2014年10月

2014年10月13日

コーチングにおける優位感覚


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。 



さて今日は‘優位感覚’について書こうと思います。




コーチングでは‘感覚’というのを重要視しています。
 

MP900409144chibi



例えば、
 
「今どんな感じ?」

と聞かれて、よくわからない人がいたりします。
 
いきなりこういう聞かれ方をすると
 
「『どんな感じ?』って、どう言う意味?!」と。

私もコーチングを始めた最初の頃はこんな風に思っていました。

反対に、 「今どんな感じ?」と聞かれて、すらすら答えられる人もいるわけで。
 

実は人は自分の外側の情報を認識する時、自分の得意な感覚機能を主に使っているのです。

‘利き手’ならぬ‘利き感覚’ですね。

だから、不得意な感覚だとわかりにくい(理解しにくい)といったことが起きてくるのです。



で、その感覚機能とは、


視覚

聴覚

体感覚



と言うもの。

コーチングをするときにそのクライアントさんがどう言う感覚で物事を認識しているのかを掴んで、そこを責めていくといいわけです。


私は視覚派なので、「今どんな感じ?」と聞かれるよりは「どんな感じに見える?」と聞かれる方が入ってきやすいですね。

聴覚はあまり強くないので「何か聞こえる?」と聞かれてもよくわからないし、「何か感じる?」と体感覚的なことを聞かれてもピンとこないのです。


なので私の様な視覚派は、とにかくビジュアルを見せて感じさせてもらい、その‘絵’をコーチが共有してくれる(=一緒の‘絵’を見てくれていると感じる)と、コーチに対する一体感であったり親密感が高まり、物凄い勢いでコーチングが‘進む’わけです。



みなさんも部下なりに一度コーチングを試すときに、優位感覚と言うものを意識してみてはいかがでしょうか。






******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ 

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************



tomokonakamura at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コーチング 

2014年10月06日

「体感イメージ」で願いをかなえる!


   こんにちは!

   パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。 


私のNLPの師匠は、日本のNLP界では有名なあの山崎啓支氏なのですが、彼が今月末、大阪で書籍の文庫化記念セミナーをされることになりました!


そして、何の因果か(笑)、その司会をこのわたくしがすることに・・・



と言うことで、そのセミナーのご紹介です。

ピンと来た方は是非!!


※既に半分近く定員が埋まっているようなので、ご興味のある方はお早めに・・・


_____________________

山崎啓支  「体感イメージ」で願いをかなえる! 

『願いがかなうNLP』

文庫化記念・ミニ講義とQ&Aセミナー
_____________________


033chibi




NLPトレーナーとして著名な山崎啓支氏の願望実現法について書いた名著『願いがかなうNLP』が出版されて5年。

「人は変われる」という希望が伝わる本になるよう心を込めて書かれたとい
うこの本は、多くの人の支持を得てきました。

そしてこの度、『「体感イメージ」で願いをかなえる』と改題の上、構成も練り直されて文庫化され、10 月 11 日に発売されることになりました。

山崎氏自身が、この5年間でさらに詳細に願望実現法を検証した結果、本書には願望実現に関する決定的に重要な内容が書かれていると、改めて断言できるといいます。

また、単に夢実現の手法を知
るにとどまらず、人生全体に希望がもてるようになったという人々の声も数多く報告されています。


今回のミニセミナーは、文庫本出版記念として、まず願望実現の基本についてわかりやすいミニ講義をお願いしています。

具体的には願望実現のための無意識(潜在意識)の使い方、願望がかなう人か
なわない人の違いなど、目標達成の勘所をコンパクトにご説明いただきます。

さらに、丁寧に質問に
答えていただくという贅沢な構成です。

少人数ですので、ご質問していただきやすく、より深い理解
を得られる場になるのではないでしょうか。


もれなく新刊書もついています。

ぜひご参加下さい。



開催要項

日程: 2014年 10月29日(水)

時間: 18:45~20:45 (受付18:30スタート)
      ※講義部分をすべてお聴きいただけるよう、
        開始時間前にお越し下さい。

講師: 山崎啓支(NLP ラーニング代表)

費用: 3,000 円(税込・事前振込み)
      *特典として新刊をプレゼントいたします。

定員: 25名(先着入金順。定員になり次第締め切り)

会場: 大阪産業創造館 研修室D

申込: 申込フォームに必要項目をご記入下さい


 

******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ 


*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************
 


tomokonakamura at 11:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お知らせ 

2014年10月03日

社員のやる気を引き出すためにコーチングを使っていただきたいものです・・・


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。 


社員のやる気を引き出すのに未だに‘アメとムチ’のやり方で行っている企業があると聞きます。


企業においての‘アメとムチ’とは成績が上がったら給料を上げるとか、失敗したら給料を下げるとか、それで社員のやる気を出させるものとして使っているように思います。

果たしてそれでやる気があがるのでしょうか?
 

昔なら「豊かになりたい!」と国民全体がそう思っていたから昇給や昇進といったものはやる気の動機付けになりえたとは思いますが、今の豊かな日本ではそんなものではやる気に繋がらないと思います。

また何か会社に不利益を与えた人に何かしらの懲罰を科すと言うこともあると思いますが、それによって「何くそっ!」と奮起すると言うよりも今は萎縮させることになるのではないでしょうか。

そんな‘アメとムチ’のやり方ではなく、本人の心からのやる気を引き出すことが結局は会社の発展の土台になるのではと思うのですが。


現場の情報が上に上がっていかないのも問題であると思います。
 
「聞く耳持たない」上司が多いのでしょう。

と、言うか、聞くけれど結局は部下を責めたり、きちんと最後まで部下の言うことを聞くことができない上司が多いのではないでしょうか。

コミュニケーションが取れていないのです。

現場―中間―トップの間で風通しのいい組織ではなく、家で言うと風通しが悪く、カビが発生して健康に悪い家と言えるように思うのですが・・・


GD177_Ltibi


きちんとしたコミュニケーションの取れる社員のいる企業であれば、‘アメとムチ’に頼らずも部下のやる気を引き出し、会社のために自分が何をすべきかを自ら考え出せるそんな人材を育てるでしょうし、部下の意見を吸い上げることのできる上司であれば会社としても発展するはずなのです。




そんなコミュニケーション・スキルを身につけるのにコーチングは最適なのに何故知られていないのでしょう、取り入れられていない会社が多いのでしょう。






こんなにいいものがあるのに世間にきちんと認知されていない、活用されていないのは本当にもったいないことであると思うのですが…




******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ


*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************



tomokonakamura at 16:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0) コーチング 

2014年10月01日

「社員のやる気を高める方法」 (取材を受けました)


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。 


「社員のやる気を高める方法」と言うことで、ビズテリア経営企画と言うところから取材を受けました。


________________________

_________________________




アクセス数の多い記事、facebookの「いいね!」の数の多い記事については、トップページで紹介させて貰えるようです。

記事ページ内の「いいね!」を押していただけると嬉しいです!

どうぞ宜しくお願い致します^^




******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ 

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************



tomokonakamura at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お知らせ 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 単なる‘石ころ’を‘ダイヤ’にする??
  • 全ての企業は、社員が持っている‘最初のやる気’を萎ませないようにしていただきたいものです..
  •  「ちょっと今から仕事やめてくる」
  • 「銀の鈴」
  • 自分の人生をも左右する ‘セルフトーク’ 
  • あなたの中の‘ダイヤの原石’に磨きをかけませんか?
  • 「自分を信じる」ということ。
  • 嬉しい知らせをいただきました!
  • ‘知識’を‘知恵’に変えるには?