お知らせ

2017年11月13日

二人以上の人に、しかも同時にコーチングをして貰うと、どういう効果があるか?


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。



先日、コーチの研修会に行ってきました。

その時のワークなんですが、一人のクライアントに二人のコーチがコーチングをするというのがあったのですね。

で、私はコーチ役で、先に数分コーチングをしました。

次にそれを見ていたもう一人のコーチが、私の続きでも、全く違う流れでもいいということで、数分間コーチング。


その後に、この後どんな戦略でコーチングをしたいかを私とそのコーチとで話し合うのですが、

「ここを深めていきたいですねぇ~」

とそのコーチ。

うーん、私とは違う視点だわ。。。


で、再度私とそのコーチが数分ずつクライアント役の人にコーチングをしたのです。



最後にクライアント役の方からのフィードバックをいただきました。

「いやぁ~、面白かった!

 全く違う切り口なので、色んな気づきがありました!!」



そう、コーチが増えれば、それだけ視点が増えると言うこと。

これは、自分で自分を‘セルフコーチング’するには、限界があると言うことを示しているのです。

もちろん、やらないよりはやった方がいいのですが。

だからこそ、第三者の立場のコーチを雇う意味があるのですが、更にもう一人の第三者立場のコーチがいると、焦点の当てどころが増えるわけだから、もっといいわけです。



これは私が今開催している‘グループコーチング’にも当てはまります。

参加して頂いた方の中からクライアント役の人にコーチングをするのですが、私一人でやるわけではありません。

他の参加者の方にも聞きたいこと、感じたことを言ってもらうというのが、今回のワークと同じ効果があるということ。

自分が今持っている課題が解決する可能性が高まることも効果として挙げられますが、クライアント役になれば、視点のバリエーションが増えることによって、自分自身でセルフコーチングをする時に、しやすくなると言う効果もありますし、クライアント役以外の方にすれば、他人をコーチングする時にどんな質問やフィードバックをすればいいかを身をもって体験できると言う効果も。


そんなグループコーチング、今年ラストが11月25日に開催されます。

御興味のある方はぜひ!!




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

あなたの中の‘ダイヤの原石’に磨きをかけませんか?

     グループコーチング

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


j0423780tibi



 日々いろんな悩みに囲まれている現代人。
何とかしようと本を読んだり、セミナーに出たり・・・。
 
でも、‘知識’だけを入れても宝の持ち腐れ。
それを上手く使えるようにならないことには意味がありません。
 
そう、‘知識’を‘知恵’に変える必要があるのです!
 
そのためには、
その知識を自分の悩みにどう活かしていけばいいのかを自分で考え、
実践していかなければなりません。
 
自分が何を感じ、どうしたいと思っていて、
どのように行動を取っていくか・・・
 
それは、自分で考えて決めていくしかないのです。
 
そして、自分で考えて行動を取ることが、
明るい未来を掴みとっていくことに繋がっていくのです。
 
 
さぁ、皆で一緒に学んでいきましょう。

___________________

・今回のテーマ・ 
「将来への不安があります」

私はこのままどうなっちゃうんだろう?
どう生きていったらいいのだろう?

…将来への漠然とした不安は誰しも持っているもの。

でも、度が過ぎると、日々の生活にも影響が及びかねません。

___________________


【日 時】 11月25日(土)14時~16時

【場  所】 EXE SALON(エグゼ サロン)
       (大阪市・天満橋駅すぐ)

詳細はコチラ







******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************



 


tomokonakamura at 13:44|PermalinkComments(0)

2017年07月27日

ストレスに打ち勝つには?


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。


 
某所で行われた「ストレスマネジメント研修」を受講してきました。
 
やはり、引き出しは増やしておいた方がいいですからね~。
 
 
で、メンタルヘルスの基礎から、ストレスとは?というところも細かく教えてもらい、いよいよワークへ。
 
色々とあった中で面白かったのは、「思考の切り替えをする」と言うワーク。
 
 
人って、ある状況が起きた後に、感情が出ることがあります。
 
例えば、待ち合わせに遅れてくる友人に対してイラッとしたり、朝の挨拶をしたのに返事をしなかった同僚にカチンと来たり。
 

でも、これは「考え」によるもの。

 
挨拶を返さない友人の件について言えば、 
「何よ!無視してっ!」と言う考えだと怒りがくるし、
「私、何か嫌われることしたかしら・・・」と言う考えだと悲しくなるし。
 
でも、「何か考え事で一杯で、私に気づかなかったのかも」と考えると、別になんてことはないのです。
 
 
人にはいろいろと考え癖があるので、そこに気づいて違う考え方をしてみましょうというワークで、テキストに書いてある具体的事例で考えてみるというものでした。
 

いや、面白かったです。
 
確かに、思考が変わると面白いぐらい、気持ちが変わります。
 
あぁ、でもこれって、コーチがクライアントに対してやっていることと一緒だな・・・
 
改めてそれを実感できたワーク。
 
 
 
でも・・・これって、具体的な事例と言っても、自分の事例じゃないからできるんですよね。。
 
これが、自分自身に今降りかかっていることだったりすると、冷静になれないので、自分の考え癖に気づくって、物凄く難しいはず。
 
 
ここなのです。
 
セルフコーチングでも、なかなか難しいのでできないところ。
 
 
だから私たちコーチでも、コーチをつけるのはそういうこと。
 
自分で自分を客観的に見るのは本当に難しいのです。
 
スキルとして「あぁ、こういう時は思考を変えればいいんだ」と知っていたとしても、それを自分自身に使えるわけではありません。
 
冷静になれないですから。
 
それでも、コーチング的な思考を身に着けているわけだから、全く知らない人よりはマシなのですが。
 
 
と言うことで、そんなコーチング的思考を身に着けてもらうセミナーを今やってます。
 
毎月テーマを決めての「グループコーチング」。
 
8月のテーマは「『NO』が言えないんです・・・」
 
 
無茶な要求を突きつけられる。
 
でも、いつもNOと言えずに相手の言う通りに従ってしまう…。
 
気持ちはモヤモヤするんだけれど、どうしていいのかわからない。
 
さぁ、どう対処していったらいいのかをみんなで考えていきましょう。
 
 
平日夜コースは8月2日(水)19~21時
土曜昼コースは8月26日(土)14~16時
 
 
コーチング的思考を身に着けて、ストレスに打ち勝てる自分になりたい方、お待ちしています!
 

____________________

ピンと来た方はぜひ!
あなたの中の‘ダイヤの原石’に磨きをかけませんか?
  グループコーチング
____________________
   
    グループ

 
【日 時】
・夜コース(8~11月 第一水曜日 19時~21時)
・昼コース(8~11月 第四土曜日 14時~16時) 
 
【場  所】EXE SALON(エグゼ サロン)
      (大阪市・天満橋駅すぐ)
 
詳細はコチラ
 




******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************


 


tomokonakamura at 16:26|PermalinkComments(0)

2017年07月16日

職場に苦手な人がいて、困っています


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。



人が仕事を辞めたいと思うほとんどの理由は、人間関係だそうです。
 
かく言う私もそうでしたが・・・。
 
 
でも、イヤだからと言ってそこから逃げても、また次の職場で似たような人がいて・・って繰り返すことになりますよね。
 
乗り越えないと、いつまでも亡霊のようについてくるのでしょう。
 
 
で、逃げずに立ち向かおうとしている人は、いろんなところでコミュニケーションを学んだりしているのだけれど、上手くいかず、そしていつしか諦める・・・
 
 
いやいや、その難題を解くカギは絶対にあるはず!
 
 
そんなことをグループコーチングで話してみませんか?

 
自分一人じゃ解決しないことも、何人かの知識と知恵を使っていけば、打開策が見えてくることも。
 
何より、他人の視点は新鮮なもの。
 
 
コーチング的な思考を身に着けるのも、今後の人生には役に立つ!
 
だって、自分で問題解決をしていける思考の仕方を得ることができるのだもの。
 
 
御興味のある方はぜひ♪




 
_______________________
 
職場に苦手な人がいて、困っています
        
           ~グループコーチング~
_______________________
 

            グループ

誰しも苦手な人はいるものです。
 
だからと言って、避けるわけにもいきません。
 
特に職場にいる場合には…。
 
 
さぁ、グループコーチングで
解決の糸口を図る‘練習’をしていきましょう!
 
 
 
※グループコーチングとは?

通常1対1で行うコーチングを、
特定のテーマでコーチが参加者のうちの一人を
コーチングするだけでなく、
参加者同士でもお互いにコーチングやディスカッションをするもの。
 
このことによって、他者の意見やアイデアを聴くことができ、
さらなる気づきの促進につながります。
 
グループコーチングですでに持っている知識使える知恵
変えていく練習をしていきますが、その日のテーマについての
<ヒント>(=知識)もお伝えしていきます。
 
 
【日 時】
7月22日(土) 14時~16時 
 
【場  所】EXE SALON(エグゼ サロン)
      (大阪市・天満橋駅すぐ)
 
詳細はコチラ
 




******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************



 


tomokonakamura at 21:30|PermalinkComments(0)

2017年06月21日

単なる‘石ころ’を‘ダイヤ’にする??


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。



「グループコーチング」の土曜コースがいよいよ始まります。

グループコーチングとは、通常1対1で行うコーチングを、
特定のテーマでコーチが参加者のうちの一人を
コーチングするだけでなく、参加者同士でもお互いに
コーチングやディスカッションをすると言うものです。

このことによって、他者の意見やアイデアを
聴くことができ、さらなる気づきの促進につながります。



皆さん、日々色んなことを学んでいると思うのですよね。

それは‘知識’として蓄積されていくのですが、
単に持っているだけで、宝の持ち腐れになっている人が
何と多いことか・・・


‘知識’はダイヤの原石と言ってもいいかもしれません。

でもそれは磨かなければ、単なる‘石ころ’なのです。

‘石ころ’を‘ダイヤ’にするということは、
‘知識’を‘知恵’に変換すると言うことなのですよね。


で、この変換には‘理解’すると言うことが必要となります。

単に‘知っている’だけでは理解とは言いません。

‘深く理解’することが大事。


ではどうすれば‘深く理解’できるのか?


実際にやってみる、そう、‘行動’が深い理解に繋がるのです。


しかし、そう簡単に行動がとれない人も多いことでしょう。

なぜなら人は、得た‘知識’と、それを自分の事例に合わせて‘行動’するところに乖離があるため、知識を知恵に変えることができないのです。


ではなぜ乖離があるのか?


結びつける考え方をしていないから。

いえ、そういう考える訓練を子どもの頃からしていないから、
‘知識’と‘行動’が結びつかずに宝の持ち腐れになっているのです。



「イマドキの若い社員は、考えて動かない!」

と言うのもそういうことなのです。

あ、でも、そのイマドキを生み育てたのは我々世代ですので、
大きな顔はできませんが。



要するに、考える訓練をしてこなかった人は考えられないのです。

考え方を知らないのです。


だったら、今からでも考えられるように訓練すればいいこと。


それに適しているのがコーチング。

そう、‘コーチング的思考’を身につければいいと言うわけ。


本当は個人セッションを受けるのが一番早いんですよね、
自分で問題解決ができるようになるには。


でも、個人セッションって敷居が高いのかもしれません。


だったら、気楽にコーチングをグループで体験。

月に一度でも‘知識’を‘知恵’に変える練習をする。

そのことで、実生活でも知識を活かせる人になれる・・・



そんな思いで開催を決めました。


6月から半年、平日夜コースと土曜昼コースと各6回ずつで行います。



ご興味のある方、部下にぜひ受けさせたい方、お待ちしております。



__________________________

 

あなたの中の‘ダイヤの原石’に磨きをかけませんか?

 

 ‘知識’を‘知恵’に変える力がつく! グループコーチング

__________________________


グループ


 
【日 時】

・夜コース(6~11月 第一水曜日 19時~21時)

・昼コース(6~11月 第四土曜日 14時~16時) 

                   ※各全6回コース

 

※第一回目のテーマ

「言いたいことが上手く伝わらないのです」


伝えているのに伝わらないと言われる、

言いたいことを上手く話せない…。

そんな経験はありませんか?

どうすれば伝えたいことを相手にきちんと伝わるように

話すことができるのでしょうか?


【場  所】EXE SALON(エグゼ サロン)

      (大阪市・天満橋駅すぐ)

 

                 詳細はコチラ


 




******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************




tomokonakamura at 09:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月05日

自分の人生をも左右する ‘セルフトーク’ 


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。


‘セルフトーク’って聞いたこと、ありますか?

セルフトークとは、別名「自己会話」と言われるものです。
 
いわゆる自分自身との会話。
 
 
私達は常に頭の中で自分自身とおしゃべりをしています。
 
「あれ、どうしよう」とか「今日のお昼は何を食べよう」とか「A子ちゃん、どうしてるのかな?」とか。
 
 
で、割とパターンが決まってるのです。
 
ネガティブな思考の人はネガティブなセルフトークが癖になっているわけです。
 
 
例えば、何か失敗したことがあると、
 
「どうしよう・・・オロオロ
 
「私には無理・・・」
 
「絶対に怒られるに違いない・・」
 
など。
 
 
でも、みんながみんな、こういうネガティブなセルフトークをしているわけではなく、ポジティブなセルフトークを常にしている人もいるのです。
 
 
「あ!チャンス到来!!」
 
「ここから学べることは何かしら・・」
 
「これを乗り切るのに必要なものは何?」
 
 
 
これ、ホント、考え癖。
 
ネガティブシンキングの人は「ポジティブな考え方を!」と言われても、どういう風な問いかけを自分にしたらいいのかわかりません。
 
だって、自然にネガティブな言葉が浮かんでくるから。
 
 
これを打破するのに有効なのがコーチング。
 
 
そもそも‘目線を上に上げる質問’をコーチはクライアントにするので、コーチングを受けた人は自然とその質問パターンを身に着けることができるようになるのです。
 
解決不可能で堂々巡りに入ってしまいがちな悩み事も、自分でそこから抜け出せるヒントを自分の中から出せるってことですね、セルフトークで。
 
 
そんなセルフトークも磨くことができる「グループコーチング」、いよいよ今週水曜日から開始です。
 
 
自分のセルフトークの癖を見直したいあなたも、ぜひいらして下さいね♪
 
 
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ピンと来た方はぜひ!

あなたの中の‘ダイヤの原石’に磨きをかけませんか?

    グループコーチング

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
    j0234764

 
【日 時】
・夜コース(6~11月 第一水曜日 19時~21時)
・昼コース(6~11月 第四土曜日 14時~16時) 
    ※各全6回コース(ご興味のある回のみの ご参加も可)
 
【場  所】EXE SALON(エグゼ サロン)
      (大阪市・天満橋駅すぐ)
 
詳細はコチラ
 
 







******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************




tomokonakamura at 10:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 上司のいうことを聞いてもらうためには、まずは部下の話をしっかり聞く必要がある
  • 二人以上の人に、しかも同時にコーチングをして貰うと、どういう効果があるか?
  • コーチの意義 ~あなたが自分自身でパフォーマンスを最大限に上げられる様になって貰うためのもの~
  • 決め手は…集中力?
  • シングル女性の将来への不安
  • 崖っぷちに立たされるような事がなければ変われない?
  • 「三度目の殺人」
  • いい人やめたらどうなる? 
  • 貧困を連鎖させるのは、親の所得格差ではなく「思考の格差」?