていいやらと言う様なぐらい、色んなことを感じさせてくれた映画。



ぜひ、ハンカチを持って見に行って下さい・・・


__________________________


◆◇◆◇◆◇◆◇セミナーのお知らせ◇◆◇◆◇◆◇◆

<あなたの‘うたこ’を突き止める!>
~ 幸せ ギュッと 引き寄せ セミナー ~

【日時】 8月30日(土)12:00~17:00

【場所】 EXE SALON
        ※大阪・天満橋駅下車 西へ徒歩5分

            詳細はコチラ  


tomokonakamura at 10:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 学び 

2014年08月06日

程よいプレッシャーは人を成長させるのに役に立つ



   こんにちは!

   パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。


 
今年から実用書を教える機会をいただき、1クールが終わって、その後、継続させていただけることになったことは、以前このブログにも書いた通りなのですが、今日はこのことについて感じていることを書きたいと思います。




書



実はこのことを殊の外喜んでいるのが我が書道の師匠なんですが、この日は私の書道のレッスン日だったので、色々と師匠と話をする機会がありました。


どうも師匠はここ数年、私がなんとなく練習しているのが気になっていたそうです。

コツコツ積み重ねていくのは大事なことだけれど、特に何の目標も立てず、ただ黙々と練習をすることは成長の速度が遅いからです。

‘停滞している’という感じでしょうか。


それは私もわかっていたことなんですが、別に書道で食べていこうなんて思ったこともないし、とりあえず続けていれば、今の実力は保たれるだろうという感じでのんびりやっていました。


しかし今回、人に書を教えるということになって、俄然やる気が出たのです!

だって、教えることを前提として練習するとなると一文字、いや、一画でさえしっかり自分のものにし、更にアウトプットできるだけの意識を持たなければ・・と思うわけで。


「きっと、今回のこと(書を教えること)は
 ナカムラさんの実力を更に大きく伸ばすことになると思うわ。

 書を教えて欲しいと言ってくださった生徒さんに
 感謝しなさい」

と師匠。


確かにのんびり書いていた私が、こんなに真剣に書道に取り組むのは何年ぶりでしょう。


程よいプレッシャーは人を成長させるのに役に立ちます。

コーチングを受けるのもそう。

コーチとの約束が軽いプレッシャーとなるので、人の行動は前に進みやすくなり、それがその人の成長に繋がるのです。



プレッシャーが人の成長を促すことを身を持って感じている私です・・・


◇◆◇◆◇◆◇◆◇セミナーのお知らせ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

<あなたの‘うたこ’を突き止める!>
~ 幸せ ギュッと 引き寄せ セミナー ~

【日時】 8月30日(土)12:00~17:00

【場所】 EXE SALON
        ※大阪・天満橋駅下車 西へ徒歩5分

                  詳細はコチラ  



tomokonakamura at 13:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コーチング 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ‘知識’を‘知恵’に変えるには?
  • 「何を言うか」ではなく、「誰が言うか」
  • 上手に「伝える」コミュニケーション技術
  • 地雷を踏む、とは。。。
  • コーチングの手法を使った講座運営
  • ‘感情の揺れ’は自分の捉え方に気づくチャンス
  •  ドイツが愛した日本人 ~医師・肥沼信次氏の生き方から感じたこと~
  • あなたの「価値」は何でしょう?
  •  「3つの真実」