マイナスのエネルギー

2016年07月24日

‘愚痴’を解決しないと、‘「不幸の手紙」製造者’になり続ける?


こんにちは!

パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。




突然ですが、‘愚痴’って「不幸の手紙」みたいなもんだと思いません?
 
あ、今は「チェーンメール」って言うのかもしれませんが。
 
 
○日以内に、△人に同じ内容のものを送らなければ不幸になるというのが「不幸の手紙」なので、‘愚痴’とは厳密に同じとは言えませんが、受け取った時のグッタリ感とか、イヤな気分とかは似ているような気がするのです。
 
要は‘マイナスのエネルギー’を受け取ってしまうって感じでしょうか。
 
‘愚痴’を聞いたことのある方ならわかると思います。
 
疲れるとか、しんどくなるって感じ。
 
 
‘愚痴’を言う方は、そのマイナスのエネルギーを誰かに渡したいのです。
 
で、渡した瞬間・直後はラクになるわけです。
 
だから、誰かに‘愚痴’を聞いて欲しい。
 
でも、根本的に解決はしていないので、一旦吐き出したとしても、また沸々と‘愚痴’が湧いてくるのです。
 
 
‘愚痴’ を聞かされる方はどうかというと、楽しくはないので、またその人と会いたいとは思わなくなります。
 
 
だから、一時のラクさを求めることで、人間関係が壊れることもあるわけで。
 
 
 
だったら、‘愚痴’が言いたい人は、カウンセラーやコーチなどのプロに聴いて貰ったらいいのに・・と思うのです。
 
聴き方も上手だから、根本的な解決につながるでしょうし、何より親しい方との人間関係を壊すこともなくて済みます。
 
 
ちなみにこの私も、会社員をしていて相当ストレスがかかっていた時もあるので、‘愚痴’を言うことでスッキリするとか、「誰かに聞いて欲しい!」と言う気持ちは本当にわかります。 

だからその当時は、‘愚痴’を言いまくっていて、周りの人にずいぶん迷惑をかけていました。

 
 
でもコーチをつけるようになってからは、友人たちに吐かずに、コーチに聴いてもらうようになったので、 誰彼なしに言う‘愚痴’は全くなくなったのですよね。
 
 
 
 
 
「解決しなくてもいいの。ただ、吐き出したいだけだから」
 
っていう人もいると思うのですが、それは本当にあなたが‘「不幸の手紙」製造者’になり続けることにつながります。
 
 
 
それでもいいならいいのかな・・・
 
 
でも、自分が周りに迷惑をかけてしまっているという事実は、心の隅に置いておいた方がいいような気がします。。。



010




******* 応援宜しくお願い致します! *******


コーチング ブログランキングへ

*************************************************

ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ

*************************************************

 


tomokonakamura at 10:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 単なる‘石ころ’を‘ダイヤ’にする??
  • 全ての企業は、社員が持っている‘最初のやる気’を萎ませないようにしていただきたいものです..
  •  「ちょっと今から仕事やめてくる」
  • 「銀の鈴」
  • 自分の人生をも左右する ‘セルフトーク’ 
  • あなたの中の‘ダイヤの原石’に磨きをかけませんか?
  • 「自分を信じる」ということ。
  • 嬉しい知らせをいただきました!
  • ‘知識’を‘知恵’に変えるには?