お知らせ

2016年06月23日

自分の気持ちを言えない、発することができない人は、極端な場合は・・・

 
こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。



 

「あんなおとなしい人が・・・」

 

 

何か事件が起きるたびにこんな言葉が聞こえてきます。

 

 

日頃、文句も言わず穏やかだった人が、いきなり凶行に及ぶ・・・

 

信じられないと言った世間の意見ですが、常日頃から自分の気持ちを押し殺しているとしたら?

 

そのことによって相当ストレスを抱えているとしたら?

 

 

chibi jpg


 

アサーティブコミュニケーションと言う‘自他共に尊重したコミュニケーション’では、4つのタイプがあり、その中の受身的(非主張的とも言います)な人は、日頃から我慢をして自分の意見を言わない傾向があるといわれています。

 

いわゆる‘いい人’。

 

でも、それが本人にとって過剰なストレスになってくると、爆発して外に攻撃的な行動で出ることもあるのです。

 

(それでも外に出せない人は、自分自身を攻撃することになって、メンタル的にやられてしまうことも)

 

 

 

全部が全部そうだとは言いませんが、日常、自分の気持ちを言えない、発することができない人は、極端な場合はああいうことをやってしまうかもしれないということ。

 

 

 

あなたの部下にいませんか?

 

そしてあなた自身は大丈夫ですか?

 

 

ぜひ、アサーティブコミュニケーションを学んで欲しいと思うのです。

 

自分自身のために、周りのために・・・

 

 

 

 

(アサーティブコミュニケーションの講座はこちら







******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************



tomokonakamura at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月22日

コミュニケーションスキルを上手に使うために必要なのは・・・


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。



コミュニケーションを学びたいという方は、スキルを知りたいと思うようです。
 
私も昔はそうでした。
 
もちろんスキルも大事なのですが、スキルという‘剣(つるぎ)’を手に入れても、それを扱う人がその剣を上手く扱えなければ意味がありません。
 
 
怒りなどで頭に血が上ってしまった状態で、正しく剣を振ることはできるでしょうか?
 
 
上手に剣を操るには、自分自身と上手にコミュニケーションをとることが大事。
 
そこで初めて他人とのコミュニケーションが上手にできるわけです。
 
 
今週金曜日にやるセミナーは、まさに自分の感情をマネジメント(管理)できるようになっていただくもの。
 
 
事前振込割引価格が適用されるのは、本日22日(火)お申し込み分まで。
 
 
ご興味のある方はお急ぎ下さいませ...
 
 
________________
 
    自分の感情をマネジメントする 
 
~自分自身とのコミュニケーション~
________________
 
  MB900433167
 
 
【日時】 3月25日(金) (19時~21時)
【場所】 EXE SALON(大阪市 天満橋駅すぐ)      

            詳細は
コチラ






******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************




tomokonakamura at 11:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月14日

怒りが出てきたときにはどうする? ~感情のマネジメント法~


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。



みなさん、カーッとなって、‘怒り’に心と身体が支配されてしまったことはないですか?
 
そしてそんな時はどうしています?
 
 
怒りにまかせて目の前の人をぶった切る(笑)か、それか言えずに我慢して、いつまでも恨みと共に悶々と過ごすか・・・
 
 
 
私自身は‘怒り’に振り回されるってことはあんまりないのですが(これも、単にその感情を抑え込んでしまっているだけかもしれませんけど)、それでも無性に腹が立って仕方がないってことも年に数回あるわけで。
 
そんな時どうするかと言うと、その感情に気づいた上で、その感情を生み出した‘思考’を探ります。
 
 
‘怒り’の感情は第二感情。
 
まずは‘怒り’が発生する元の感情があるってこと。
 
ショックだったとか、悲しかったとか、焦りだったりとか・・・
 
 
それに気づいて、その感情を引き起こした思考を探り、その上でどう行動を取るか?
 
 
これが感情のマネジメント法です。
 
そこがわかっていなくて、反射的に手が出るとか、暴言が口から出るということがあるから、人間関係が悪くなっていったりするのです。
 
 
他人と上手くコミュニケーションを取るには、自分自身とコミュニケーションを上手く取っていかねばなりません。
 
そんなお話をさせていただくセミナーをします。
 
残席わずかですので、ご興味のある方はお急ぎくださいませ。。。


 
 
___________________
 
    自分の感情をマネジメントする 
 
~自分自身とのコミュニケーション~
___________________
 
      MB900433167
      
 
コミュニケーションスキルという‘剣(つるぎ)’を手に入れても、
それを扱う人がその剣を上手く扱えなければ意味がありません。
 
他人とのコミュニケーションが上手にできる人は、
自分自身とのコミュニケーションも上手くできる人。
 
自分の感情に振り回されないように
自分自身ともきちんとコミュニケーションを取れるような
あなたになりましょう。
 
【日時】 3月25日(金) (19時~21時)
【場所】 EXE SALON(大阪市 天満橋駅すぐ)      
 
                     詳細はコチラ




******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************



tomokonakamura at 11:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月28日

相手に‘きちんと’‘上手に’‘とどく’伝え方


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。


 
セミナー、開催してきました!
 
____________________
 
コミュニケーション ステップアップセミナー
 
相手に‘とどく’伝え方
       ~アサーティブのすゝめ~
 
____________________
 
 
自分の言いたいことが言えず、過剰にストレスを抱え込んだり、
もしくは、きつい言い方をして相手との関係性が悪くなったり・・・。

どちらもいいコミュニケーションとは言えません。

相手も自分も尊重し、

‘きちんと’‘上手に’‘とどく’伝え方

と言うものを、体験を通して学んでいただきました。
 
 
 
ご参加の方々からのお言葉です。
 
・人にものを伝えるポイントが整理できました。

・アサーティブは前から受けてみたかったのですが、
 やはり奥が深いですね。
 まずは伝えたいことをコンパクトにまとめてみようと思います。
 
・実践的な内容でよかったです。

・自分のとても苦手なことをロールプレイを通して、
 体験してみて、ぜひとも実生活の中で
 練習していきたいと思いました。
 
・(自分の気持ちが)‘受け身’の姿勢って、
 ちょっと問題かも・・って考えさせられました。
 すこしずつ改善していこうと思いました。
 
・要点を端的に伝える、提案・代替え案を立てることは
 難しいと思いましたが、身近な問題などで
 練習していこうと思います。
 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
 
 
 
 
さて、次の「コミュニケーションステップアップセミナー」は3月25日(金)、

テーマは

   自分の感情をマネジメントする
~自分自身とのコミュニケーション~
 
 
MP900409144chibi

 
コミュニケーションスキルという‘剣(つるぎ)’を手に入れても、
それを扱う人がその剣を上手く扱えなければ意味がありません。
 
他人とのコミュニケーションが上手にできる人は、
自分自身とのコミュニケーションも上手くできる人。
 
自分の感情に振り回されないように
自分自身ともきちんとコミュニケーションを取れるような
あなたになりましょう。


(詳細はコチラ


ご興味のある方は、お早目にご連絡下さいませ!





******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************




tomokonakamura at 13:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月15日

上手に自分を‘とどける’伝え方


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。


 
先日、このブログでご紹介した本・「『先延ばし』にしない技術」
 
 
あの時も書いたのですが、この本にはこんなことが書いてあります。
 
 
・人からの頼みごとを断れないのは、
 自分の目指すところ(目標)が見えていない証拠
 
・人からの頼みごとを断れないのは、
 相手に対する配慮ではなく、人から愛されたい欲求と、
 拒否されることの恐れが強いことがもとになっている
 
 
これらから言えることは、どれだけ自分に誠実になって、自分の欲求をわかって人と接することが大事かと言うこと。
 
 
 
そして、そうしないことによるリスクはこうです。
 
 
・気の進まない頼みごとが断れなければ、
 本当に大切なことに時間とエネルギーが注げない
 
・気の進まない頼みごとを受けると、
 他人に振り回されている感になり、
 それは自信を失うことになり、ストレスになる
 
・断りきれずに頼みを聞いても、
 相手に対し無意識に腹を立てることになる。
 これは長期的にみれば人間関係を悪くすることになる
 
 
 
いつも自分を押し殺して、人の言いなりになってしまっている人、それを続けているとどうなってしまうと思いますか?
 
ストレスが溜まり、他人に対して大爆発してしまうか、もしくは、その爆発が自分自身に向いてしまい、精神的な病気につながってしまうか・・・
 
 
そうなる前に、上手に自分を‘とどける’伝え方、学びませんか?
 
 
_______________________
 
良い人間関係は人生を変える!
 
コミュニケーション ステップアップセミナー

相手に‘とどく’伝え方 
     ~アサーティブのすゝめ~
_______________________
 
 
 
23tibi

 
 
 
自分の言いたいことが言えず、過剰にストレスを抱え込んだり、
 
もしくは、きつい言い方をして相手との関係性が悪くなったり・・・。
 
 
どちらもいいコミュニケーションとは言えません。
 
 
相手も自分も尊重し、
‘きちんと’‘上手に’‘とどく’伝え方
ができるようになりませんか?
 

【日時】 2月26日(金) (19時~21時)

【場所】 EXE SALON(大阪市 天満橋駅すぐ) 
     
詳細はコチラ
 
※残3席です。ご興味のある方はお急ぎください。




******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************



tomokonakamura at 09:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 単なる‘石ころ’を‘ダイヤ’にする??
  • 全ての企業は、社員が持っている‘最初のやる気’を萎ませないようにしていただきたいものです..
  •  「ちょっと今から仕事やめてくる」
  • 「銀の鈴」
  • 自分の人生をも左右する ‘セルフトーク’ 
  • あなたの中の‘ダイヤの原石’に磨きをかけませんか?
  • 「自分を信じる」ということ。
  • 嬉しい知らせをいただきました!
  • ‘知識’を‘知恵’に変えるには?