2017年04月05日
「何を言うか」ではなく、「誰が言うか」
こんにちは!
パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。
知り合いが発行しているメルマガで、コミュニケーション関係のことが書かれていました。
部下が嘘をつき、その上司がその事実を隠蔽し・・・
そうならないためにはどうすればいいのか?というような内容でした。
これまでもその方のメルマガでは、企業内でのコミュニケーションで役立つ内容が書かれたりしていたのですが、それは某有名新聞の1コーナーからの引用。
その方にしたら、これは役立つ!ということでご紹介されているようなのです。
私はずっとこういう仕事をしているので、その方のそのメルマガの記事については、
「前から私、(そのこと)言ってるのにな・・・」
と思ったりしているのですが、私の声がその方に届いていないのか、私が言っても「そうか!」と思ってもらえなかったのか。。。
こんなこともありました。
友人のブログの書き込みから。
ある体験を通して、
「『今、ここ』に意識を向けるって、本当に大事なことだと思いました!」
と。
私もずっと前から同じようなこと、言ってたつもりだったのだけど...
結局は「何を言うか」ではなく、「誰が言うか」(メディア力)が大事で、更にいうと、タイミングも大切ってことなんでしょうね。
そう、「碎啄同機(そつたくどうき)」です。
碎啄同機(そつたくどうき)とは?
鶏の雛が卵から産まれ出ようとするとき、殻の中から卵の殻をつついて音をたてる。これを「碎」と言い、そのとき、すかさず親鳥が外から殻をついばんで破る、これを「啄」と言う。
碎啄同機(そつたくどうき)とは?
鶏の雛が卵から産まれ出ようとするとき、殻の中から卵の殻をつついて音をたてる。これを「碎」と言い、そのとき、すかさず親鳥が外から殻をついばんで破る、これを「啄」と言う。
そしてこの「碎」と「啄」が同時であってはじめて、殻が破れて雛が産まれるということ。
とにかく、
とにかく、
・自分の伝えたいことをきちんと発信し続ける
(いつ聞き手に「碎」のタイミングが来るかはわからないので)
(いつ聞き手に「碎」のタイミングが来るかはわからないので)
・自分のメディア力を上げていく
(この人の言葉なら信用できる!と思ってもらわないと聞いてもらえないので)
(この人の言葉なら信用できる!と思ってもらわないと聞いてもらえないので)
それを学んだこの数日間。
皆さんはいかがですか?
部下に対して、メディア力はありますか?
タイミングよく、伝えていますか?
皆さんはいかがですか?
部下に対して、メディア力はありますか?
タイミングよく、伝えていますか?
******* 応援宜しくお願い致します! *******
コーチング ブログランキングへ
*************************************************
ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ
*************************************************