2015年02月21日

「今日一日楽しく過ごします!」宣言


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。




クライアントさんの一人に毎朝メールを下さる方がいます。


「今日も一日楽しく過ごします!」


実はコレ、‘自分の態度を選ぶ’、‘遊ぶ’、‘人を喜ばせる’、‘人に注意を向ける’、これらの実践で、仕事の価値は高まるという「フィッシュ哲学」というものを元にしています。

その哲学には、業種を問わず、あらゆる組織が元気を取り戻し、そこに生きる個人個人がいきいきと毎日を送るためのヒントが詰まっているのです。


この中の‘自分の態度を選ぶ’と言うことで、自分が楽しく一日を過ごすんだ!と言う‘態度を選ぶ’ことで行動も変わってくるとのこと。


彼女も、私に毎朝‘メール宣言’することにより一日そのことを胸に留めていい日を送れるようになったと言ってます。


ふーん…


私もやってみようと、ある日、そのクライアントさんからのメールに

「私も今日一日楽しく過ごすわ!」と返信しました。



で、結果どうだったかと言うと…


確かに色んな場面で

「これは今日楽しく過ごすために必要かしら?」

と考えることで行動が起こったり、変わったりして、結果的に充実した一日になったのです。



皆さんもいかがでしょう?

今日どんな一日にしようかと、家を出る前、電車に乗っている間に少し考えてみるのは。

そしてそれに則す行動を取っていく・・・


「充実した一日にします」

「一日笑顔で過ごします」

「楽しく仕事をしていきます」


・・・ではそのために、今何をすればいい?


きっと、指針を意識することによって、行動が変わってくることでしょう。



またこれは皆さんのチームメンバーにも使えるかもしれません。


DZ171_L tibi 2


「あなたは今日、どんな一日にするつもり?」

そんな風に聞いてあげて下さい。

メンバーの行動が変わるかもしれません。




ぜひ、一度お試しくださいね。

 




******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************




tomokonakamura at 10:26│Comments(0)TrackBack(0) パフォーマンスアップ 

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 上司のいうことを聞いてもらうためには、まずは部下の話をしっかり聞く必要がある
  • 二人以上の人に、しかも同時にコーチングをして貰うと、どういう効果があるか?
  • コーチの意義 ~あなたが自分自身でパフォーマンスを最大限に上げられる様になって貰うためのもの~
  • 決め手は…集中力?
  • シングル女性の将来への不安
  • 崖っぷちに立たされるような事がなければ変われない?
  • 「三度目の殺人」
  • いい人やめたらどうなる? 
  • 貧困を連鎖させるのは、親の所得格差ではなく「思考の格差」?