2020年12月11日
‘メタファー(例え)’の力
こんにちは!
パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。
先日、某所でのコーチングの練習会でクライアント役になったときのことです。
何を話そうかな・・と思って私がテーマにしたのは「メルカリ」。
前からやってみたいと思ってたのです、メルカリ。
でも、なんだか全く足が前に進まないので、そのことについて話すことにしたのです。
コーチ役の方が色々と質問をしてくれてそれに答えていく・・・
その中ではっきりしてきたのは、私にとってメルカリは新しいシステムなので、規約を読んだり、ルールのページを読んだりということが面倒臭いと思っていること。
そうそう、そうなのです。
だから二の足を踏んでいるのです。
「‘出品’がしたいのですね?
では他に何か今まで
出品経験ってしたことはあるのでしょうか?」
と言う質問に、あぁ、そういえば、昔yahoo!のオークションをやってた時があったな、と言うことを思いだしました。
「そうなんですね。
だったらメルカリではなく、
ヤフオクで売るというのはいかがですか?」
と、コーチ役。
ヤフオクか...
なんだか、気乗りがしません。
オークションなので、値段の変動が面倒くさいというのもあるのですが、なんとなく気が進まない。。。
一から学ぶメルカリのルールよりは、とっつきやすいはずなのに・・・
あっ!
ここで一つの‘メタファー(例え)’が浮かんだのです。
今からヤフオクをすることは、一度編んだセーターをほどいて、その毛糸を使って別の物を編むという感じ。
で、メルカリは、新しい毛糸を買いに出て、それで何かを編む感じ。
ヤフオクにすれば、毛糸を買いに出る必要もありませんし、お金も新たに出ていきません。
ただ、ほどく手間もあるし、一度使用した毛糸なので、ヨレヨレ。
新しい物を作るモチベーションは上がりません。
方やメルカリ。
新しい毛糸を買いに行く手間、時間、お金もかかりますが、新しい毛糸で新しい作品を作るのはワクワクします。
あぁ、こういう違いだ!!
そう話す私にコーチ役の方はポカンとした顔をしていたのですが、私の中での納得感は半端ありません。
この様に、‘メタファー(例え)’の力って侮れません。
どんな言葉よりも、自分の中の認識を深めてくれるのです。
結果的にやっぱりメルカリをやろうという気になって、まずはメルカリに関する‘本’を読むことに。
ネットで文字を読むのが苦手な私なので。
なぜこれに今まで気づかなかったのかとは思うのですが・・・(苦笑)
******* 応援宜しくお願い致します! *******
コーチング ブログランキングへ
************************************************
ラインでのお問い合わせ
※お友達申請してくださった方で
メッセージを送ってくださった方には
「部下育成にこう使えばいい!
効果的なコーチング活用法」(pdf)
を差し上げます。
************************************************
ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ
************************************************
マンツーマンで!
▼ ≪オンライン≫ コーチングスキルセミナー
【日時】 あなたのお好きな日時で
【方法】 zoom
詳細はコチラ