2019年05月29日

コンサルタントが身につけておくべきスキル


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。




起業したての頃、私は起業コンサルティングを受けていました。


その時、心の中で何度も叫んだ言葉、

「おっしゃることは、わかるんですが・・・」



コンサルタントからは有難いアドバイスがたくさんあったのです。


なるほど!

そうか!!


そう思ったのも事実です。


でも、実際行動を取る段になると、足が止まって前に進みません。

具体的にはどう行なっていったらいいんだろう・・・って。



コンサルティングで「これをこうすればこうなります」と、ゴールとその経緯を見させてくれるのは有難いことです。

でも、それは一般論であって、私のレベルではどこをどう動いていいのかわからないのです。

そう、屋根に上ろうとするも、私が登れるレベルのハシゴが掛かっていないという感じでしょうか。


結局有難いお言葉を聞いても、実践せずに終わる・・・

と言うようなことが起きていました。


その時に思ったのは、コンサルの人もコーチングのスキルを持っていたらいいのに・・と。


一般論を、クライアントの目線で考えさせる。

そのクライアントが登れるレベルの‘ハシゴ’を、コーチングによって引き出す。

そうすれば、「そうか!そうすればいいのか!!」と行動に結びつくわけで。



ここで大事なのは、クライアント自身から出てきたアイデアがやる気に繋がるということ。

コンサルが「ああしてください、こうしてください」では、クライアントの動きはいつか止まってしまう可能性があるのです。

なぜなら人は、自分から出てきたアイデアだけに「やりたい!」と言う気持ちが起きるのだから。


この様にサポートすれば、やる気を出したクライアントは結果も出し、コンサルタントの株も上るということ。





そもそも、コンサルを必要としている人は「そのノウハウを持っていない人」。

起業したてとか、業績が上がらなくて困っている社長とか。


反対に何年も社長業を安定的にされている方などは、他人からあれこれ言われたくありません。

でも、頭の中を整理したり、社内や家庭で言えないことを話して、新たな視点を得るということは欲しているわけで。

そんな時、コンサルがコーチングのスキルを持っていれば、社長の右腕になることは想像に難くないと思いませんか?




専門的な知識を与えるコンサルティングをしつつ、行動に結びつけるためにコーチング。

その結果、育ったクライアントには次の段階として、コーチングのスキルでよりそっていく・・・




息永くクライアントのサポートをしたいコンサルの人には必須のスキル・コーチング。

だからと言って、プロのコーチになるわけではないので、スキルの取得に何十時間、何十万円もかける必要はなく、基本だけ押さえておけばよいのです。



コンサルティングをしているあなた、自分自身が生き残るためにこのスキルを身につけた方がいいのではないでしょうか。。。



___________________

コーチングスキル≪マンツーマン≫セミナー
___________________



20



詳細はコチラ





******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************


次回は6/15!

▼ コーチング ワンコイン練習会

【日時】 6/15 , 8/17 , 10/19
     ※偶数月の第三土曜日 午後2時~5時
              
【場所】 EXE SALON(大阪市 天満橋駅すぐ)      

詳細はコチラ

 


tomokonakamura at 17:32│Comments(0)コーチングスキル | お知らせ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

ナカムラトモコ

■ パフォーマンス アップ コーチ ■  大学の薬学部卒業後、病院、リゾートスタッフ、スポーツメーカー、薬局、医薬品原料商社等、さまざまな仕事を経験。幅広い経験から「部下を生かすも殺すも上司次第」と考えるようになりその時知った‘コーチング’に感銘を受け、この‘コーチ’を天職と活動を開始する。
大阪府出身・在住。

                       ________________
国際コーチング連盟(ICF) プロフェッショナル認定コーチ(PCC)
(一財)生涯学習開発財団 認定プロフェッショナルコーチ
米国NLP協会認定 マスタープラクティショナー
日本プロフェッショナル講師協会™ 認定講師
日本メンタルヘルス協会公認 心理カウンセラー
文部科学省認定 1級色彩コーディネーター
(社)AFT認定 カラーデザイナー
薬剤師
                    

ギャラリー
  • 2年3か月前に始めた四行日記、ついに・・・
  • グループコーチングの威力
  • 新年のご挨拶
  • 結局は何を信じるか、だと思うのです...
  • 一人でも多くの方が怒りの正体を理解し、アンガーマネジメントができますように・・・
  • 今年最後のアンガーマネジメント入門講座
  • 怒りをマネジメントしませんか?
  • 私にとって何かを継続することは ‘自分自身との闘い’
  • 講師業や人材育成に関わる方、必見!【講師サミットオンライン2023】