2016年03月17日

頂き、自分の身体に入れ、そして、それをまた返す


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。



 沖縄好きな私。

琉球舞踊の体験講座があったので、参加してきました。
 
  
琉球では海の遥か彼方にニライカナイと言う‘あの世’?があって、そこから豊穣や幸せがもたらされると言われています。
 
そして琉球舞踊では、その幸や豊穣を「拝〔おが〕み手」でいただき、「こねり手」でこねて、「押〔お〕す手」でまたお返しする・・と言う基本の手の動きがあります(・・・と、そういう意味だったはず 苦笑)。
 
 
頂いて、また返す・・・
 
 
 
これって...
 
 
 
実は先日学びに行ったセミナーで、大きなことに気づいていたのです。
 
 
私って、自分一人でなんでもやろうとしている・・・
 
 
もちろん、他力本願ではなく、自分でなんでもするということは悪いことではないと思うのです。
 
でも、その度が過ぎている感じ。
 
誰にも頼らないし、誰からも頼らせない・・・
 
人とはそういうものなのだ。
 
 
そんな風に生きてきたような気がします。
 
 
でも、今の私があるのは私一人の力ではない。
 
生まれてきたのも父と母がいたからこそだし、育ってきたのも親のお蔭。
 
 
それだけではありません。
 
食べ物だって、それを加工する人、運搬する人、そして、その命を投げ出して私の命をつないでくれている動植物がいてるからこそ。
 
なんでもかんでも一人で生きられるわけではないのです。
 
 
それなのに、かたくなに自分は一人でなんとかする!とばかりに自分の周りに壁を作り、頼らない、頼らせないオーラを発していた・・・
 
でも、そうではないことに気づいた私。
 
今あるのはありとあらゆるもののお蔭。
 
それを頂き、自分の身体に入れ、そして、それをまた返すことが必要。
 
そこにこの琉球舞踊の‘手’の使い方で更に理解が深まったのです。
 
 
 
踊りはまぁ、センスのない私でしたけれど(笑)、大好きな沖縄から学ぶことができました・・・



imgd85e8b2ezik7zjchibi




******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************


良い人間関係は人生を変える!

▼ コミュニケーション ステップアップセミナー

【日時】 3月25日(金)19時~21時
【場所】 EXE SALON(大阪市 天満橋駅すぐ)      

詳細はコチラ



tomokonakamura at 18:00│Comments(0)TrackBack(0)

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 自分で自分のパフォーマンスを最大に上げるために… 
  • 上司のいうことを聞いてもらうためには、まずは部下の話をしっかり聞く必要がある
  • 二人以上の人に、しかも同時にコーチングをして貰うと、どういう効果があるか?
  • コーチの意義 ~あなたが自分自身でパフォーマンスを最大限に上げられる様になって貰うためのもの~
  • 決め手は…集中力?
  • シングル女性の将来への不安
  • 崖っぷちに立たされるような事がなければ変われない?
  • 「三度目の殺人」
  • いい人やめたらどうなる?