2020年06月01日

あなたの‘専門チャンネル’は周りの人に有益な影響を及ぼすチャンネルですか?


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。



先日ブログでメンターと久しぶりにお話したということを書いたのですが、ビックリすることに、メンターのお話は以前と全く変わらず目からウロコの興味深い話が満載でした。

 

さすがだなぁーと思うとともに、なぜこの人の話は面白いんだろうかと分析。

 
 

聞いていてワクワクする。 

いろんなアイデアをもらえる。 

・・と言うか、聞いているだけで私の中からアイデアが湧いてくる?!

  

あぁ、そうか!


コーチングなんだ、これ!

 

 

いえ、メンターが特に質問とか傾聴をしてくれるわけではありません。


私が持っていない視点の話をただされるだけ。

 

だけど、コーチの仕事の一つに‘クライアントの視点を増やす’というものがあるので、きっとこれに当たるのだと思うのです。

 

 

コーチはクライアントに情報を提供します。

それはクライアントの視点を増やすため。

決してそれをアドバイスという形にしたり、強制的にさせようとはしません。

  

部下から相談を受けた上司が、「その場合はこうすればいい」とアドバイスするのではなく、「私が若い頃に同じようなケースの時にはこういう風にやったけどね」と、あくまでも情報提供にとどめて、部下の思考を刺激するのに似ています。


その上司の話を採用するかどうかは部下次第。

 

 

あぁ、そういうことだったのか。。。

 

私の視点にないメンターのお話で、私の中にあるリソースとくっつけたり、組み合わせたりの作業がまさに自分の中で起きているのか・・・

 
なるほど、だからいつも面白いと感じ、何かしらやる気が出るんだ!

 

 

 

 

その後また、メンターとリモートでお話する機会がありました。

 

ここでも私の知らなかった話がバンバン出てくるのです。。。

 

 

あっ!わかった!!

 

このメンターの話は、このメンターの‘視点’で集められたものなんだ!

 

世の中の動きや、経営や、マーケティングや、私にはない視点のものを発信してくださる・・・
 

そう!いわゆるテレビの専門チャンネル!


 

今のご時世、ネットで検索すれば何でも情報は手に入ります。

 

でも、基本そんなに興味のないことをことさら検索までして調べることはありません。

 

 

だけど、この専門チャンネルにチャンネルを合わせると、知らないことを、わかりやすく伝えてくれる。←ここ、ポイント

 

それを見た視聴者(私)が、「なるほど」と思い、ヒントとするわけです。

 

 

 

・・考えてみると、誰しもそうなのですよね。

 

それぞれの視点で集めた情報等を自分と言う媒体で発信しています。

 

それを周りの人が見て、何かしらの影響を受けるのです。

 


そう思うと、私も私の視点で集めたものを発信しているわけですね。

 

 
人のお役に立つ情報を発信できてるのかな・・・

 

人が「見たい」「聞きたい」「(この人と)話したい」と思うようなプログラムを発信できているのかな・・・

 

 

 

 

あ、言っておきますけど、私だけじゃなく皆さん自身もそうなんですよ。

 

あなたの視点で集めたものが発信されている!

 

 

 

 

あなたの専門チャンネルは周りの人に有益な影響を及ぼすチャンネルですか?

 

 

 3204919_s

 




******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

************************************************


NEW!

▼ ≪オンライン≫ コーチングスキルセミナー

【日時】 あなたのお好きな日時で
              
【方法】 zoom      

詳細はコチラ






次回は6/20!

▼ コーチング ワンコイン練習会

【日時】 6/20 8/15 10/17
     ※偶数月の第三土曜日 午後2時~5時
              
【場所】 EXE SALON(大阪市 天満橋駅すぐ) 

     ※6/20 はzoom開催!   

詳細はコチラ




tomokonakamura at 10:27│Comments(0)気づき | コーチング

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

ナカムラトモコ

■ パフォーマンス アップ コーチ ■  大学の薬学部卒業後、病院、リゾートスタッフ、スポーツメーカー、薬局、医薬品原料商社等、さまざまな仕事を経験。幅広い経験から「部下を生かすも殺すも上司次第」と考えるようになりその時知った‘コーチング’に感銘を受け、この‘コーチ’を天職と活動を開始する。
大阪府出身・在住。

                       ________________
国際コーチング連盟(ICF) プロフェッショナル認定コーチ(PCC)
(一財)生涯学習開発財団 認定プロフェッショナルコーチ
米国NLP協会認定 マスタープラクティショナー
日本プロフェッショナル講師協会™ 認定講師
日本メンタルヘルス協会公認 心理カウンセラー
文部科学省認定 1級色彩コーディネーター
(社)AFT認定 カラーデザイナー
薬剤師
                    

ギャラリー
  • 2年3か月前に始めた四行日記、ついに・・・
  • グループコーチングの威力
  • 新年のご挨拶
  • 結局は何を信じるか、だと思うのです...
  • 一人でも多くの方が怒りの正体を理解し、アンガーマネジメントができますように・・・
  • 今年最後のアンガーマネジメント入門講座
  • 怒りをマネジメントしませんか?
  • 私にとって何かを継続することは ‘自分自身との闘い’
  • 講師業や人材育成に関わる方、必見!【講師サミットオンライン2023】