2019年08月11日

レコーディング タイムマネジメント


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。



先日、尊敬しているコーチがうちのサロンに顔を出して下さいました。

 
色々とためになるお話をして頂いたのですが、そのうちの一つが非常に興味深い内容だったのでご紹介したいと思います。


 何かというと、「レコーディング タイムマネジメント」と言うもの。

 
因みにこれは私が勝手に名付けただけなので、正式名称はわかりません。

 
レコーディング・ダイエットってあるじゃぁないですか。
 
食べたものをレコーディング(記録)するだけでダイエットできるというもの。 

あれの、タイムマネジメント版と言う感じですね。

  

「『見える化』が大事なんですよ」

 と、そのコーチ。

 
確かに。
 
しっかり自覚するためには‘目に見える’ことが大事なわけで。
 
ダイエットも、食べたものを記録することで意識できるわけですよね?

 

これは面白そう!と始めてみました。

 
やってみて一週間ほど。

 

んー、なるほど!!

 

コーチ曰く、記録することによって、どんな作業にどれぐらい時間を費やしているかとかわかるので、ダラダラ仕事をするのではなく、自分自身で時間の管理をすることができるようになる・・と言うようなことを言っておられた・・はず。(苦笑)

私の場合は、どの作業にどれぐらいかかっているかが知れたというより、無駄な時間を過ごさないよう気に掛けることができるようになったような気がします。

 

逐一、記録していくわけです。 

何時何分からご飯を食べたとか、メールチェックをしたとか。

 
ただ、記録しているだけなのですが、

 「あ、さっきメールチェックしたか...」 

と、わかるので、今回は止めておこうか、となるわけです。

 
なので、無駄な作業・動きが減ったような気がするのです。

 
ここのところ溜まりがちだった作業も、これのお陰で何とかこなすことができましたし。

 

これは、なかなかいいかも!

  

 レコーディング タイムマネジメント、皆さんも試しに一度やってみませんか?

 

dcfbb42c57fc0422e173db2e8b2b27a9_s





******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************


次回は8/17 !

▼ コーチング ワンコイン練習会

【日時】 8/17 , 10/19
     ※偶数月の第三土曜日 午後2時~5時
              
【場所】 EXE SALON(大阪市 天満橋駅すぐ)      

詳細はコチラ

 


tomokonakamura at 08:04│Comments(0)感じたこと | パフォーマンスアップ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

ナカムラトモコ

■ パフォーマンス アップ コーチ ■  大学の薬学部卒業後、病院、リゾートスタッフ、スポーツメーカー、薬局、医薬品原料商社等、さまざまな仕事を経験。幅広い経験から「部下を生かすも殺すも上司次第」と考えるようになりその時知った‘コーチング’に感銘を受け、この‘コーチ’を天職と活動を開始する。
大阪府出身・在住。

                       ________________
国際コーチング連盟(ICF) プロフェッショナル認定コーチ(PCC)
(一財)生涯学習開発財団 認定プロフェッショナルコーチ
米国NLP協会認定 マスタープラクティショナー
日本プロフェッショナル講師協会™ 認定講師
日本メンタルヘルス協会公認 心理カウンセラー
文部科学省認定 1級色彩コーディネーター
(社)AFT認定 カラーデザイナー
薬剤師
                    

ギャラリー
  • 2年3か月前に始めた四行日記、ついに・・・
  • グループコーチングの威力
  • 新年のご挨拶
  • 結局は何を信じるか、だと思うのです...
  • 一人でも多くの方が怒りの正体を理解し、アンガーマネジメントができますように・・・
  • 今年最後のアンガーマネジメント入門講座
  • 怒りをマネジメントしませんか?
  • 私にとって何かを継続することは ‘自分自身との闘い’
  • 講師業や人材育成に関わる方、必見!【講師サミットオンライン2023】