2022年09月09日

故・横山やすし氏の特集番組を見て思ったこと


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。




先日、テレビで故・横山やすし氏の特集番組をやっていました。
 

今では考えられない言動をその頃やっていた‘やっさん’。
 
でもあの頃は、それを特に不思議だと思っていなかったのですよね・・・

もちろん驚きはしましたが、「言うなぁ~、やっさん!」ぐらいの感覚。

 
 

で、思ったのです。
 
やっさんは今現在生きていたら、ちゃんとやっていけるのだろうか?と。

 

やれコンプライアンスだ、何だと、昔当たり前のようにテレビで目にしていたこともできない今。


あの‘ハリセン’がコンプライアンスNGになったという話も聞きました。

 


そう思うと、あんな言動をする破天荒なやっさんが、今のテレビに出られるのでしょうか。 

 

ずーっと時代を生きてきた私でさえ、幼少の頃に培われた価値観は、知らず知らずのうちに出てしまいます。


そのいい例(悪い例?)があの東京オリンピックの大会組織委員会・会長の失言。
 
あれによって会長職を辞することになったわけですが、なぜあんなことを言ってしまったのか、わからないでもないんですよね。

 

‘やっさん’も、あの時代だから輝いていたわけですが、今だったら失言が多すぎて干されるのではないでしょうか。

 

 

 

見えない流れに上手く乗れないと振り落とされる。
 

‘自分’を貫き続ける限り、やっさんはきっと遅かれ早かれ、みんなの前から消えていったでしょう。

 

 

 

 

空想の世界ではよく‘タイムマシン’が出てきます。
 

「青春時代に戻ったら・・・」とかという時に使われますよね。

 


チラッと旅行程度に時代を遡ったり進んだりするのでしたらそんなに影響はないかもしれませんが、「(人生を)やり直す!」と言う感じで過去に戻るのは無理かもしれません。
 

なぜなら今を生きている私たちはもう、今の価値観が当たり前だと思っているわけですから、急な価値観の変換を求められても精神がついていかないんじゃないのかなぁ・・・

 

 

・・と思ったのですが、みなさんはどう思いますか?


dcfbb42c57fc0422e173db2e8b2b27a9_s




******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

************************************************

 <人生を変えるダイエット> 
  あなた再生プログラム ~Re Born~

             詳細はこちら

************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

************************************************ 


tomokonakamura at 14:56│Comments(0)気づき | 感じたこと

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

ナカムラトモコ

■ パフォーマンス アップ コーチ ■  大学の薬学部卒業後、病院、リゾートスタッフ、スポーツメーカー、薬局、医薬品原料商社等、さまざまな仕事を経験。幅広い経験から「部下を生かすも殺すも上司次第」と考えるようになりその時知った‘コーチング’に感銘を受け、この‘コーチ’を天職と活動を開始する。
大阪府出身・在住。

                       ________________
国際コーチング連盟(ICF) プロフェッショナル認定コーチ(PCC)
(一財)生涯学習開発財団 認定プロフェッショナルコーチ
米国NLP協会認定 マスタープラクティショナー
日本プロフェッショナル講師協会™ 認定講師
日本メンタルヘルス協会公認 心理カウンセラー
文部科学省認定 1級色彩コーディネーター
(社)AFT認定 カラーデザイナー
薬剤師
                    

ギャラリー
  • 2年3か月前に始めた四行日記、ついに・・・
  • グループコーチングの威力
  • 新年のご挨拶
  • 結局は何を信じるか、だと思うのです...
  • 一人でも多くの方が怒りの正体を理解し、アンガーマネジメントができますように・・・
  • 今年最後のアンガーマネジメント入門講座
  • 怒りをマネジメントしませんか?
  • 私にとって何かを継続することは ‘自分自身との闘い’
  • 講師業や人材育成に関わる方、必見!【講師サミットオンライン2023】