2015年07月14日

2015年07月14日

よりよい老後を生きるのには、段階がある!


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。


‘管理職’と言うことには関係のないことなのですが、‘独身’と言うことでは関係があると思うので、今日は‘老後’について書こうと思います。


この夏、早々に沖縄へバカンスに行って来ました。 


行って、那覇に住んでいる友人と会って話をした時のことです。


私が昔、与那国島に遊びに行った時に知り合った彼女。

内地から民宿のヘルパーで来ていました。

その時はまだ19歳だったというのだけれど、その頃からしっかりしてた彼女。

今は沖縄の長男嫁となって、子どもも二人いるお母さん。


その彼女が、「私、歳取ったら、どんな老人になるか、だいたい予想がつくの」と。

え?そうなの?と言う私に、「だって、周りはお年寄りばかりだもん。歳取ったらこんな風になるんだなぁ・・って想像つくよ」。


私も最近、周りに老人が増えてきているなぁと、感じていたけれど、私はそんな風に自分の老後の姿なんて想像つかないわ・・・


「あ~、だって、‘見てる’だけでしょ?そっちは。

 私ら、常日頃から‘関わる’もん、老人と。

 行事の多い沖縄では、絶対老人は来るし、話すし・・」


あぁ、そうか!!いくら周りに老人が増えたとしても、それを自分事としていない私からすると、増えた老人の方々はあくまでも自分の‘外側’の人。

自分の老後の姿を照らし合わせて考えるなんてできないですもの!


でもこれって私だけじゃないと思うのです。

いくら老人が増えても、都会だと老人と触れ合う機会がない人って多いと思うけど・・・


日本の老後問題。


大きいな、これは。。。



と、こちらに戻って来てからこのことを、京都に住む友人に話したところ、 やっぱりそうか~と確信したことがこれ。


どんな老後を過ごすかと言うことを考える前に、
どんな老人になりたいかの‘理想の老人像’が
自分の中に作られていることが大事




この友人、子供の頃から4人の祖父母の生き様を見てこられたそうで、また大人になってからは、老人と接する仕事のため、そのご家族とのかかわりを見ていると、本当にその方の生き方が出てくると言うことに気付いたそうです。


そんな彼女の言葉が、心に響きました。

「考えてみれば、ずいぶんいろんな人生をみせてもらっていたのに、
 今の自分に活かせてない気がしてきました。

 なりたい像はあっても、
 それに向かって何をすればいいかを考えていきたい。」



そうか、よりよい老後を生きるのには、段階があるんだ!

私はなりたい像がまだないので、まずはそれをはっきりさせることが先なんだ。

とりあえず、老人ウォッチングから始めるかぁ~?(笑)





こんな風に、老後に対しての認識は人それぞれです。

でも、いつか必ず迎える老後をどう生きるのか。


誰だって、「いい人生だった・・」と終わりたいもの。

そのための最後の時期をよりよく生きることを、今から考えていかなければいけない気がします。



と言うことで、そんな老後をどう生きればいいか、不安を感じている独身者で集まって語り合う会、「‘おひとりさま’ ゆんたくの会」を今週の土曜日に開催しようと思います。(ちなみに‘ゆんたく’とは、沖縄の言葉で、「おしゃべり」の意味です)

 

夕方5時頃から大阪・天満界隈の居酒屋で。

参加費は飲食代のみ(ワリカン)。 


将来に漠然とした不安を感じている‘おひとりさま’が集結して、ゆるゆるとおしゃべりをしようと思っています。

今後の何かの活動に繋がるかもしれないし、「(不安に思っているのは)自分だけじゃぁないんだな」と思うことで不安が少し軽減されることもあるだろうし。




ご興味のある方は17日の昼ごろまでに こちら にご連絡くださいませ。


詳細はその後、直接ご連絡差し上げます。

 

MH900449108




******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************



tomokonakamura at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お知らせ 
プロフィール

ナカムラトモコ

■ パフォーマンス アップ コーチ ■  大学の薬学部卒業後、病院、リゾートスタッフ、スポーツメーカー、薬局、医薬品原料商社等、さまざまな仕事を経験。幅広い経験から「部下を生かすも殺すも上司次第」と考えるようになりその時知った‘コーチング’に感銘を受け、この‘コーチ’を天職と活動を開始する。
大阪府出身・在住。

                       ________________
(一財)生涯学習開発財団 認定プロフェッショナルコーチ
  米国NLP協会認定 マスタープラクティショナー
                  日本メンタルヘルス協会公認 心理カウンセラー
                  文部科学省認定 1級色彩コーディネーター
                   (社)AFT認定 カラーデザイナー
                  薬剤師


                    

ギャラリー
  • 新型コロナウイルス対策、しました!
  • 新型コロナウイルス対策、しました!
  • 新型コロナウイルス対策、しました!
  • 8月のコーチング ワンコイン練習会も、ZOOMでやります!
  • * 今日の質問 * 13
  • * 今日の質問 * 12
  • * 今日の質問 * 11
  • * 今日の質問 * 10
  • * 今日の質問 * 9