2014年12月

2014年12月11日

初めての動画撮影


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。


某会社のサイトで、コミュニケーションについての話をしている私の姿を動画でアップして頂くことになりました!


インターン向けのもの、と言うことで、打ち合わせもしっかりやって、そこの会社のスタジオでいざ撮影。




しかし・・・




緊張のあまり、


視線がカメラに向いてない・・

画面に出ているパワーポイントを棒読み・・・
 
あー、しゃべりたいことの半分もしゃべることができない・・・・・・






実際に、アップしていただけるかどうか、不安です・・・(苦笑)

 




******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************

「お客様の心を掴むコミュニケーション術」 セミナー

12月19日(金)10時30分~
一般社団法人My-do(マイド)セミナールーム
(大阪・天神橋筋六丁目駅)

                  詳細はコチラ



tomokonakamura at 13:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お知らせ 

2014年12月10日

部下から慕われる上司とは?


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。



先日、久しぶりの方とお会いしました。


この方は私の友人の元・上司。

定年で今年の春に引退されたのですが、この日は会社の飲み会に呼ばれたそうです。

その会の後でお目にかかりました。

過去一度しかお目にかかってはいないのですが、友人からそれまでも何度か噂は聞いていて…


友人は百貨店にも出店しているある有名なメーカーの社員。

売り場で自社商品を売っています。


この元・上司の方は本社にいて、各百貨店売り場の担当の人たちを統括する仕事をされてました。

圧倒的に女性の部下が多いところでその部下達の信望を集めていらっしゃったのです。


で、この時いろいろ話を聞いていて、「うまい!」と思ったんですよね。


この方、きちんと目標を与え、あとは任せる。

ひたすら現場に任せる。


でも、何かあったら尻拭い?はしてやるからいつでも言ってこい!との姿勢でいるのです。



「何かあったら言ってこい!」

と言われても中々言いに行けないのが部下。


そこはちゃんと日頃から信頼関係を作るようにしていたのです。



ふら~っと現場に立ち寄り、

「お茶でも飲むか?」

と部下を誘い、色んな愚痴や相談事を自分から聞いてやるようにしていたそうです。


また、頻繁に飲みに連れて行き、部下のストレスの発散や話を聞いてやる場を自ら作り出してもいました。



「いや~、僕は何もしてないよ。
 ただ、時々現場の様子を見に行ってただけだし」

とか言っておられますけど、しっかり任すところは任せてしまい、信頼関係を作ることによって「この人のためなら!」と部下に思わせる。。。


すごい!この人コーチング使ってる!!






で、久しぶりにお会いしてこの方から言われました。

「ナカムラさんって占い師してんの?」

「いえ、違いますけど…」


なにゆえ、占い師と思われているのか・・・笑


この人の元・部下である私の友人が

「違いますよ、コーチング!」


「何や、その‘コーチング’ってのは?」



えっ?!この方コーチング知らないの?!





そうなのです。

意外に

「この人、コーチング使っている!」

って人に限って知らないのですよね、コーチング。


人のモチベーションを上げるのを感覚的にわかっていて、それを自然と使える人。

ネイティブコーチ。


まぁ、そんな人の行動パターンとか他人へのアプローチの仕方を体系的にまとめたのがビジネスコーチングなんですが。






今は定年で引退されたこの方。

友人は

「この方みたいな上司、今はいないからそのギャップに悩むわ!」と。


私もこの気持ちわかります。

でも、こんないい上司がいただけでも羨ましい。
私なんて一度もそんないい上司にめぐり合ったことないんですもの。





部下を生かすも殺すも上司次第なんですよね。。。







******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************

「お客様の心を掴むコミュニケーション術」 セミナー

12月19日(金)10時30分~
一般社団法人My-do(マイド)セミナールーム
(大阪・天神橋筋六丁目駅)

         詳細はコチラ



tomokonakamura at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コーチング 

2014年12月05日

羽生結弦くんがやってること


   こんにちは!

   パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。


先日、あのフィギュアスケートの羽生結弦くんがこんな発言をされたそうです。

__________________________

「(メディアの)皆さんとお話ししていたら自分の課題が分かってきて、それがうれしくなったんです。ただ単に失敗して悔しいというのではなく、こうすれば良かったんだというのが見つかってきたので、すごく良い時間だったなと思っています」

 多くの選手にとって、自身の望まない結果に終わったあとのメディア対応は苦痛以外の何ものでもないはずだ。しかし羽生はそれを嫌がらない。なぜなら「考えていることを言語化することで、頭の中がより整理されていくから」だ。もちろん何度も同じことを聞かれるのはきついときもあるだろうが、思いもよらぬ質問から、新たな視点が生まれることもある。

__________________________


実はこれ、まさしくコーチングを受けた人と同じ効果なんですよね。



皆さんも、人としゃべっていて、頭の中が整理されることってありませんか?

実は、およそ生物は、自分の内側にある情報を一度外に出さないと認識できないものなのです。

人も話して初めて自分が何を考えているのかに気がつく生き物。

話す相手がいなければ自分の思っていることにも気づけないのです。

だからこそ話す相手が必要。

しかもしっかり聴いてくれる相手が・・・



羽生くんはメディアの方をうまく使って、コーチングを受けているようですね^^





******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************

「お客様の心を掴むコミュニケーション術」 セミナー

12月19日(金)10時30分~

一般社団法人My-do(マイド)セミナールーム
(大阪・天神橋筋六丁目駅)

             詳細はコチラ



tomokonakamura at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コーチング 

2014年12月02日

お客様の心を掴むコミュニケーション術


   こんにちは!

   パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。


今月19日、いつもお世話になっている一般社団法人My-do(マイド)さんでセミナーをさせていただくことになりました。

起業家向けとしていますが、コミュニケーションの話ですので誰にでも応用できる内容です。



コミュニケーションの質は人生の質を変えます



ピンと来た方は是非いらしてください。



_________________

お客様の心を掴むコミュニケーション術
_________________

起業された方にとって本業のスキルアップはとても大事なこと。

でも、これにもう一つ‘お客様の心を掴む
コミュニケーションスキル’をアップしたら
どうなるでしょう?


20



実はコミュニケーションとは、
私達が子どもの頃に周りの大人を見て
体験的に身に付けただけで、
きちんと学んできているわけではないのです。

そのため、人によっては
上手くいかないコミュニケーションを取り続け、
いつも同じところでつまづく・・
と言ったことが起きたりしています。

いくら本業のスキルが優れていても、
お客様の心が離れるコミュニケーションを
取っていては仕事には繋がりません。


ぜひ、この機会に人の心を掴む
コミュニケーションを学んで、
あなたのお仕事を一歩前進させませんか?



【日時】
平成26年12月19日(金)
10時15分~受付開始
10時30分~12時00分

【参加費】
2000円

【会場】 
一般社団法人My-do(マイド)
セミナールーム

大阪・天神橋筋六丁目駅から徒歩5分
(お申し込みの方に詳細をお伝え致します)

【定員】
先着15名

【お申し込み】
コチラまで
(「お問い合わせ詳細」に
「12月19日セミナー申込」とお書き下さい)

【締切】
12月17日(水)

 
===懇親会===
12時~13時、同じ会場にて
身体にやさしい玄米菜食弁当を食べながら、
交流会をします。
お弁当注文がありますので、
参加希望の方は17日までにご連絡ください。

【懇親会会費】
1500円
玄米菜食弁当・お茶付き




******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************



tomokonakamura at 15:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お知らせ 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • コーチ役とオブザーバー役と、立ち位置によって何が違うと言うのか?
  • 元アナウンサーから聞いた 人前で話すのが上手くなるコツ
  • 「火花」
  • 真の沖縄を理解するための旅がここから始まる・・・
  • 自分で自分のパフォーマンスを最大に上げるために… 
  • 上司のいうことを聞いてもらうためには、まずは部下の話をしっかり聞く必要がある
  • 二人以上の人に、しかも同時にコーチングをして貰うと、どういう効果があるか?
  • コーチの意義 ~あなたが自分自身でパフォーマンスを最大限に上げられる様になって貰うためのもの~
  • 決め手は…集中力?