2022年02月28日

これって問題じゃないでしょうか?


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。





私はもう何十年も書道を学んでいるのですが、先日、
書道の師匠から電話がかかってきました。

 

「ナカムラさんって、
 今まで助成金とか申請してたよね?

 現在、申請できるものがあるみたいだけど
 やってる?」

  

コロナで自営業向けの助成金が昨年いくつかありました。

それを申請したことがあると師匠に言っていたのです。

 
 

「あ、知ってますよ」
 

申請しようかと今、調べ中なのですが、まぁー、大変。

大量の要項をプリントアウトし(ネットで読むのは結構キツイ)、確認。 

わかりやすく書いてくださっているのでしょうが、独特の言い回しとかあって、お上のこういうものにはいつも泣かされます。
 

 

「今回は私も申請してみようかと、
 ナカムラさんに色々聞きたいと思ったのよ」

と師匠。

  

私もそんなに理解しているわけではないのですが、お役に立てるなら・・と、話をし出して、師匠が申請するのは難しいのではないか?と。 

というのも、師匠はネット、パソコンの類は一切していないからです。 

携帯すらも持っておられません。

 


年齢的に70越えているでしょうか。 

詳しいお年は知らないのですが、たぶんそれぐらいでしょう。

でも、ネット関係をやらないと言って、書道の仕事をするのに特段不便があるわけでもないし。

 

 

今回、というか、今までの助成金申請に関しても、お上はネットで情報を発信し、手続きするよう促しています。

会場で相談会を行っているところもあるようですが、まずそんな情報すらネットの環境がない人はどこで知ることになるのでしょう?
 

そして、申請するときに不正があってはいけないので、税理士や行政書士の先生にちゃんと仕事をしているという‘お墨付き’(=確認)をいただかないといけないのが今の助成金には必須のこと。 

顧問税理士がいる人ならいいですが、そうではない人だとどうするの?と言う話。
 

でも、ZOOMとかで‘お墨付き’発行をやってくれる士業もいるので、顧問税理士がいない人はネットでやってくれる方を探して、‘お墨付き’を手にすることができます。

  

師匠は細々と自営業されているので顧問税理士を雇っているわけではないし、ネットもしていません。

‘お墨付き’を手にするハードルは限りなく高いのではないでしょうか?

 
 

とりあえず、フリーダイヤルがあるみたいなので、そちらに聞いてみたらいかがでしょう? 

で、ネットをしていない人はどのように申請すればいいかも確認してみて下さい。
 

と言って、電話を切りました。

 

 

 

 

 

数日後、再び師匠から電話が。

 

「ナカムラさんに教えて貰った番号に
 電話してみたの。

 なんかねぇ、電話口の人が要領得なくって。 

 『インターネットをしていない人は
  申請できないのか?』
  って聞いたら、黙ってしまったのよ」

と。


やはり私の恐れていたことが・・・ 

 

諦めるしかないかなぁ・・・と言って師匠は電話を切られました。

 

 

 

私、なんかこれって問題じゃないかと思うのですよね。
 

確かに、まさか70越えた人が仕事をしているとは想定していない、だからネットで申請その他をするようにしているということかもしれないけれど、本当にそれでいいのでしょうか?
 

お国が国民総スマホ所持を目指しているのは数年前から感じていたので、私もそれに従って数年前にスマホに替えたのですが、本当に全員にそうしたいなら、お年寄りにも支給するぐらいあってもいいのじゃないでしょうか?

そして強制的に使い方の教育を施さなければいけないんじゃないでしょうか?

 

自助努力によって、国の方針について行かせる、そして、こぼれ落ちた人は脱落者として捨て置く・・・

 

それでいいのかなぁ・・・ 

そうするしかないのかなぁ・・・




皆さんはどう思われますか?


024





******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

************************************************

ラインでのお問い合わせ

友だち追加

※お友達申請してくださった方で
メッセージを送ってくださった方には
「部下育成にこう使えばいい!
   効果的なコーチング活用法」
(pdf)
を差し上げます。

************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

************************************************


人生の‘質’を上げるのは、あなたのコミュニケーション力!

▼ ≪オンライン≫
コミュニケーション力UP 3つの秘訣


【日時】 あなたのお好きな二時間で
              
【方法】 zoom 

【受講料】 5000円(税込)/1回 

詳細はコチラ






マンツーマンで!

▼ ≪オンライン≫ コーチングスキルセミナー

【日時】 あなたのお好きな日時で
              
【方法】 zoom      

詳細はコチラ





メルマガ購読・解除


 

 


tomokonakamura at 14:43│Comments(0)気づき | 感じたこと

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

ナカムラトモコ

■ パフォーマンス アップ コーチ ■  大学の薬学部卒業後、病院、リゾートスタッフ、スポーツメーカー、薬局、医薬品原料商社等、さまざまな仕事を経験。幅広い経験から「部下を生かすも殺すも上司次第」と考えるようになりその時知った‘コーチング’に感銘を受け、この‘コーチ’を天職と活動を開始する。
大阪府出身・在住。

                       ________________
国際コーチング連盟(ICF) プロフェッショナル認定コーチ(PCC)
(一財)生涯学習開発財団 認定プロフェッショナルコーチ
米国NLP協会認定 マスタープラクティショナー
日本プロフェッショナル講師協会™ 認定講師
日本メンタルヘルス協会公認 心理カウンセラー
文部科学省認定 1級色彩コーディネーター
(社)AFT認定 カラーデザイナー
薬剤師
                    

ギャラリー
  • 2年3か月前に始めた四行日記、ついに・・・
  • グループコーチングの威力
  • 新年のご挨拶
  • 結局は何を信じるか、だと思うのです...
  • 一人でも多くの方が怒りの正体を理解し、アンガーマネジメントができますように・・・
  • 今年最後のアンガーマネジメント入門講座
  • 怒りをマネジメントしませんか?
  • 私にとって何かを継続することは ‘自分自身との闘い’
  • 講師業や人材育成に関わる方、必見!【講師サミットオンライン2023】