2015年09月15日

オトナ 力(りょく)が試される?芳名帳の文字


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。


このブログでも今まで何度かお知らせしていました、副業でやっている実用ペン習字。

今までは、大阪・長堀橋のお教室に来ていただくか、3名以上集まってくだされば、西は神戸・三宮、東は京都・河原町まで出向いて行きます、ということにしていたのですが、「筆ペン、やりたい!」と言う人を3名集めるのは結構難しいらしく・・・。

なので、一人ででもやりたい方がいらっしゃったら、来ていただければ・・と、うちのサロンでもやることに致しました。


それでも「ド短期コース」で3ヶ月、「ゆるゆるコース」で毎月のレッスン・・と言うのもしんどいと言う方に向けて、芳名帳を書くシーンで臆せず書けるようになるコース(二時間)を開設しようと思います。


色々な方からのご意見を聞いてみたところ、どうも、「芳名帳」を書く時に一番憂鬱な気分になると言う人が多いということがわかりました。
 

ビクビクするし、逃げ出したくなるし。

そして実際書いた後は、自分の字にガッカリするし、この字が残るかと思うとゾッとするし・・・
 

と言うことらしいのです。


確かに、年賀状とか他のお手紙とかは、別に筆でなくてもいいわけだし、なんならパソコンで作成すればいいし・・ですが、あの「芳名帳」だけは逃げられませんものね。

出張費を出してくれるなら、私がその場に書きに行ってあげてもいいぐらいなんですが(笑)、実際にはそんなこともできませんし。


だったら、取りあえず、自分の名前と住所ぐらいは自分で書けるようになったら、芳名帳も怖くない!


書道って練習する範囲が広いので、なかなか上達しない様に思われますが、綺麗に書きたい文字だけ練習すれば何とかなると思います。

広大な畑を耕すのではなく、狭い土地だけを耕し、野菜を植えて、収穫するって感じですね。


取りあえず、芳名帳を書く場面が怖くなくなったり、サラッと抵抗なく書けるようになればバン万歳だと思いません?



と言うことで、コツを掴んで貰えば誰でも書けるようになれるので、やってみませんか?

二時間で5000円(筆ペン、お手本、練習用紙代込。手ぶらで来ていただいたら結構です)。

日時は相談して決めることができるので、日中がいい人、会社帰りのアフター5がいい人、土日祝がいい人、いずれも対応可です。

同時間に4名までいけますので、お友達と御一緒でも。

・・・あ、もちろんこっそり練習をして、美文字になってお友達をビックリさせるっていうのも、いいかもです。(「いつの間に、そんな綺麗な字で芳名帳が書けるようになったの?!」ってお友達に言って貰いましょう♪) 



ご興味のある方はこちらまでお問い合わせくださいませ^^



002 (2)






******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************



tomokonakamura at 10:14│Comments(0)TrackBack(0) お知らせ 

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 単なる‘石ころ’を‘ダイヤ’にする??
  • 全ての企業は、社員が持っている‘最初のやる気’を萎ませないようにしていただきたいものです..
  •  「ちょっと今から仕事やめてくる」
  • 「銀の鈴」
  • 自分の人生をも左右する ‘セルフトーク’ 
  • あなたの中の‘ダイヤの原石’に磨きをかけませんか?
  • 「自分を信じる」ということ。
  • 嬉しい知らせをいただきました!
  • ‘知識’を‘知恵’に変えるには?