パフォーマンスアップ

2019年05月15日

癒しの‘習い事’


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。


私はコーチ業の傍ら、実用ペン習字も教えているのですが、生徒さんから受講感想を頂きましたのでご紹介。


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「お礼のハガキが筆で書けたらかっこいいね」という友人との会話から3ヶ月の短期コースを無理やりお願いして始めました。

最初は、全く思うように書けず体中に力が入り大変でした。 

それでも3ヶ月を過ぎたころ、はがきに収まるようになり感動!

そして、ハマリました。
 

この5月でまる5年になります。 

どんなに忙しい時でも頭の中がぐちゃぐちゃでも、必ずお習字の時間になったら教室へ行って筆を握るようにしています。

そこから超集中タイムの始まりです。
 

何時間か受けてある日気がつきました。 

お習字タイムは「最高の癒し」です。

終わった後の頭はスッキリ!

気分転換に最良! 

うまく書けない日もありますが、継続することが大きな成長に繋がるとわかりました。

あきらめずに付き合って下さる先生に本当に感謝しております。

(50代女性経営者)

____________________

 
そうなのです。

実は書道、‘癒される習い事’なんですよ!
  

筆を持って字を書く時って相当集中します。

それが‘無’の感覚になるので、仕事で悩みがあっても、何か心配事があっても、書道の時はそれらが頭から離れるのです。

きっと今はやりのマインドフルネスと同じような効果があるのだと思うのですが。
 

そんな癒しを得ながら、字まで美しくなるなんて一石二鳥!
 

月に二回のリフレッシュタイム。

 
忙しい毎日を過ごしているあなただからこそ、体験しませんか?




 
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~

   ゆるゆる実用ペン習字の会

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tomokonakamura at 17:00|PermalinkComments(0)

2019年03月16日

チームの上位の者の価値観がチームの価値観に影響を与える


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。



先日読んだ本に面白い事が書いてありました。


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「生きがいのマネジメント」  飯田史彦著



何かと言うとそれは、「上司の価値観はチームに影響を与える」


仕事でそのチームを束ねている者の物事の捉え方(=価値観)がチームの良し悪しを決めるというもの。


こんなわかりやすい例が挙げられていました。

同じ会社の中にA営業部とB営業部と二つの営業部があります。

AもBもメンバーの人数は一緒、男女比も一緒。

で、どちらの営業部も女性に‘お茶くみ’をして貰っているのですが、A営業部の女性たちは「差別だ!」と息巻いている反面、B営業部では特に問題もなく女性たちが‘お茶くみ’の仕事をしているというもの。


この場合考えられるのは、個々の女性たちの価値観。

A営業部にはたまたまそういう仕事に対する差別観を持っている女性たちが集まっていて、B営業部ではそんなに気にすることもない女性たちが集まっていたということも考えられます。

もちろんそれもあるでしょう。

でもこれだけではなく、その部の一番上の者がその‘お茶くみ’と言うものをどう捉えているかによって、チームの雰囲気が変わってくると言うこともあるというのです。


A営業部の部長は‘お茶くみ’なんて取るに足らない大した仕事ではないと思っています。

しかも、そんなくだらない仕事は女性にさせればいいと、男性より女性の方が低い立場であるかのように思っています。

そうすると、言葉に出さずともその部長の態度は「(女性に‘お茶くみ’を)やってもらって当たり前」

すなわち感謝も何もありません。

何なら文句は言うかもしれませんね、「もうちょっと美味しく淹れられないの?」と。


そんな部長の態度を見ていると、周りの他の男性たちも影響を受けるのです。

‘お茶くみ’などつまらない仕事は女性がやればいい。

女性がやって当たり前なので、特別感謝する必要はない。。。



一方、B営業部。

こちらでは同じように‘お茶くみ’を女性にして貰っていますが、B部長の‘お茶くみ’に対する考え方が違っています。

「美味しいお茶を入れて貰えると、癒されるし士気が上がる」と。


癒されるには男性より女性が淹れてくれた方がより良いと考え、女性にお願いしています。

しかもその意義を本人たちのみならず、他の男性社員にも伝え、感謝の意もきちんと伝え・・です。


そうすると、‘お茶くみ’は大事な仕事であるというB営業部の価値観となります。

女性も意義のある仕事としてそれをやり、男性社員もそのことによって癒されるという認識の元、自然と感謝の気持ちが出てくるのです。



「たかが‘お茶くみ’」と言う価値観のあるA営業部。

かたや「大事な仕事としての‘お茶くみ’」と言う価値観のあるB営業部。


どちらのチームの方がいい関係性の中で仕事が進んでいくかは目に見えているのではないでしょうか。

そしてそのことは業績にも大きな影響があるのではないでしょうか。




チームの上位の者の価値観がチームの価値観に影響を与える...


あなたのチームはいかがですか?






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tomokonakamura at 09:04|PermalinkComments(0)

2018年12月25日

人前で話すコツ


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。



いよいよ2018年も終わりですね。

やり残したことはないですか?

大掃除?

うーん、それは私も一緒です。

これから頑張ってやります(笑)


さて、お世話になった皆様に今回はスピーチのコツを一つお伝えしようと思います。


あなたは人前で話すことが得意ですか?

プレゼンテーション、朝礼、その他にも、大勢の前で・・・など、人前で話すことって結構あると思います。


私は講師もしていますが、決して得意な方ではありません。

気が付いたら早口になっていたり、目が泳いでいたり・・・



先日、受けたセミナー。

元アナウンサーの講師が、人前で話すコツというのを紹介してくれたのですが、なるほど!と思えたのが「間(ま)を空ける」コツ。


わかってはいるんですよ、間(ま)を空けるのがいいってことは。

でも、実際に話す時にはそれが上手くできないのです。

焦ってすぐに次の言葉を継いだり、間(ま)を空けないことで、話すスピードがどんどん速くなったり。。。


そんな間(ま)を空けるのを上手くするには、声に出して言った後に、心の中でセリフを言う時間を持つこと、だそうなんです。


例えば

「みなさんこんにちは、私は○○(間)△△です。 
 今日はコーチングについて話をしようと思います。
 どうぞ最後までおつきあいくださいね」

と言うセリフを言うとしますよね。

この時に、間(ま)も空けずにつらつら~~と言うのではなく、( )のセリフを心の中で唱える時間を持つと言うこと。


「みなさんこんにちは、 (私の方を見てくれていますか?)

 私は○○(間)△△です。  (ぜひ覚えてくださいね)

 今日はコーチングについて話をしようと思います。
 (お役に立つ話が満載ですよー!)

 どうぞ最後までおつきあいくださいね。
 (長い時間になりますが、楽しんでいってくださいね)」


実際に、( )内を言わずに話したパターンと、( )内を心の中で唱えるパターンとをデモンストレーションして貰ったのを見ると、明らかに違っていました。

( )内を心の中で唱えるパターンだと、落ち着いているし、聞いている人にも伝わりやすいのです。


これは使える!!


年末年始、何かと人前で話す機会も多いと思います。

ぜひ、このコツを試してみて下さいね。



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tomokonakamura at 13:51|PermalinkComments(0)

2018年12月07日

コーチが不要になることこそがコーチの意義


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。


あるメルマガに興味深い記事が書かれていました。

「業界NO.1になるためにはどうすればいいか?」


世の中の転換期の今、どういう会社が伸びて、どういう会社が衰退するか・・・

そこに書かれていたのは、「自分たちの存在や商品を否定できる会社が伸びるのだ」と。


例えば製薬会社。

薬が必要ない世の中を作るために活動をすれば、間違いなく業界の、いや、社会のリーディングカンパニーになるだろうと。

また自動車メーカーなら、自動車が不要な社会を作る・・など。



なるほど・・・


そこで私がやっているコーチングについて考えてみたのです。

コーチがいらない世の中か・・・


あ! 


私がコーチになった十数年前に聞いた話。

コーチングの研修に行った時に講師が言っていました。

「コーチングはクライアント自身が
 自分で自分をコーチできるようになるためにやるものです。

 すなわち、

 I coach you so that you can coach yourself.

 なのです」

と。

これを聞いた時、私には衝撃が走ったのです。

そうか、いつまでもクライアントをコーチに依存させるものではないんだ!


自分で自分をちゃんと管理できるようになればコーチは必要ありません。

自分の考え方の癖を知り、人生に役立つ良いところは伸ばし悪いところは改める・・・

自分自身の中にある‘答え’を取りに行く方法、習慣を身に着ける・・・

そういう人を育てていくのがコーチなんだ!



自分で自分をコーチできる人が育つ。

また、他人の可能性を引き出すコーチ的コミュニケーションができる人が育つ。


このことは、コーチが不要になることになるのですが、これこそがコーチの意義ではないでしょうか。



あぁ、そうだった、そうだった・・・

だから私達コーチは、あなたが自分でパフォーマンスを上げて人生を歩んで行けるように関わっていくのです。

そして、あなたがあなたの周りの人のパフォーマンスを上げていくコミュニケーションを取れるように関わっていくのです。。。



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tomokonakamura at 08:57|PermalinkComments(0)

2018年11月15日

イライラへの対処法


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。



皆さん、イライラすることってありますよね?

で、それを爆発させてしまい、後悔してしまう・・・

そんなことを繰り返してはいませんか?


では、イライラってどういう時に起きるのでしょう。

実はこれ、自分の思い通りにならない時に出てくるものなのです。

特に身近な人に対してイライラが強くなるのですがこれは、甘えや期待が大きいからなんですよね。


どちらにせよ、相手に問題があるのではなく、こちらにイライラの元があるということ。


で、イライラは大抵の場合、「怒り」として現れるのですが、この「怒り」は第二感情と言われ、これを生み出す元の第一感情があるのです。


思い通りにならなくて「ガッカリ」

わかってもらえなくて「寂しい」

冷たくされて「悲しい」・・・


これらの第一感情を味わうことができずにいると、第二感情が怒りとして現れるのです。


だからこの第一感情を自分でしっかり掴んで、‘わかりやすく’伝える。

これが大事。


コミュニケーションは話し合って分かり合うもの。

闘って自分の正義を主張するものではありません。


まずは

1. 怒りの元になっている第一感情に気づく
2. それを相手にわかりやすく伝える
    「私、○○と感じたわ」と。


いかがでしょう?

この話が皆さんのお役に立てば、幸いです^^



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今年最後の開催です!

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【日時】 11/17(土)14~17時
              
【場所】 EXE SALON(大阪市 天満橋駅すぐ)      

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tomokonakamura at 15:21|PermalinkComments(0)
プロフィール

ナカムラトモコ

■ パフォーマンス アップ コーチ ■
大学の薬学部卒業後、病院、リゾートスタッフ、スポーツメーカー、薬局、医薬品原料商社等、さまざまな仕事を経験。幅広い経験から「部下を生かすも殺すも上司次第」と考えるようになりその時知った‘コーチング’に感銘を受け、この‘コーチ’を天職と活動を開始する。
大阪府出身・在住。

                       ________________
(一財)生涯学習開発財団 認定コーチ
  米国NLP協会認定 マスタープラクティショナー
                  日本メンタルヘルス協会公認 心理カウンセラー
                  文部科学省認定 1級色彩コーディネーター
                   (社)AFT認定 カラーデザイナー
                  薬剤師


                    

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