2015年04月12日

自分の名前を筆ペンで美しく書くには・・・


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。



以前、このブログでも告知をしていました、神戸市民大学講座さんでの筆ペン講座、やってきました。


今回の目標は「自分の名前を筆ペンで書く!」。

なので、まずは筆ペンに慣れて頂くところから、基礎的な筆使いを学んで頂きました。

横の線、縦の線、永字八法などをサクッとこなして頂いた後、
 

楷書の基礎chibi


筆使いを意識して、実際に御自身のお名前を書いて頂きました。

とは言っても、基礎を学んだからと言って、すぐにできるものではありません。

でも書かれた後の字を見ながら、「ここはこうしましょう」と個別に改善点を伝えると、すぐに直すことができるので、次に書かれた文字は驚くほど上達!


で、実感しました。

誰でもすぐに上手くなれるんだな、と。


通信添削ではこうはいかないと思いますが、今、この時に、ここをこう直すのよ、と伝えると、すぐに直すことができるのも、リアルな‘お教室’の素晴らしいところ。



2時間の講座が終わるころには、見違える様に上手にご自分のお名前を書かれるようになったご参加の皆さま。


有難うございました。




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~

* 実用ペン習字教室 *

「3か月で書けるようになるコース」、「ゆるゆるコース」がございます。

詳細はこちら

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~






******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************




tomokonakamura at 11:07│Comments(0)TrackBack(0) 感じたこと 

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • あなたの中の‘ダイヤの原石’に磨きをかけませんか?
  • 「自分を信じる」ということ。
  • 嬉しい知らせをいただきました!
  • ‘知識’を‘知恵’に変えるには?
  • 「何を言うか」ではなく、「誰が言うか」
  • 上手に「伝える」コミュニケーション技術
  • 地雷を踏む、とは。。。
  • コーチングの手法を使った講座運営
  • ‘感情の揺れ’は自分の捉え方に気づくチャンス