感じたこと

2017年07月20日

「ハクソー・リッジ」


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。




 
沖縄に一方ならぬ思いがある私。

何十年も毎年沖縄に通っていたのですが、ここ二年ばかりは行けずにいます。


そんな私が、沖縄戦が舞台、それだけの理由で見に行った映画、
「ハクソー・リッジ」。
 
 

しかし、
 
 
 
 
 
相当エグい!
 
実話を元にしている映画なのですが、戦争の恐ろしさを見てしまったようです。
 
 
 
人殺し。

 
でも、やらなければ、やられてしまう。
 
そんな異常な状況なのが戦争だと改めて目の当たりにした感じでした。
 
 
 
映画は、人殺しはしたくない、だから、衛生兵として志願した主人公が、戦場で何十人もの命を救った話。
 
 
衛生兵って何かと思ったら、一緒に戦場に行って、その場で撃たれた人の止血をしたり、ケガをした人が痛みに耐えられるようにモルヒネを打ったり・・・
 
そこまでして、人殺ししちゃダメ!!
 
 
・・・と、思ったけれど、現実にこういうことがあったのかと思うと、何とも複雑。
 
でも、事実を知ることも大事なんだろうな・・とも。
 
 
 
相当エグかったけど、いろんなことを考えさせられた映画。
 
目を背けたくなるも、見ることも勉強。
 
 
 
御興味があればどうぞ・・



s201106250200





******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************


あなたの中の‘ダイヤの原石’に磨きをかけませんか?!

▼ グループコーチング

【日時】 
・夜コース(7~11月 第一水曜日 19時~21時)
・昼コース(7~11月 第四土曜日 14時~16時) 
              
【場所】 EXE SALON(大阪市 天満橋駅すぐ)      

詳細はコチラ

 


tomokonakamura at 08:48|PermalinkComments(0)

2017年07月13日

「ウチの上司は仕事ができない」


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。



新しいドラマが続々と始まる時期ですね。

でも私は基本、ドラマは見ないようにしています。
 
下手に見てしまうと、続きが気になってしまい、縛られるから。
 
それがたとえ駄作だとしても。^^;
 
 
・・・なんですが、今月から始まるというこのドラマ、見てしまいました。
 
 
「ウチの夫は仕事ができない」。
 
 
 
番宣でタイトルを聞くたびに、「見てみたい・・」と思っていたのです。
 
なぜなら、昔勤めていた会社の上司が、‘リアル・ウチの上司は仕事ができない’だったから。
 
 
背が高くて男前。
 
その上、家庭思いで、優しい上司。
 
人間的には、とってもいい人。
 
 
でも、仕事ではミスや‘抜け’が多く、そのたびに周りの人がフォローする、「仕方ないよね・・」って。
 
 
 
いやいや、そういうことで済ましちゃダメでしょ!
 
と私は思っていました。
 
 
でも、今冷静に考えてみたら、仕事自体はできないけれど、人の心を掌握することには長けていて、周りの人に「助けてやらないと・・」と思わせるって、ある意味、仕事ができる人って言えるかもっ・・て。
 
 
「俺についてこい!」的な上司だと、部下はそれに依存して、自分で動くことができなくなると言うことでは、部下のやる気も能力も頭打ち。
 
その点、その上司の周りの人には、「この人を助けてあげたい」、「この人には頼れない」と言う気持ちが芽生えるので、部下育成と言う意味ではいいのではないでしょうか?
 
 
トップは出来過ぎるより、少しダメな方がいい・・と聞いたことがあります。


どちらにせよ、‘わかってダメなふり’をする上司が、一番デキる上司なんでしょうね。。。

 
 GD177_Ltibi
 
 





******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************


あなたの中の‘ダイヤの原石’に磨きをかけませんか?!

▼ グループコーチング

【日時】 
・夜コース(7~11月 第一水曜日 19時~21時)
・昼コース(7~11月 第四土曜日 14時~16時) 
              
【場所】 EXE SALON(大阪市 天満橋駅すぐ)      

詳細はコチラ



tomokonakamura at 13:53|PermalinkComments(0)

2017年06月30日

人って自分一人では‘自家発電’はできない。


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。

 
コーチング講座の講師を担当させていただいているところで、受講生の方が言われたことが、改めて胸に響きました。
 
「人って、誰か‘引き出して’くれる人がいなければ、
 自分の中からやる気も、アイデアも引き出されないんですね!
 
 人って自分一人では‘自家発電’はできない。
 
 コーチングを学んでそれがわかりました!!」
 
 
あぁ、すごい!
 
そう、そこをわかって欲しかったの!
 
 
 
人は誰かと影響しあって生きています。
 
自分でなんでもわかるし、できると思っているけれど、そうではありません。
 
誰かから‘引き出して’もらえると、その効果は自分だけで気づいたりするより、何十倍もパワフル。
 
 
 
こういうことを理解してくださる方がいらっしゃると、本当に講師冥利につきますね…




20



******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************


あなたの中の‘ダイヤの原石’に磨きをかけませんか?!

▼ グループコーチング

【日時】 
・夜コース(7~11月 第一水曜日 19時~21時)
・昼コース(7~11月 第四土曜日 14時~16時) 
             
【場所】 EXE SALON(大阪市 天満橋駅すぐ)      

詳細はコチラ

 


tomokonakamura at 10:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月12日

「ちょっと今から仕事やめてくる」


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。


 
「イマドキの若い子は、すぐに仕事を辞めて・・・」
 
などと、よく聞く言葉。
 
かく言う私も、それを‘言う側’の人間に年が近いものですから、同じように思っていました。
 
 
でも、この映画を見て
 
「いやいや、これは辞めた方がいい!」
 
と考えを改めたわけで。
 
 
現在上映中の「ちょっと今から仕事やめてくる」
 
あらすじは、公式サイトを見ていただくとして、転職を数多くしてきたこの私が言いたいのは、
 
 
死なないで!
 
 
 
わかるよ、なんとか入れた会社だし、ここを辞めたら次は正社員になれるかどうかわからない恐怖。
 
それ以上に、途中で投げ出すことで、自分で自分に「×」をつけてしまうのではないかと、何をやっても自分はダメな人間なのではないかと思ってしまうかもしれない恐怖。。。
 
 
でも、たぶん本人が物凄く視野が狭くなっている上に、多様な価値観を認めてくれないような世の風潮が、「このまま仕事を続けるか、それとも、死ぬか」の究極の選択をさせてしまうことになっているのでしょう。
 
この世には逃げ道がある、今の目前の状況だけがこの世の全てではない、と思うことができれば、自分の世界をチェンジすることもできるはずなのに。。。
 
 
 
たとえその時逃げたとしても、その後そのことをずっと引きずって、自分を責めたとしても、それは何かを学ぶためのもの。
 
意味があること。
 
 
でも、死んでしまったら、学ぶこともできない。
 
 
死なないで、死なないで・・・
 
 
 
 
 
ラストは、ちょっと究極過ぎるとは思いますが、きっとそれぐらい違う世界がこの世にはあるんだよ、と言うことを作者は言いたかったんだと思います。
 
 
楽することを選択するだけが人生ではないとは思いますが、死を選ぶぐらい辛いのなら、楽もアリだと思う私です...





010




******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************


あなたの中の‘ダイヤの原石’に磨きをかけませんか?!

▼ グループコーチング

【日時】 
・夜コース(7~11月 第一水曜日 19時~21時)
・昼コース(6~11月 第四土曜日 14時~16時) 
              
【場所】 EXE SALON(大阪市 天満橋駅すぐ)      

詳細はコチラ

 


tomokonakamura at 13:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月06日

「銀の鈴」


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。


 
大阪に「ピースおおさか」と言う‘大阪空襲を語り継ぐ 平和ミュージアム’があるのをご存知でしょうか。
 
そこで毎週土曜日に月替わりで映画を無料でやっているので、見に行って来ました。
 
 
6月は「銀の鈴」。
 
沖縄の学童集団疎開で沈没した対馬丸についての話です。
 
 
鈴の音

 
 
とにかく見ていて‘せつない’気持ちになりました。

 
対馬丸が沈没して、漂流したのち助けられた数少ない子供たちにしかれた緘口令。
 
運良く沖縄に戻ることができたとしても、言えばスパイとみなされると脅され、何があったかを一切しゃべることができない・・・
 
また、ヤマト(本土)の収容所に入れられた子たちは、内地の人間から石を投げつけられることも。。。
 
 
船と共に沈んで行った仲間の遺品(筆箱や衣類)を譲り受けた収容所の子供たちが、初めて見る雪に感動し、自分たちが譲り受けた遺品を雪にかざし、亡くなった子たちにも雪を見せてやろうとするシーンには涙がこぼれました。
 
 
 
戦争・・・
 
こんな時代があったなんて、本当に恐ろしい。
 
この「ピースおおさか」での展示物や空襲の映像を見ていると、胸が締め付けられるような感覚になります。
 
 
今こうして幸せに暮らせるなんて、奇跡にも近いのではないでしょうか。
 
当たり前だと思ってはいけないのだと思うのです、平和であるということに。
 
 
 
「銀の鈴」、今月末まで毎週土曜日に上映されます。
 
「ピースおおさか」の展示と共に、平和を考えるために見ることをお勧めします…




******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************


あなたの中の‘ダイヤの原石’に磨きをかけませんか?!

▼ グループコーチング

【日時】 
・夜コース(6~11月 第一水曜日 19時~21時)
・昼コース(6~11月 第四土曜日 14時~16時) 
              ※各全6回コース
【場所】 EXE SALON(大阪市 天満橋駅すぐ)      

詳細はコチラ



tomokonakamura at 08:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 新幹線清掃チーム「7分間の奇跡」から学ぶ
  • ストレスに打ち勝つには?
  • 「ハクソー・リッジ」
  • 職場に苦手な人がいて、困っています
  • 人は誰しも自分の内なるものを外に見る
  • 「ウチの上司は仕事ができない」
  • 人って自分一人では‘自家発電’はできない。
  • 単なる‘石ころ’を‘ダイヤ’にする??
  • 全ての企業は、社員が持っている‘最初のやる気’を萎ませないようにしていただきたいものです..