2018年05月24日

ヒデキからタツオへ、そして・・・本当の自分へ


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。



歌手・西城秀樹さんが亡くなりました。

 
特にファンではなかったのですが、やはり世代的に私は‘ヒデキ世代’。

何となく喪失感も感じます。
 



先日、「徹子の部屋」でヒデキが昔ゲストで出ていたものを追悼として放送されたのを見たのですが、その時感じたのは「あぁ、この人本当にアイドルだったんだな」と言うこと。


受け答えが全くアイドル。

未来に対してのキラキラした希望の気持ちを持っていたり、他人に対しての疑いなき目。


装っているのかな?

とも思ったのですが、そうでもなさそうでした。
 

元々、自から歌手になりたくて行動をしていたわけではなく、スカウトされて上京し、アイドルとしていきなり売れたと言うヒデキ。
 
田舎から出てきた少年が、訳もわからないうちに自分の周りの状況がドンドン変わっていき、でも純粋がゆえに、「西城秀樹」の仮面をかぶる・・というか、知らない間に「西城秀樹」と言うキャラクターが憑依していったんではないかと私は思います。
 

で、アイドル「西城秀樹」として君臨し続け、順風満帆に思える人生でいきなりの脳梗塞の発症。

一度ならずも二度も発症し、本人の思いはいかばかりかと思わずにはいられません。

 
美しくてカッコ良かった自分が、こんな風になってしまうなんて・・・

 
私達凡人には計り知れないほどの絶望感に陥ったのではないでしょうか。

 

 

また別の日に見た情報番組では、ヒデキは後年、その病気の後遺症で苦しんでいる姿、リハビリに励んでいる姿を公にし、出歩く時も変装もせず過ごしていたということを言っていました。

そして、同じような人たちにお役に立てるならと、講演とかも積極的に引き受け、その姿を世にさらしていたと。
 

これを聞いて私は思いました。
 

あぁ、ヒデキはアイドルで一世風靡し、その影響力をもって、晩年は脳梗塞で苦しんでいる人達を勇気づけるために存在していたんではないか?と。
 
そう、二回の脳梗塞を経て、アイドル「西城秀樹」から、本名「木本 龍雄」に戻り、そしてさらに、ただ一人の‘ひと’になったんでは?

 
いつまでも昔の栄光にすがって生きるのではなく、起きた出来事に意味を見出し、今の自分に何ができるのかを考えて行動されたのではないかと思うのです。

それは辛い選択だったと思います。

あんなにカッコよく、美しかった自分が、こんな風になってしまうなんて・・

 でもだからこそ、できることもあるんだと。

 

その選択をしたときに、ヒデキはタツオに戻り、そしてただ、周りの人にその存在だけで勇気を与えられる‘本当の自分’に戻ったのでしょう。
 

 

それを思うと、私はいったい何ができるのか?

今、私がここまで生きてきて、しなければいけないことは何なんでしょう。。。
 

そんなことを考えずにはいられません。


 

ヒデキのファンでもない私に、こんなことまで考えさせる彼に敬意を表し、改めてご冥福をお祈りいたします。。。


imgd85e8b2ezik7zjchibi





******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************


次回は6/22!

▼ コーチング ワンコイン練習会

【日時】 
・土曜日(14~17時の3時間):7/21 9/22 11/17
・金曜日(19~21時の2時間):6/22 8/24 10/26

              
【場所】 EXE SALON(大阪市 天満橋駅すぐ)      

詳細はコチラ

 


tomokonakamura at 13:09│Comments(0)気づき | 感じたこと

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

ナカムラトモコ

■ パフォーマンス アップ コーチ ■  大学の薬学部卒業後、病院、リゾートスタッフ、スポーツメーカー、薬局、医薬品原料商社等、さまざまな仕事を経験。幅広い経験から「部下を生かすも殺すも上司次第」と考えるようになりその時知った‘コーチング’に感銘を受け、この‘コーチ’を天職と活動を開始する。
大阪府出身・在住。

                       ________________
国際コーチング連盟(ICF) プロフェッショナル認定コーチ(PCC)
(一財)生涯学習開発財団 認定プロフェッショナルコーチ
米国NLP協会認定 マスタープラクティショナー
日本プロフェッショナル講師協会™ 認定講師
日本メンタルヘルス協会公認 心理カウンセラー
文部科学省認定 1級色彩コーディネーター
(社)AFT認定 カラーデザイナー
薬剤師
                    

ギャラリー
  • 2年3か月前に始めた四行日記、ついに・・・
  • グループコーチングの威力
  • 新年のご挨拶
  • 結局は何を信じるか、だと思うのです...
  • 一人でも多くの方が怒りの正体を理解し、アンガーマネジメントができますように・・・
  • 今年最後のアンガーマネジメント入門講座
  • 怒りをマネジメントしませんか?
  • 私にとって何かを継続することは ‘自分自身との闘い’
  • 講師業や人材育成に関わる方、必見!【講師サミットオンライン2023】