2022年08月13日

命のバトン



こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。



 今日からお盆ですね。


お盆の墓参りに行くのに、私は今年、早朝決行を決めました。

 

ここ連日、猛暑続きです。
 

朝は5時半過ぎには起きますし、早朝に行ったら暑さも少しはマシなのでは?・・と思ったので。

 
自転車で10分ぐらいの距離ですしね。

 

  

そう思って5時半に起床し、準備をして、家を出たのは朝6時過ぎ。

 
 

朝、早いし、自転車です。
 
マスクを着けずにいざお墓へ向かうと、


うわ~!外の空気ってこんなに爽やかなの?!

 

早朝だということもあるのですが、マスクなしで外出するなんて、何年ぶりでしょう?!

 マスクなしの生活がどれだけありがたいものかを改めて実感です。

 

 
さて、霊園に着くと、思った通り誰もいません。

貸し切り状態です。

 
早速 我が家のお墓の区画に行き、まずは草むしりから始めることに。
 

お盆と年末しか来ませんので、相当背高の雑草が生えているかと覚悟して行ったのですが、そうでもありません。

兄弟か誰かが間に来てくれたのでしょうか?

 
それでも、細かい雑草がびっしり生えているので、それらを抜くことに。

  

ギックリ腰持ちの私なので、腰の具合に気を付けながら、30分程で草むしりを終了。

 
その後、お墓を掃除し、お花を供えて、お灯明とお線香に火をつけました。

 

実は私、お墓の前にしゃがんで、墓石を仰ぎ見た時の空の青さをバックとしたその景色がとても好きなのです。

 
38cchibi

 
厳かな気持ちになるのですよね。

 

でもこの日は曇天だったので、その景色は見れませんでした。


まぁ、太陽が出ていなかったお陰で、少しは暑さもマシだったので良かったのですけど。

 

 

 

お線香のいい香りの中、手を合わせ、心の中で私は御先祖様に話しかけました。

 

 

いつも見守ってくださってありがとうございます。 

御先祖様にとって、私は出来のいい子孫ではないかもしれませんが、頑張っております。 

好き勝手しておりますが、一生懸命生きていますので、これからもよろしくお願い致します。。。
 

 

 

最近は、「墓じまい」をする家庭も多いと聞きます。


まぁ、正直お墓の管理は面倒くさいですからね。

 
気持ちはわかりますが、私が生きている間は頑張って来ようと思います。 

だって、今の私がいるのは御先祖様が繋いでくれた‘命のバトン’だから。

 
・・とは言うものの、年に2回しか(お盆と年末)墓参りに来ず、その時にしかこう思わないのですが。





 
皆さんはもうお墓参りに行きましたか?


ぜひとも御先祖様から受けついた‘命のバトン’を感じる時間を取ってみて下さい。。。

 





******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

************************************************




 <人生を変えるダイエット> 
  あなた再生プログラム ~Re Born~


             詳細はこちら






************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

************************************************


人生の‘質’を上げるのは、あなたのコミュニケーション力!

▼ ≪オンライン≫
コミュニケーション力UP 3つの秘訣


【日時】 あなたのお好きな二時間で
              
【方法】 zoom 

【受講料】 5000円(税込)/1回 

詳細はコチラ




マンツーマンで!

▼ ≪オンライン≫ コーチングスキルセミナー

【日時】 あなたのお好きな日時で
              
【方法】 zoom      

詳細はコチラ





メルマガ購読・解除


 

 
 

tomokonakamura at 10:36│Comments(0)気づき | 感じたこと

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

ナカムラトモコ

■ パフォーマンス アップ コーチ ■  大学の薬学部卒業後、病院、リゾートスタッフ、スポーツメーカー、薬局、医薬品原料商社等、さまざまな仕事を経験。幅広い経験から「部下を生かすも殺すも上司次第」と考えるようになりその時知った‘コーチング’に感銘を受け、この‘コーチ’を天職と活動を開始する。
大阪府出身・在住。

                       ________________
国際コーチング連盟(ICF) プロフェッショナル認定コーチ(PCC)
(一財)生涯学習開発財団 認定プロフェッショナルコーチ
米国NLP協会認定 マスタープラクティショナー
日本プロフェッショナル講師協会™ 認定講師
日本メンタルヘルス協会公認 心理カウンセラー
文部科学省認定 1級色彩コーディネーター
(社)AFT認定 カラーデザイナー
薬剤師
                    

ギャラリー
  • 2年3か月前に始めた四行日記、ついに・・・
  • グループコーチングの威力
  • 新年のご挨拶
  • 結局は何を信じるか、だと思うのです...
  • 一人でも多くの方が怒りの正体を理解し、アンガーマネジメントができますように・・・
  • 今年最後のアンガーマネジメント入門講座
  • 怒りをマネジメントしませんか?
  • 私にとって何かを継続することは ‘自分自身との闘い’
  • 講師業や人材育成に関わる方、必見!【講師サミットオンライン2023】