2023年05月
2023年05月30日
自分史上最高の未来を創る方法
こんにちは!
パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。
知人の谷脇まゆみさんが、このようなセミナーを開催されます。
「自分史上最高の未来を創る方法」オンラインセミナーです。
ついつい他人を優先しちゃう。
周囲への心づかいをしちゃって自分のことが後回しになって、疲弊するなってことはないですか。
組織だとリーダーやマネージャーさん、フリーランスや、経営者の方なんて、まさにそんなことが多いです。
ご家庭でも、自分より家族優先。
そうなると、自分の将来設計も
「ただ、ゆっくりしたい」
「5年後なんて、あれこれ大変そうで考えたくない」
なんてもったいないことになりがちです。
それは、「今の延長線上で将来設計」をするからというのが谷脇さんの考えです。
大切なのは
・ご自分の現在地を把握すること
・ここまで歩んできた、自分や周囲の「しくみ」のようなことを知ること
だそう。
そうすると、本当の「じぶんらしさ」を発揮した「未来のシナリオ」が創れるそうです。
何かに縛られず、じぶんらしさを存分に発揮した「未来シナリオ」の創り方をお伝えし、最初の一歩を踏み出すセミナーです。
詳しくはこちらからご覧くださいね。
https://miraicraft.hp.peraichi.com/
******* 応援宜しくお願い致します! *******

コーチング ブログランキングへ
************************************************
ラインでのお問い合わせ

※お友達申請してくださった方で
メッセージを送ってくださった方には
「部下育成にこう使えばいい!
効果的なコーチング活用法」(pdf)
を差し上げます。
************************************************
ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ
************************************************
マンツーマンで!
▼ ≪オンライン≫ コーチングスキルセミナー
【日時】 あなたのお好きな日時で
【方法】 zoom
企業研修も行っています
▼ チームワークを高めるコミュニケーション ~聴く・訊く編~
▼ チームワークを高めるコミュニケーション ~伝える編~
▼ 離職率を下げるための面談術
▼ パワーハラスメント防止のための感情マネジメント研修
▼ パワーハラスメントにならない指導・伝え方研修
▼ 自分の意思の伝え方研修 ~イヤなことはイヤと伝える技術~
詳細はコチラ
2023年05月22日
女性リーダーのための 失敗しないone on one ~4.one on oneを行うために押さえておきたいことは?③~
こんにちは!
パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。
「1on1、どうしたらいいの?」「1on1、うまくいかない」と言った方のお役に立てるような記事をシリーズで御紹介しております。
六回目の今回は、「1on1を行うために押さえておきたいことは?」の三回目です。
まずは復習から。
前々回、押さえておきたいこととして5項目挙げました。
① 1on1の意義を理解しておくこと
② 心理的安全性を確保する
③ 進め方を知っておく
④ スキルを身に着ける
⑤ その他
この三つ目、進め方を知っておくについて今回はお話しましょう。
1on1を有意義なものにするためには、その時間をどのように進めていくかがポイントになってきます。
進め方がわからず、結局毎回ただの面談で終わってしまう・・・と言うことはないでしょうか?
以前書いた通り、1on1は部下の成長のために行うものです。
なので、ただの面談で終わってしまうのはもったいないこと。
まずは1on1で取り扱うテーマを決めましょう。
例えば目標設定、業務や組織における課題、モチベーション、健康状態、プライベート etc....
ここで大切なのは本人にテーマを決めてもらうこと。
上司側から言われたことをやるのはモチベーションが上がりませんし、部下を自分で物事を決められない人間にしてしまいます。
ですので、自分からテーマを持って来てもらうのですが、「わからない」と言う部下もいるでしょう。
そんな時は、初回の1on1で「テーマを決める」ための聞き取りをしていくといいわけです。
何に困っているのか、モチベーションの具合はどうなのか、仕事における自己評価はどうなのか、健康状態やプライベートで気になっていることは何なのか・・・
それらを聞き取りしながら、1on1で取り扱いたいテーマを部下に選んでもらいます。
そして定期的に1on1を受けることで将来的にどうなりたいのかをはっきりさせていきます。
そうすれば、部下に次回までこのことについて考えてくる、意識して日々過ごしてみる等、してもらえますよね。
二回目以降はどうするかと言うと、まず最初はアイスブレイクです。
いきなり本題に入ると話しにくかったりしますので、「最近どう?」とか、季節の話題、今流行っていることなど、話しやすい雰囲気づくりを心がけましょう。
その後、前回からこの日までの振り返りをします。
だいたいは次回までの「宿題」を前回の最後に話して貰う様にしますので、そのことを実行してみての気づきや学び、今後どう活かすのか?を話してもらいます。
その後、この日の本題です。
1on1のテーマに沿って、この日話したいことを部下に尋ねます。
これも部下が決めてその場に持って来るように事前に伝えておくことがポイントです。
最後にこの日の1on1の振り返りをし、次回までに何を試してみるか(宿題)を決めて終了。
もちろんこの宿題も本人に決めて貰います。
これを毎回の1on1セッションで行っていきます。
時間配分としては30~40分の1on1であれば
アイスブレイク 2~3分
前回の振り返り 5~10分
この日の本題 15~20分
振り返り&宿題設定 5分
と言ったところでしょうか。
あと、効果的に部下の成長を促す1on1をするために押さえておいて欲しいのは、話の持っていき方です。
まずは理想の状態と現状をしっかり聞き取ります。
そのことでギャップがはっきりしてきますので、そのギャップの分析をして、行動を決定する。
これで次回までの宿題が設定できるわけですね。
いかがでしょう?
1on1の進め方をまとめると、
■ 初回はテーマセッティング
■ 二回目以降はアイスブレイク → 前回の振り返り → この日の本題 → 振り返り&宿題の設定 (これを毎回繰り返す)
■ 毎回の話の持っていき方としてはゴール設定 → 現状把握 → ギャップ分析 → 行動決定
となります。
ぜひやってみてくださいね。

******* 応援宜しくお願い致します! *******

コーチング ブログランキングへ
************************************************
ラインでのお問い合わせ

※お友達申請してくださった方で
メッセージを送ってくださった方には
「部下育成にこう使えばいい!
効果的なコーチング活用法」(pdf)
を差し上げます。
************************************************
ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ
************************************************
マンツーマンで!
▼ ≪オンライン≫ コーチングスキルセミナー
【日時】 あなたのお好きな日時で
【方法】 zoom
企業研修も行っています
▼ チームワークを高めるコミュニケーション ~聴く・訊く編~
▼ チームワークを高めるコミュニケーション ~伝える編~
▼ 離職率を下げるための面談術
▼ パワーハラスメント防止のための感情マネジメント研修
▼ パワーハラスメントにならない指導・伝え方研修
▼ 自分の意思の伝え方研修 ~イヤなことはイヤと伝える技術~
詳細はコチラ
2023年05月15日
女性リーダーのための 失敗しないone on one ~4.one on oneを行うために押さえておきたいことは?②~
こんにちは!
パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。
「1on1、どうしたらいいの?」「1on1、うまくいかない」と言った方のお役に立てるような記事をシリーズで書いております。
五回目の今回は、「1on1を行うために押さえておきたいことは?」の二回目です。
前回、押さえておきたいこととして5項目挙げました。
① 1on1の意義を理解しておくこと
② 心理的安全性を確保する
③ 進め方を知っておく
④ スキルを身に着ける
⑤ その他
この二つ目、心理的安全性を確保するについて今回はお話しましょう。
1on1を有意義なものにするためには、「何を言っても大丈夫」と言う‘心理的安全性’が確保されている必要があります。
皆さんもおわかりだと思いますが、ここで話したことが外に漏れるかも・・・と思うと、何も話せなくなりませんか?
また、何か言うたびに「それは違う!」と否定されるとどうでしょう?
「でも!」とより強い自己主張をしたり、「もうこの人には何もしゃべらないでおこう・・」と思ったり。
そんなご経験がある方もいらっしゃるのではないかと思います。
自分の頭の中にあるものを、一切合切取り出して話すことが、すなわち気づきにつながり、頭の中の整理に繋がるのです。
それができなければ1on1の効果は薄くなってしまうと言っても過言ではありません。
なので、話した内容が外に漏れないよう、また、部下の言うことを否定せず聴くことで、部下から「この上司との話は安心してできる」と思える環境を作っていきましょう。
ただし、一つ注意をして欲しいのは、心理的安全性と言うものは‘ぬるま湯の状態’を言うのではないということ。
言いたいことも率直に言える環境、でも、それが後を引かない・・・
そういったものです。
心理的安全性が確保されている間柄であったら、多少厳しいことを伝えても、言われても、お互いが納得して前に進めます。
そのためにも信頼関係を常日頃から構築するようにしておくことが大事ですね。
残り3つについて、
③ 進め方を知っておく
④ スキルを身に着ける
⑤ その他
また追々書いていきますので、楽しみにしていてください。

******* 応援宜しくお願い致します! *******

コーチング ブログランキングへ
************************************************
ラインでのお問い合わせ

※お友達申請してくださった方で
メッセージを送ってくださった方には
「部下育成にこう使えばいい!
効果的なコーチング活用法」(pdf)
を差し上げます。
************************************************
ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ
************************************************
マンツーマンで!
▼ ≪オンライン≫ コーチングスキルセミナー
【日時】 あなたのお好きな日時で
【方法】 zoom
企業研修も行っています
▼ チームワークを高めるコミュニケーション ~聴く・訊く編~
▼ チームワークを高めるコミュニケーション ~伝える編~
▼ 離職率を下げるための面談術
▼ パワーハラスメント防止のための感情マネジメント研修
▼ パワーハラスメントにならない指導・伝え方研修
▼ 自分の意思の伝え方研修 ~イヤなことはイヤと伝える技術~
詳細はコチラ
2023年05月09日
女性リーダーのための 失敗しないone on one ~4.one on oneを行うために押さえておきたいことは?①~
こんにちは!
パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。
「1on1、どうしたらいいの?」「1on1、うまくいかない」と言った方のお役に立てるような記事をシリーズで書いております。
四回目の今回は、「1on1を行うために押さえておきたいことは?」です。
まず一番大事なことは、①1on1の意義を理解しておくことでしょう。
上司も部下も・・です。
「何のためにこれをやるのか?」
これがわかっていなければ、ただの面談と変わりのないものになってしまいます。
もしかしたら雑談で終わってしまうかもしれません。
あくまでも「部下の成長のために行う」と言うことをお互いにわかっておく必要があります。
きちんと目的を共有しておきましょう。
あと、受ける側がどう受けたらいいのかを理解しておくことも重要です。
話をすることによっての効果、質問を受けた時にどうすればいいのか等、事前にわかっておく必要もあるので、それは上司側から1on1ミーティング導入の最初に伝えておくことが大事です。
他には、
② 心理的安全性を確保する
③ 進め方を知っておく
④ スキルを身に着ける
⑤ その他
なのですが、ここでこれを全て一気に書くことになると、相当な長さになりそうなので、順にお伝えしていこうと思っております。
まずは
______________
1on1の意義を理解しておくこと
______________

******* 応援宜しくお願い致します! *******

コーチング ブログランキングへ
************************************************
ラインでのお問い合わせ

※お友達申請してくださった方で
メッセージを送ってくださった方には
「部下育成にこう使えばいい!
効果的なコーチング活用法」(pdf)
を差し上げます。
************************************************
ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ
************************************************
マンツーマンで!
▼ ≪オンライン≫ コーチングスキルセミナー
【日時】 あなたのお好きな日時で
【方法】 zoom
企業研修も行っています
▼ チームワークを高めるコミュニケーション ~聴く・訊く編~
▼ チームワークを高めるコミュニケーション ~伝える編~
▼ 離職率を下げるための面談術
▼ パワーハラスメント防止のための感情マネジメント研修
▼ パワーハラスメントにならない指導・伝え方研修
▼ 自分の意思の伝え方研修 ~イヤなことはイヤと伝える技術~
詳細はコチラ
2023年05月01日
女性リーダーのための 失敗しないone on one ~3.one on oneの最大のデメリットは?~
こんにちは!
パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。
前々回から「1on1、どうしたらいいの?」「1on1、うまくいかない」と言った方のお役に立てるような記事を書いております。
三回目の今回は、「1on1の最大のデメリットは?」です。
みなさん色々と感じるところはあろうかと思いますが、私が思う最大のデメリットは
■ 時間を確保しなければいけないこと
ではないかと思います。
上司が一人の部下に30分の1on1をする時間を確保するのも大変ですが、部下が何人もいれば、また、数週間に一度の頻度で行うとなると相当な時間を確保しないといけません。
他にもやらなければいけないことが山積みなのに・・・と言う方にしたら、すぐに効果が出るとは言えない1on1、行う意味があるのか?と思うのも仕方のないことでしょう。
それでも部下を育成する・成長させるという仕事も担っている以上、何とかしなければいけません。
かと言って、時間を作ろう作ろうとしても、そうそう作れるものではありません。
ではどうすれば・・・
そこで私からご提案です。
_________
やめることを決める
_________
やめることを決める
_________
これ、いかがでしょう?
時間がない人は、ない中でどんどん詰め込んでいきます。
それはどう考えても無理ですよね。
なのでいっそのこと「やめることを決める」。
今まで1時間かけていたミーティングを30分にする。。。
自分がやらなくてもいい仕事は他の人に振る。。。
・・だからと言って「1on1をやめることを決める」なんて言わないでくださいね。
ここではあくまでも1on1を成功させるために時間を作る話をしているわけですから。
■ 時間を確保するために、やめることを決めて時間を作る
まずは確実に時間を作って、1on1を遂行していってください!

******* 応援宜しくお願い致します! *******

コーチング ブログランキングへ
************************************************
ラインでのお問い合わせ

※お友達申請してくださった方で
メッセージを送ってくださった方には
「部下育成にこう使えばいい!
効果的なコーチング活用法」(pdf)
を差し上げます。
************************************************
ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ
************************************************
マンツーマンで!
▼ ≪オンライン≫ コーチングスキルセミナー
【日時】 あなたのお好きな日時で
【方法】 zoom
企業研修も行っています
▼ チームワークを高めるコミュニケーション ~聴く・訊く編~
▼ チームワークを高めるコミュニケーション ~伝える編~
▼ 離職率を下げるための面談術
▼ パワーハラスメント防止のための感情マネジメント研修
▼ パワーハラスメントにならない指導・伝え方研修
▼ 自分の意思の伝え方研修 ~イヤなことはイヤと伝える技術~
詳細はコチラ