2015年09月08日

‘決めて’、行動に移していますか?


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。



_________________
 
(何を得るか)‘決めていない’から、
(求める成果が)手に入らないのです
_________________
 

先日、サポートに入ったNLPと言う心理学のセミナーで、師匠がこう言われました。

この言葉が私の胸にグサッと突き刺さったのです。

と言うのも、この日、セミナーに向かう途中、歩きながらあることに気が付いていたからです。

それは、 

私って、好奇心の赴くままに動いているだけだ・・・ 

と言うもの。
 

今まで、ほぼ若い時からの私の行動パターンがこれです。

興味を持ったもの(セミナーや講演会や催し物など)があったらまず行ってみます。

そんな時は、何を得たいとか、こういう目的があるからそれを受講するとかはなく、引き出しを増やしておいたら、将来的に何かに役立つだろう・・・と言うような、そんな動機からです。

勿論、目的(それを聞きに行って、得たい成果)を明らかにして受けに行っているものもありますが、引き出しを増やす目的で受けにいったものは、確かに全く役に立っていないことはないとは思うのですが、その得た物が頭の中できちんと整理されて収納されていないので、まるで実生活と一緒なんですよ。

どこに何があるかわからない・・・(苦笑)


実生活でも、たまに机の上を片づけしてて、「あ、コレ、ここにあったのか・・ 」とか、「あぁ、そういえば、コレ、置いてたっけ・・」とか。


‘とりあえず学んでおこう’は私にとって、‘とりあえず置いておこう’と同じなのです。

だから、必要な時に引き出されずに、成果につながらない!


そうではなく、得たいものを決めて学びを取りにいくことをすれば、机の上はスッキリして、欲しい時に欲しいものをすぐ手元に引き寄せられるようなもの。

物が多すぎて雑然とならずにすみますよね。


だから‘決める’っていうことは大事なこと。

 


自分の戒めのために、ブログに書かせていただきましたが、皆さんはいかがですか?

得たい成果を‘決めて’、行動に移していますか?




******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************

 


tomokonakamura at 14:03│Comments(0)TrackBack(0) パフォーマンスアップ 

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 「三度目の殺人」
  • いい人やめたらどうなる? 
  • 貧困を連鎖させるのは、親の所得格差ではなく「思考の格差」?
  • 親の背を見て子は育つ。部下も上司の背を見て育つ。
  • 「グッド・ウィル・ハンティング ~旅立ち~ 」
  • 新幹線清掃チーム「7分間の奇跡」から学ぶ
  • ストレスに打ち勝つには?
  • 「ハクソー・リッジ」
  • 職場に苦手な人がいて、困っています