セミナー

2017年03月25日

上手に「伝える」コミュニケーション技術


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。



大阪市社会福祉研修・情報センターさんで、5月に福祉従事者さん向けにコミュニケーションの研修を行います。



002



自分の意見を言えず、相手に伝えたいことをうまく伝えられていない時はありませんか? 

良好な人間関係を築くことは、職場や利用者、利用者のご家族とのコミュニケーションをスムースにし、信頼につながります。

 
効果的に「人に伝える」コミュニケーション技術を学んでいただく内容です。



詳細・お申し込みはこちらです。



 
福祉関係の方、ご興味がございましたら
来てくださいね。


 

******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************




tomokonakamura at 15:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月07日

コーチングの手法を使った講座運営


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。


 
私はNPO法人 日本サービスマナー協会でここ数年、コーチング講座の講師をさせて頂いています。
 
ここは元々がマナー講師を養成する所なので、すでにマナー講師として仕事をしているプロも来られたりするのですが。
 
 
この土日も講座があり、そんなプロの前で講義をしたのですが、その時とてもうれしいフィードバックを頂いたのです。
 
 
「ナカムラ先生の講座運営が、とても勉強になりました!」
 
 
 
コーチング講座なので、コーチングスキルを教えるのは当たり前。
 
でも、私はコーチ。
 
やはりその講座運営もコーチング的に運営したいのです。
 
 
皆が自由に発言できる‘場’を作り、一方的にティーチングするのではなく、受講生に考えてもらい、自分の中に答えを取りに行ってもらい、気づきを促し、更にそれを共有することで、他の方々への更なる気づきを生むようにしていく・・・
 
 
講座の効果を最大限に上げるために、そして受講されるプロの講師の方々が、コーチング的な手法を使ったマナー講座運営ができるようにとずっと気を配ってきました。
 
それをしっかり見抜いてくれた人がいたのです!
 
 
「学ぶところが多かったので、
 自分の講座運営にも活用させていただきたいと思います!」
 
と、その方。
 
 
 
 
本当にうれしいフィードバックです。。。


IMG_1882chibi






******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************




tomokonakamura at 10:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月26日

自分の感情をマネジメントする ~自分自身とのコミュニケーション~


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。


 
セミナー、開催してきました!
 
____________________
 
コミュニケーション ステップアップセミナー
 
        自分の感情をマネジメントする 
~自分自身とのコミュニケーション~ 
 
____________________
 
コミュニケーションスキルという‘剣(つるぎ)’を手に入れても、
それを扱う人がその剣を上手く扱えなければ意味がありません。
 
他人とのコミュニケーションが上手にできる人は、
自分自身とのコミュニケーションも上手くできる人。
 
自分の感情に振り回されないように
自分自身ともきちんとコミュニケーションを取れるように
なっていただくべく、学んでいただきました。
 
 
 
ご参加の方々からのお言葉です。
 
 
・本当は一つひとつもっと深い項目であるのだけれど、
 少しの時間で触ることができ、全体的に興味がわきました。

・感情のボキャブラリーを増やしていきたいという気持ちに
 させられました。
 
・自分のコミュニケーションの癖、弱みに気づくことができ、
 どうすれば少しずつ良くなるのかが分かりました。
 少しずつでも意識して改善していきたいです。
 
・自分の感情を認識してあげると、
 どうしたいのかが分かるかもしれないと思えました。
 
・感情の分析(なぜ怒っているのか、どうしたいのか)をすることが、
 今まで意識してやっていなかったので、すごく勉強になりました。
 
 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!




MP900409144chibi




******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************



tomokonakamura at 10:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月05日

人生は‘人間関係’に左右される


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。



このたび、久しぶりにセミナーをやることにしました。


テーマは「コミュニケーション」。


これが上手くいくかどうかで、仕事、人間関係、そして、人生をも左右されます。


ご興味のある回のみのご参加も歓迎です。

ピンと来た方、サロンでお会いしましょう。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

良い人間関係は人生を変える!

コミュニケーション ステップアップセミナー

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


「人生は‘人間関係’に左右されます」
 

20


と、思いませんか?

そしてその人間関係を作っていくのが‘コミュニケーション’です。


≪人の話をきちんと聴く≫ 
≪自分の思っていることをさわやかに伝える≫ 
≪イライラしない自分になる≫

これらを身につけるだけでも人間関係は変わり、人生も変わるのです。

あなたもコミュニケーションを理解し、人生の質を上げませんか?

_______________________

【スケジュール】

2015年 12月4日(金) 
コミュニケーションを上手くとるための効果的な「聴き方」


2016年1月29日(金)
コミュニケーションを上手くとるための効果的な「質問」


2016年2月26日(金)
相手に‘とどく’伝え方 ~アサーティブのすゝめ~


2016年3月25日(金)
自分の感情をマネジメントする ~自分自身とのコミュニケーション~

※各回19:00~21:00


【こんな方にお勧めです】

● コミュニケーションが上手く取れず、人間関係に悩んでいる方
● コミュニケーションがもっと上手になりたい方
● 職場のメンバーの意欲を上げたい方
● 職場の人間関係を円滑にしたい方
● 周りの方との関係性をスムーズにしたい方
● 人間関係を豊かにしたい方
● 良い人間関係で、人生の質を良くしたい方


【場 所】 

EXE SALON (エグゼ サロン)
         (地下鉄谷町線 天満橋駅4番出口から徒歩5分)


_______________________

 詳細・お申込みはこちら


 



******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************




tomokonakamura at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月18日

幸・不幸は自分の心が決めるもの。


   こんにちは!

   パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。


今朝、ネットのテレビ欄を見たら、某番組で「結婚は本当に幸せなのか?」と言う特集をやるらしいとの情報を得ました。

もちろんまだ放送されていないし、HPまで見に行ったわけでもないので番組の内容は定かではないのですが、これを見てふと思ったのは、結婚することが幸せなのではなく、幸せだと思える結婚をしているから幸せなんじゃないか?と言うこと。

独身であっても、それが幸せだと思っていれば幸せであって、不幸だと思っているのだったら不幸なんだろうと思いませんか?


要するに、幸・不幸は自分の心が決めるもの


いい加減、他人の基準、世間の基準で幸せを量るのではなく、自分の基準で幸せを量る人になりませんか?





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

あなたの‘うたこ’を突き止める!

 ~幸せギュッと引き寄せ セミナー~

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

  「あなたは今、‘うたこ’ですか?」


130630_0557~02.jpg



人間関係が上手くいかない・・・   
悩みがあるとそこから抜け出せない・・・   
仕事に生きる? 結婚の道? 何を選ぶのか迷っている・・・

そんなことを思いつつ毎日を過ごしているあなた、それで幸せですか?

‘うたこ’とは「うれしい」「たのしい」「ここちよい」の三つのことを言い、‘今、この時’が幸せか否かを見極めることができるバロメーター。

そしてこれは、パフォーマンス(あなたの性能、能力)を最大に上げ、そのことが更に‘幸せな人生’を引き寄せることとなるのです。

このセミナーではコーチング、NLP、心理学 etc.あらゆることを使ってあなた自身のパフォーマンスを上げるコツを得て頂きます。

そして幸せになるためのヒントをも得て頂きます。


今回のテーマは、

「あなたの‘うたこ’を突き止める!」

今回は私達がすでに自覚している‘うたこ’ではなく、本質的な‘うたこ’を突き止めるのが目的です。


さぁ あなたも、無駄なエネルギーを使わずにパフォーマンスを上げることによって、軽やかに自分の人生を進んでみませんか?


【日時】 8月30日(土曜日) 12:00~17:00

【場所】 EXE SALON(大阪市・天満橋駅から徒歩4分)

詳細はコチラ



________________________

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ




tomokonakamura at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ‘知識’を‘知恵’に変えるには?
  • 「何を言うか」ではなく、「誰が言うか」
  • 上手に「伝える」コミュニケーション技術
  • 地雷を踏む、とは。。。
  • コーチングの手法を使った講座運営
  • ‘感情の揺れ’は自分の捉え方に気づくチャンス
  •  ドイツが愛した日本人 ~医師・肥沼信次氏の生き方から感じたこと~
  • あなたの「価値」は何でしょう?
  •  「3つの真実」