2015年05月18日
自分の伝えたいことを、きちんと伝える方法
こんにちは!
パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。
私のコーチングのクライアントさんには、部下を持つ方が多いのですが、そんな方々から良く聞くのは、「部下が全く理解してくれない!」と言う言葉。
頭から湯気を出すぐらいカッカきている人もいますが、私としてはそこもサポートしていかなければいけないわけで。
このブログを読みに来て下さる方の中にも、部下に自分の言うことを上手く理解して貰えていないと感じている方もいらっしゃると思うので、今回は‘伝わる’コミュニケーションのポイントをお話しようと思います。
まず、コミュニケーションとは、相手あってのこと。
で、良く言われるのが、「言ってることが、(相手に)ちっとも通じない!」と。
ここで押さえておきたいのは、コミュニケーションにおいての‘責任’は相手と自分、五分五分だということです。
自分が伝えたいことが伝わらなかったとき、普通は相手を責めるのですが、実はこちらにも半分責任があると言うことなのです。
勿論、相手の聞き方、理解力がないと言うこともあるのですが、こちら側も伝え方が悪いかもしれないと言うわけです。
本当に‘相手に通じる言葉で’、‘わかって欲しいことをわかりやすく’伝えられているか?
ここが、大事なのです。
では、伝える側として、どうすれば自分の責任を果たせられるかと言うと、
①伝えたい内容を明確にしているか
②伝わる方法で伝えているか
結構①があいまいな場合があるのです。
自分が本当に伝えたいことは何なのか?
これを明らかにして、コンパクトに伝えないと、相手には伝わりにくいし、自分自身も結局何が言いたいのかわからなくなってしまいます。
長々と言えば言うほど、お説教になるので、核心は伝わりません。
だから、誰かに何かを伝えたいときは、‘自分が本当に伝えたいポイントを絞る’ということが大事。
②は相手に対し、尊大な態度もしくは、へりくだった態度で伝えたりと、言葉と態度が違ったりすることで、伝わりにくくなってしまうと言うことです。
何か止めて欲しいなどの頼みごとをしたいのに、相手に遠慮してヘラヘラ笑みを浮かべながら伝えると言うことを、もししているのなら、相手にはどう伝わるでしょうか。
「そんなに大したことではないんだー」と言う感じで伝わるかもしれません。
また、偉そうにガンガン上から押し付ける言い方で伝えた場合、いくら言っていることが理屈では正しくても、言われた方の気持ちとしては「絶対、止めてやるか!」と言う反発を起こさせることにも繋がりかねません。
まとめると、コミュニケーションの結果においては、お互いに責任があり、伝わらないのは相手が悪いのだけではなく、こちらも伝わるように伝えているかを考えていく必要があると言うこと。
あなたは、自分の伝えたいことをちゃんと伝えられていますか?
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