2015年08月01日

香川県の薬剤師事情 (誰か助けて下さい)


   こんにちは!

   パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。


昨日、コーチ仲間からフェイスブックでメッセージが届きました。

「以前、引き合わせたコーチの○○さん、
 今、香川県の高松市に住んでいて
 ご主人が経営する薬局を手伝っているんだけれど、
 薬剤師が一人急に辞めることになったので、
 ナカムラさんに何とか助けて欲しいんだって」

と。

薬剤師の仕事もしてないくせに(笑)、名刺には葵の印籠のごとく、‘薬剤師’と明記している私。

○○さん、それを覚えておられたそうで、でも、私であるとは思い出さず、今回メッセージをくれた友人を通して、連絡が来たのです。

誰か高松の方で薬剤師の知り合いはいませんか?と。


いやいや・・・

両親の出身が香川県の私だけれど、‘なんちゃって’薬剤師なもので・・・

薬剤師の知り合いって、大学時代の人たちや、数年薬剤師として働いた時の人しかいないんですよね。

しかも、みんな、大阪や神戸の方の人ばかり。


その時、ハッ!と思い出したのです。

そういえば、田舎の叔父とその娘である いとこの姉さんは薬剤師だった!

叔父は大きい病院の薬剤部の部長をしていたか何かだったと思うのですが、いかんせん、今は高齢で寝たきり。

でも、姉さんはまだ現役のはず。


早速、いとこの姉さんに連絡してみました。

今回薬剤師を募集している場所は、姉さんの住むところからは相当遠方らしいので、高松の友人に聞いてみてあげると言われ、一旦電話を切ったのです。


いやぁ・・・

○○さんが、私が薬剤師の免許を持っているということを覚えていたことも奇跡的だけれど、うちの田舎が香川県って言うのは言ってなかったはず。

しかも、私もほとんど いとこの姉さんとは交流もなかったし(歳が離れているので)、今回このタイミングでよく思い出したもの。

これで、本当に薬剤師が見つかったらすごいミラクルなんじゃない?!




・・・な~んて、思っていたんですが、やはり現実はそんなに甘くありませんでした。

姉さんの友人も、現在仕事をされているらしく、

「また、誰か該当する人を思い出したら、連絡するわ」

と。


そっか・・・

まぁ、そんなにうまく話が進むわけないですよね。。。



でも、折角なので、姉さんに田舎での薬剤師求人について聞いてみたのです。


「こっちはねぇ・・都会に比べて薬剤師不足が深刻なの。

 そもそも香川県には薬大がないでしょ?

 東京とか大阪の学校に行ったら、やはりそちらで就職するし。


 最近、隣の徳島の私立大が香川県に
 薬学部を作ったのだけれど、
 6年制になったでしょ?

 国家試験の合格率がグンと下がったので、
 資格を持っている薬剤師は増えていないの」


あぁ、そうなのか・・・!!

そんな状況なのか・・・


じゃぁ、新しい薬剤師を確保するって相当難しいわけですよね?



うーん、何とかならないのかなぁ・・・




そこで、このブログをお読みの方で、薬剤師確保のためにいいアイデアをお持ちの方、高松市牟礼町周辺の知り合いで、現在働いていない薬剤師を知っている方、こちらまでご連絡いただけませんか?



何か私ができることで、お手伝いできればと思っています・・・

IMG_0267syuusei



******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************

 


tomokonakamura at 09:24│Comments(0)TrackBack(0) お知らせ 

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 上司のいうことを聞いてもらうためには、まずは部下の話をしっかり聞く必要がある
  • 二人以上の人に、しかも同時にコーチングをして貰うと、どういう効果があるか?
  • コーチの意義 ~あなたが自分自身でパフォーマンスを最大限に上げられる様になって貰うためのもの~
  • 決め手は…集中力?
  • シングル女性の将来への不安
  • 崖っぷちに立たされるような事がなければ変われない?
  • 「三度目の殺人」
  • いい人やめたらどうなる? 
  • 貧困を連鎖させるのは、親の所得格差ではなく「思考の格差」?