2017年09月04日

貧困を連鎖させるのは、親の所得格差ではなく「思考の格差」?


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。


 
まぐまぐのメルマガで、かなり興味深い記事が載っていました。
 
_____________________________
 
 
貧乏な家の子どもがお金持ちになれない本当の理由と
「思考格差」の正体
  
~貧困を連鎖させるのは、親の所得格差ではなく「思考の格差」~
_____________________________
 
 
 
「お金持ちになれない」と言うワードで読者の興味を引いていますが、要は親の考え方が子供に影響を与える、それによって、貧富の差ができるのだという内容。
 
 
親の考え方が子供に引き継がれる・・先日このブログでも書いたことです。
 
親がどういう思考の仕方をするかによって、子どもの人生をも左右すると言うことをこのメルマガでは書いています。
 
 
常日頃から「これはどういう意味だろう」、「どうすればこの状況を打開できるだろう」・・そんな風に考える親の背中を見て育った子どもには、「自分で考える」ことができる習慣がつきます。
 
と言うことは、変わるべきは親自身であると、この記事は言っているのです。
 
 
親が思考をする習慣を身につければ、子どももその背中を見て自分で思考する人生になります。
 
そして、その子どもも、そのまた子どもも・・・
 
こうやって、子孫に繋がっていくのです。
 
 
 
私はこの‘自分で思考する’習慣を身につけるのにはコーチングが最適だと思っています。
 
常日頃からコーチング的思考で物事を色んな角度で考えていく。。。
 
それを癖づければ、「思考する」と言うことが子どもに、孫に、見に見えない財産として引き継がれていくわけです。
 
 
 
そんな思いもあって、今年から始めた「グループコーチング」。
 
9月の平日夜コースはいよいよあさって開催。
 
 
ご興味のある方は、お急ぎください・・・
 
___________________
 
あなたの中の‘ダイヤの原石’に磨きをかけませんか?

     グループコーチング
___________________
 
       
      グループ
 

日々いろんな悩みに囲まれている現代人。
何とかしようと本を読んだり、セミナーに出たり・・・。
 
でも、‘知識’だけを入れても宝の持ち腐れ。
それを上手く使えるようにならないことには意味がありません。
 
そう、‘知識’を‘知恵’に変える必要があるのです!
 
そのためには、
その知識を自分の悩みにどう活かしていけばいいのかを自分で考え、
実践していかなければなりません。
 
自分が何を感じ、どうしたいと思っていて、
どのように行動を取っていくか・・・
 
それは、自分で考えて決めていくしかないのです。
 
そして、自分で考えて行動を取ることが、
明るい未来を掴みとっていくことに繋がっていくのです。
 
 さぁ、皆で一緒に学んでいきましょう。
 
 
 
【日 時】9月6日(水)19時~21時
          
【場  所】EXE SALON(エグゼ サロン)
      (大阪市・天満橋駅すぐ)
 
詳細はコチラ
 
 
 
 




******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************



 


tomokonakamura at 09:52│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

ナカムラトモコ

■ パフォーマンス アップ コーチ ■  大学の薬学部卒業後、病院、リゾートスタッフ、スポーツメーカー、薬局、医薬品原料商社等、さまざまな仕事を経験。幅広い経験から「部下を生かすも殺すも上司次第」と考えるようになりその時知った‘コーチング’に感銘を受け、この‘コーチ’を天職と活動を開始する。
大阪府出身・在住。

                       ________________
国際コーチング連盟(ICF) プロフェッショナル認定コーチ(PCC)
(一財)生涯学習開発財団 認定プロフェッショナルコーチ
米国NLP協会認定 マスタープラクティショナー
日本プロフェッショナル講師協会™ 認定講師
日本メンタルヘルス協会公認 心理カウンセラー
文部科学省認定 1級色彩コーディネーター
(社)AFT認定 カラーデザイナー
薬剤師
                    

ギャラリー
  • 心をつなぐコミュニケーション
  • 犯人の思惑通り?
  • 1円玉の幸せ
  • 「PLAN 75」
  • 人を‘ぬるま湯’から抜け出させるためには・・・
  • 「第3回うつフェス」(必要な方の元にこの情報が届きますように・・・)
  • <人生を変えるダイエット> 特別価格のモニター募集中!
  • 中毒性のあるものへの対処の仕方
  • 救いの手を差し伸べなければいけないのは、加害者の方?