2016年03月17日

頂き、自分の身体に入れ、そして、それをまた返す


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。



 沖縄好きな私。

琉球舞踊の体験講座があったので、参加してきました。
 
  
琉球では海の遥か彼方にニライカナイと言う‘あの世’?があって、そこから豊穣や幸せがもたらされると言われています。
 
そして琉球舞踊では、その幸や豊穣を「拝〔おが〕み手」でいただき、「こねり手」でこねて、「押〔お〕す手」でまたお返しする・・と言う基本の手の動きがあります(・・・と、そういう意味だったはず 苦笑)。
 
 
頂いて、また返す・・・
 
 
 
これって...
 
 
 
実は先日学びに行ったセミナーで、大きなことに気づいていたのです。
 
 
私って、自分一人でなんでもやろうとしている・・・
 
 
もちろん、他力本願ではなく、自分でなんでもするということは悪いことではないと思うのです。
 
でも、その度が過ぎている感じ。
 
誰にも頼らないし、誰からも頼らせない・・・
 
人とはそういうものなのだ。
 
 
そんな風に生きてきたような気がします。
 
 
でも、今の私があるのは私一人の力ではない。
 
生まれてきたのも父と母がいたからこそだし、育ってきたのも親のお蔭。
 
 
それだけではありません。
 
食べ物だって、それを加工する人、運搬する人、そして、その命を投げ出して私の命をつないでくれている動植物がいてるからこそ。
 
なんでもかんでも一人で生きられるわけではないのです。
 
 
それなのに、かたくなに自分は一人でなんとかする!とばかりに自分の周りに壁を作り、頼らない、頼らせないオーラを発していた・・・
 
でも、そうではないことに気づいた私。
 
今あるのはありとあらゆるもののお蔭。
 
それを頂き、自分の身体に入れ、そして、それをまた返すことが必要。
 
そこにこの琉球舞踊の‘手’の使い方で更に理解が深まったのです。
 
 
 
踊りはまぁ、センスのない私でしたけれど(笑)、大好きな沖縄から学ぶことができました・・・



imgd85e8b2ezik7zjchibi




******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************


良い人間関係は人生を変える!

▼ コミュニケーション ステップアップセミナー

【日時】 3月25日(金)19時~21時
【場所】 EXE SALON(大阪市 天満橋駅すぐ)      

詳細はコチラ



tomokonakamura at 18:00│Comments(0)TrackBack(0)

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

ナカムラトモコ

■ パフォーマンス アップ コーチ ■  大学の薬学部卒業後、病院、リゾートスタッフ、スポーツメーカー、薬局、医薬品原料商社等、さまざまな仕事を経験。幅広い経験から「部下を生かすも殺すも上司次第」と考えるようになりその時知った‘コーチング’に感銘を受け、この‘コーチ’を天職と活動を開始する。
大阪府出身・在住。

                       ________________
国際コーチング連盟(ICF) プロフェッショナル認定コーチ(PCC)
(一財)生涯学習開発財団 認定プロフェッショナルコーチ
米国NLP協会認定 マスタープラクティショナー
日本プロフェッショナル講師協会™ 認定講師
日本メンタルヘルス協会公認 心理カウンセラー
文部科学省認定 1級色彩コーディネーター
(社)AFT認定 カラーデザイナー
薬剤師
                    

ギャラリー
  • 2年3か月前に始めた四行日記、ついに・・・
  • グループコーチングの威力
  • 新年のご挨拶
  • 結局は何を信じるか、だと思うのです...
  • 一人でも多くの方が怒りの正体を理解し、アンガーマネジメントができますように・・・
  • 今年最後のアンガーマネジメント入門講座
  • 怒りをマネジメントしませんか?
  • 私にとって何かを継続することは ‘自分自身との闘い’
  • 講師業や人材育成に関わる方、必見!【講師サミットオンライン2023】