2018年05月26日

新社会人の方、早めに気づいた方が得ですよ...


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。



ラジオを聞いていたら、「新社会人の検索キーワード分析結果」と言うのが紹介されていました。 (元情報はこちら )

  

なかなか興味深いです。

 
このサイトによると、4月上旬は「プロバイダーとは」「ネクタイ 結び方」「世帯主とは」「本籍とは」など、新生活に必要な知識の検索量が多いんだそうです。
 

で、4月下旬になると「fax 送り方」「一発芸 簡単」「研修報告書の書き方」など仕事に関するものが増えてくると。

 

・・ですが、5月上旬になると「声が出ない 治し方」「社畜とは」「腹痛 対処」などが出てきて、更に5月下旬になると、
 

仕事 つらい
仕事 失敗
仕事 ミス
仕事 行きたくない
新卒 辞めたい
新入社員 つらい
営業 向いてない
ストレス 吐き気
飲み会 断り方
涙が止まらない

 
6月ともなると、「定期券 払い戻し」などと言うキーワードも登場してくるのだと。

  


大変ですね、新社会人の皆さん。
 

確かにわかりますよ。

私も同じような思いをした人間だから。

あ、でも、何十年も前ですが・・・(苦笑)
 

仕事、辞めたくて、新天地に行けばパラダイスになるのではと夢見て転職し、でも同じことが繰り返されて・・・

 

はい。
 

お察しのいい方は気づきましたね。

  

結局は自分に何か問題があるのです。
 

もちろん100%とは言いません。

運悪く、ブラック企業に入ってしまったのならそれは環境の問題ってことになるわけですから。

 

でも、仕事がつらい、人間関係が上手くいかない・・・そういうのは追いかけてくるんです、職場を変えても。
 

なぜなら、‘自分自身が変わらないと’解決しないこともあるからです。

  

だから、同じことを何度も引き起こしている人がいるなら、なぜなのか?を考えていく必要があるわけで。

逃げてもまた同じことがおきてきますから。

 


まぁ、私もこのことに気づいたのは近年になってからなので、気づかない人が多いのは仕方ないし、他人が外から言っても自分自身でそのことに気づかない限りは結局は同じことの繰り返しになっちゃうとは思います。
 

 
だからこそ、仕事が辛い、人間関係が煩わしい、会社を辞めたい・・・

実はそう思っている人こそチャンス。

 
なぜ自分がそう思うのか?

100歩譲って、自分に問題があるとしたなら、何が問題でそのことがイヤなのか?
 

これを乗り越えることで人間的成長がもたらされるからチャンスなのです。

ぜひとも成長のチャンスにして欲しいと思います。

 

 

私ぐらいの歳になれば、誰でも自分に問題があるな・・と言うことに薄々気づけるとは思うのですが、人生はそんなに長くはありません。
 
気づいた時にはもう遅いということも。
 
 

若い人たち、早めに気づいた方が得ですよ。




そして・・・


このブログをお読みの管理職、リーダーの方へ。

新社会人の方がこのことに気づけるように、上手に問いかけてあげて下さい。


「逃げてもまた同じことがおきてくるよ。

 100歩譲って、自分に問題があるとしたなら、何が問題だと思う?」



と。。。




GD177_Ltibi




******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************


次回は6/22!

▼ コーチング ワンコイン練習会

【日時】 
・土曜日(14~17時の3時間):7/21 9/22 11/17
・金曜日(19~21時の2時間):6/22 8/24 10/26

              
【場所】 EXE SALON(大阪市 天満橋駅すぐ)      

詳細はコチラ

 


tomokonakamura at 11:18│Comments(0) 学び | メンバー育成

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

ナカムラトモコ

■ パフォーマンス アップ コーチ ■
大学の薬学部卒業後、病院、リゾートスタッフ、スポーツメーカー、薬局、医薬品原料商社等、さまざまな仕事を経験。幅広い経験から「部下を生かすも殺すも上司次第」と考えるようになりその時知った‘コーチング’に感銘を受け、この‘コーチ’を天職と活動を開始する。
大阪府出身・在住。

                       ________________
(一財)生涯学習開発財団 認定コーチ
  米国NLP協会認定 マスタープラクティショナー
                  日本メンタルヘルス協会公認 心理カウンセラー
                  文部科学省認定 1級色彩コーディネーター
                   (社)AFT認定 カラーデザイナー
                  薬剤師


                    

ギャラリー
  • イライラへの対処法
  • いよいよ・・・今年最後の開催です!「コーチング ワンコイン練習会」
  • 気づかなくても、もう役目は果たしている ・・・誰でも
  • あなたの役目は何ですか?
  • 上手な`叱り方’とは?
  • ストレスマネジメント
  • 「ウェル おおさか」の情報誌に載りました!
  • 「ウェル おおさか」の情報誌に載りました!
  • チャンスに選ばれる人になる