2019年05月09日

「最貧困女子」


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。



以前私は、「この世界は自分しかいない」と言うようなことを、このブログに書きました。

同じ空間に身を置いているのですが、人それぞれ世界の見え方が違う(その人が思ったようにしか世界は見えない)ので。

その結果、人の数だけ世界はあり、自分の世界には自分一人しかいないのだと。


ただ、自分一人しかいない世界といえど、共有しているこの空間の構成要員は他の人々であり、自分の世界にも大きく関与することとなるわけです。






最近読んだこの本。

 

 o0346026314400224453


自分の知らないところでは、このような世界があるということにとてもショックを受けました。

そして、ただ「そうか・・」と見逃すことができないと思ったのが、こういう人達を生み出す社会がいまの日本だからなのです。



本当にどうしょうもなく貧困で、身体を使ってお金を得るしか方法がないセックスワーカーの女性たち。

単にお小遣いが欲しいだけの女性もいるにはいるのですが、本当に生きていけないほどの貧困にあえぐ人かいるのも事実。

その多くは、親も貧困であったり、虐待の連鎖があったり、教育もまともに受けられなかったり…。


でもそれらは可視化されず、繰り返されているのです。

日本の社会でこういうことが起きているということに、どれぐらいの人が気づいているのでしょう。



「私達には関係ない」と言う人もいるかもしれません。

 
セレブな暮らしをし、贅沢の限りを尽くし、それが当たり前の人たち。

でも、知らない間に日本の社会の構成要員がこういう人達で溢れ、犯罪が増え、虐待を受けて心が傷ついた人で占められてしまうという危機感。

 

決して他人事ではないと思うのですが。

 

 

 

 

どんどん坂を下っていっているかのようなこの日本。

 

どのようにそれをストップさせていくか。

 

これは国民全体で考えていかねばならない問題なのではないでしょうか・・・





******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************


次回は6/15 !

▼ コーチング ワンコイン練習会

【日時】 6/15 , 8/17 , 10/19
     ※偶数月の第三土曜日 午後2時~5時
              
【場所】 EXE SALON(大阪市 天満橋駅すぐ)      

詳細はコチラ

 


tomokonakamura at 17:58│Comments(0)学び | 感じたこと

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

ナカムラトモコ

■ パフォーマンス アップ コーチ ■  大学の薬学部卒業後、病院、リゾートスタッフ、スポーツメーカー、薬局、医薬品原料商社等、さまざまな仕事を経験。幅広い経験から「部下を生かすも殺すも上司次第」と考えるようになりその時知った‘コーチング’に感銘を受け、この‘コーチ’を天職と活動を開始する。
大阪府出身・在住。

                       ________________
国際コーチング連盟(ICF) プロフェッショナル認定コーチ(PCC)
(一財)生涯学習開発財団 認定プロフェッショナルコーチ
米国NLP協会認定 マスタープラクティショナー
日本プロフェッショナル講師協会™ 認定講師
日本メンタルヘルス協会公認 心理カウンセラー
文部科学省認定 1級色彩コーディネーター
(社)AFT認定 カラーデザイナー
薬剤師
                    

ギャラリー
  • 2年3か月前に始めた四行日記、ついに・・・
  • グループコーチングの威力
  • 新年のご挨拶
  • 結局は何を信じるか、だと思うのです...
  • 一人でも多くの方が怒りの正体を理解し、アンガーマネジメントができますように・・・
  • 今年最後のアンガーマネジメント入門講座
  • 怒りをマネジメントしませんか?
  • 私にとって何かを継続することは ‘自分自身との闘い’
  • 講師業や人材育成に関わる方、必見!【講師サミットオンライン2023】