2021年01月18日

‘学ぶ’と言うこと。


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。



コーチングの国際資格を取るということは、このブログでも何度か書いてきましたが、ついにWEBでの試験にチャレンジしました。



この受験で何に一番泣かされたかと言うと・・・


____

英 語
____



恥ずかしながら、英語は大の苦手。

若い頃はそれでも海外旅行に行くために勉強したりとかはしていましたが、ここ数十年は全くやっていません。


苦手だしやらないし、今は翻訳ソフトがあるし・・で、何とかなるだろと思っていたのです。



今回の試験に関して、結果的には何とかなりましたけど、途中で何度もくじけそうになったことも。



翻訳ソフトが出ているこの時代でも、やっぱり英語は自分でできた方がいいな・・と思ったのです。

 

 

 

 

 

子どもの頃。

 

私の時代ではそろばんを習うのが流行っていて、多くの友達が習っていました。 

 

私も習いたいなぁ・・と思って母に言ったところ、
 

「これからはそろばんじゃなく
 電卓の時代になるはず。 

 だから習わなくていい!」

と。

 
えーーー!兄も弟も習いに行かせてもらっているのに?!


・・・まぁ、経済的理由だったのだとは思うのですが。(私までは無理だったのでしょう)...

 

 
 

で、結局どうかと言うと、確かにそろばんを使って何かをすることはないので、習わなくてもよかったとは言えると思います。

 

でも、その後、中学・高校と上がっていくにつれ思ったのは、そろばんをやっている子は計算能力が高く、数学が苦でない子が多かったような・・・
 

このパパっと計算ができるっていうのは、やはり訓練のたまものだし、一生もの。

 

母の先見の明は当たっていた部分もあるけれど、だからと言ってそれが良い結果になったかどうかは疑問。

 

 

同じようにこの‘英語’。
 

今のこの時代では、益々翻訳ソフトが発達していくでしょう。
 

それを思えば、

「外国語など勉強しなくてもよい」

と言うことになるのでしょうが、やはりそこは勉強した人としなかった人とでは将来大きく違ってくるものがあると思うのです。
 

 
そう、学生時代の勉強とは、直接何かに役立つものだけを勉強することが学ぶことではないってことなのではないでしょうか。


教養・・・

そして、知っているのと知っていないのとでは認識できる世界の大きさが違ってくるような・・・


 

高校生の時に、「なぜ(古文とか数Ⅲとか)学ばなければいけないんですか!?」と担任に聞きに行こうとしていたことがあります。

実際には聞きには行きませんでしたけど。


でも、その理由が今この歳になってやっとわかった気がします。


たぶんあの時、担任に聞きに行って説明を聞いたとしても、わからなかったことでしょう。




今の子供たちに言いたいですね。

スマホで調べれば何でもわかるけれど、頭に色んなものを入れておくことは、将来自分の‘世界’を広げることだよ、と。

それによって人生の可能性が広がるってことなんだよ。


何十年もかかって、今この歳で理解した私のようにならないために・・・


 



 43







******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

************************************************

ラインでのお問い合わせ

友だち追加

※お友達申請してくださった方で
メッセージを送ってくださった方には
「部下育成にこう使えばいい!
   効果的なコーチング活用法」
(pdf)
を差し上げます。

************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

************************************************


マンツーマンで!

▼ ≪オンライン≫ コーチングスキルセミナー

【日時】 あなたのお好きな日時で
              
【方法】 zoom      

詳細はコチラ






コーチングやワークショップの‘実験室’

▼ コーチング☆ラボ

【日時】2月20日、4月17日、6月19日、8月21日、10月16日

※偶数月の第三土曜日 午後2時~5時
              
【場 所】 EXE SALON(大阪市 天満橋駅)もしくは ZOOMで  

【受講料】 1500円(税込) 
      
 

詳細はコチラ


 


tomokonakamura at 13:15│Comments(0)学び | 気づき

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

ナカムラトモコ

■ パフォーマンス アップ コーチ ■  大学の薬学部卒業後、病院、リゾートスタッフ、スポーツメーカー、薬局、医薬品原料商社等、さまざまな仕事を経験。幅広い経験から「部下を生かすも殺すも上司次第」と考えるようになりその時知った‘コーチング’に感銘を受け、この‘コーチ’を天職と活動を開始する。
大阪府出身・在住。

                       ________________
国際コーチング連盟(ICF) プロフェッショナル認定コーチ(PCC)
(一財)生涯学習開発財団 認定プロフェッショナルコーチ
米国NLP協会認定 マスタープラクティショナー
日本プロフェッショナル講師協会™ 認定講師
日本メンタルヘルス協会公認 心理カウンセラー
文部科学省認定 1級色彩コーディネーター
(社)AFT認定 カラーデザイナー
薬剤師
                    

ギャラリー
  • 2年3か月前に始めた四行日記、ついに・・・
  • グループコーチングの威力
  • 新年のご挨拶
  • 結局は何を信じるか、だと思うのです...
  • 一人でも多くの方が怒りの正体を理解し、アンガーマネジメントができますように・・・
  • 今年最後のアンガーマネジメント入門講座
  • 怒りをマネジメントしませんか?
  • 私にとって何かを継続することは ‘自分自身との闘い’
  • 講師業や人材育成に関わる方、必見!【講師サミットオンライン2023】