気づき
2024年12月08日
知らぬ間に刷り込まれる恐ろしさ・・・
こんにちは!
パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。
先日、この記事を見ました。
この記事にある
「また飲みに行こうね」
とは関西人の私もよく言う言葉。
でもこの時の「また」は決して「再度」という意味ではないのです。
ちょっとした声をかける言葉だと思うのですが。
そう言えば以前
「またちょっと教えてね~」
と、ブログか何に書いた時に、他県民の人からツッコミがありました。
「‘ちょっと’って、‘少しだけ’でいいの?」
と。
その時、あぁ、普通は‘ちょっと’と言うのは、‘少しだけ’と使うものな・・・とこの時あらためて理解したものです。
この場合の‘ちょっと’は、声掛けのイメージ。
「ねぇ、ちょっと、ちょっと!」
と言う感じ。
で、今回の‘また’も‘ちょっと’も、関西に住んでいる人ならそう言う意味として捉えているわけです。
誰にも「こういうもの」と教えられてきたものではないのに・・。
親や大人に教えられたわけではないのに、なんとなくそういう物だと理解できるようになっているのです。
これって凄いことだと思うのですが、ある意味怖いことだったりも。
だって、知らぬ間に刷り込まれているわけですよね?
関西に生まれ育ったというだけで。
こうやって知らぬ間に刷り込まれることって色んなところであるんだと思います。
「洗脳」と言うのもこういうことなのかもしれません。
そう思うと・・・
知らぬ間に刷り込まれるものがあるってこと、怖いことだとは思いませんか?
知らぬ間に刷り込まれるものがあるってこと、怖いことだとは思いませんか?

******* 応援宜しくお願い致します! *******

コーチング ブログランキングへ
************************************************
ラインでのお問い合わせ

※お友達申請してくださった方で
メッセージを送ってくださった方には
「部下育成にこう使えばいい!
効果的なコーチング活用法」(pdf)
を差し上げます。
************************************************
ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ
************************************************
▼ ≪オンライン≫ コーチングスキルセミナー
【日時】 あなたのお好きな日時で
【方法】 zoom
詳細はコチラ
企業研修も行っています
▼ チームワークを高めるコミュニケーション ~聴く・訊く編~
▼ チームワークを高めるコミュニケーション ~伝える編~
▼ 離職率を下げるための面談術
▼ パワーハラスメント防止のための感情マネジメント研修
▼ パワーハラスメントにならない指導・伝え方研修
▼ 自分の意思の伝え方研修 ~イヤなことはイヤと伝える技術~
詳細はコチラ
tomokonakamura at 17:48|Permalink│Comments(0)│
2024年09月09日
俺はこのために生まれてきた!
こんにちは!
パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。
パラリンピックで、車椅子テニスの小田凱人氏が金メダルを取られましたね。
その後のインタビューで言われたこの言葉に衝撃を受けました。
その後のインタビューで言われたこの言葉に衝撃を受けました。
______________
俺はこのために生まれてきた!
______________
実際の試合を見ていたわけではなく朝のニュースで知っただけなのですが、このインタビューを見て心が震えたのです。
パラリンピックに出る方は、何かしらのハンディを背負っています。
この選手も9歳で左股関節に骨肉腫(骨にできるがん)を発症し、それ以来車いすの生活になったとのこと。
まだ10代にもなっていない。
どれほど絶望感を感じただろう。。。
だからこそ、この言葉は本当に魂の底からの言葉なのだと思うのです。
人にはそれぞれの事情があります。
でも、どんな境遇でも「俺はこのために生まれてきた!」と言えることができたら、幸せなのではないでしょうか。
与えられた宿命を背負って、そこで精一杯力を発揮する。
いや、しなければいけない。
ぐじゃぐじゃ言わない。
頭をハンマーでガツンと殴られるようなこの言葉にショックを受けました。
私自身も背筋が伸びる思いでこれから生きようと思ったのです。
いつか「私はこのために生まれてきた!」と言える人生にするために・・・

******* 応援宜しくお願い致します! *******

コーチング ブログランキングへ
************************************************
ラインでのお問い合わせ

※お友達申請してくださった方で
メッセージを送ってくださった方には
「部下育成にこう使えばいい!
効果的なコーチング活用法」(pdf)
を差し上げます。
************************************************
ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ
************************************************
マンツーマンで!
▼ ≪オンライン≫ コーチングスキルセミナー
【日時】 あなたのお好きな日時で
【方法】 zoom
詳細はコチラ
企業研修も行っています
▼ チームワークを高めるコミュニケーション ~聴く・訊く編~
▼ チームワークを高めるコミュニケーション ~伝える編~
▼ 離職率を下げるための面談術
▼ パワーハラスメント防止のための感情マネジメント研修
▼ パワーハラスメントにならない指導・伝え方研修
▼ 自分の意思の伝え方研修 ~イヤなことはイヤと伝える技術~
詳細はコチラ
tomokonakamura at 18:51|Permalink│Comments(0)│
2024年09月04日
相手に行動を変えて貰うためには・・・いかに‘心を動かす’かが大事
こんにちは!
パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。
先月のことです。
某所でアサーティブコミュニケーション講座の講師をさせていただいているのですが、その時のこと。
某所でアサーティブコミュニケーション講座の講師をさせていただいているのですが、その時のこと。
ここではいくつかロールプレイを受講者の方に行ってもらうのですが、行った後に感想を聞いたところ、ある方の発言が秀逸だったのです。
「心から『何とかしてあげよう』と思ったら、
自然とお互いがwin winになるような
かかわりになりました」
と。
この方は役割で言うと「相手役」。
家事を一切してくれない旦那さんに、アサーティブで何とか現状打破をしようとする奥さんの旦那さん役。
ワークとしては、奥さん役がアサーティブに旦那さんに交渉するということなので、奥さん役のための練習なのですが。
なので、今回感想を述べてくれた方は、旦那さん役として、アサーティブな交渉をされて気が変わるかどうか、家事を手伝おうという気になるかどうかがポイントになってくるわけです。
そこで言われたのが先の言葉でした。
「いかに‘心が動かされる’か・・
なんですね!」
そうそう、そうなのです!
アサーティブコミュニケーションには課題達成・問題解決のアサーティブコミュニケーションがあるのですが、これはいわゆるDESC法と呼ばれるスキル。
DESC法とは、相手に伝えたいことを
「客観的状況(D=describe)」
「気持ち(E=express)」
「提案(S=specify)」
「代案(C=choose)」
の4つに整理する方法で、相手に伝わりやすい形にして届けることができるもの。
DESC法、本当に使えるいいスキルです。
ですが、これが機能するためには普段の日常会話からアサーティブになっていないとダメ。
自分や相手の気持ちを考え、存在を受け止め、応答し、協力し、協働しようとする姿勢と言動を常日頃から行うこと(=アサーティブコミュニケーション)で、何か問題が起きて解決しなければいけない場面(DESC法で交渉しなければいけない場面)でも、相手に対する決めつけ、無関心、正解志向による論争が起きにくくなる・・・
すなわち、自他尊重の関りの中で仕事も議論も進められるということ。
そのことを旦那さんの役割をすることで感じ取られたこの方。
また、そういった実体験を発表してくれることで他の参加者の理解もグッと深まります。
講師が口頭で説明するよりも、です。
これをお読みの皆さんにも、ぜひとも日常のアサーティブコミュニケーションを意識していただきたいものです。
スキル(DESC法)を使えば、人の行動は変えられる、と言うものではないからです...

******* 応援宜しくお願い致します! *******

コーチング ブログランキングへ
************************************************
ラインでのお問い合わせ

※お友達申請してくださった方で
メッセージを送ってくださった方には
「部下育成にこう使えばいい!
効果的なコーチング活用法」(pdf)
を差し上げます。
************************************************
ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ
************************************************
▼ ≪オンライン≫ コーチングスキルセミナー
【日時】 あなたのお好きな日時で
【方法】 zoom
詳細はコチラ
企業研修も行っています
▼ チームワークを高めるコミュニケーション ~聴く・訊く編~
▼ チームワークを高めるコミュニケーション ~伝える編~
▼ 離職率を下げるための面談術
▼ パワーハラスメント防止のための感情マネジメント研修
▼ パワーハラスメントにならない指導・伝え方研修
▼ 自分の意思の伝え方研修 ~イヤなことはイヤと伝える技術~
詳細はコチラ
tomokonakamura at 16:28|Permalink│Comments(0)│
2024年06月27日
今、自分のできることを粛々とやっていきましょう...
こんにちは!
パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。
今、沖縄戦の話をどう後世に残していくか?が沖縄では課題となっているとテレビで見ました。
伝承してきた人が高齢でどんどん亡くなっている・・・
伝えても、いまいちピンときていない子もいる・・・・・・
そんな中、ディスカッションを通して子供たちに考えて貰うという手法を取っている学校が紹介されていたのです。
インタビューを受けている担任の先生の口から発せられる「子供たちに‘問い’を立て」、「‘主体的’に考えてもらう」という言葉を聞いて、あれ?と。
これってまさにコーチング!
コーチングの手法が教育現場で活かされている!?
その昔、「ゆとり教育」なるものがこの日本にはありました。
2002年~2011年に義務教育を受けた世代が、いわゆる‘ゆとり世代’と言われる人達です。
この時、お上は中々いいことを言っていたと思うのですが、現場レベルではそれを実現することができませんでした。
なぜなら、お上の言われることを実現するには、コーチングやファシリテーションのスキルが必要であったからです。
あれから十数年。
やっと教育現場にもコーチングが浸透してきているのでしょうか?
こういった流れを見ると、私がコーチングを始めた20年前では考えられない程の進歩です。
あの頃は、訴えても訴えてもわかってもらえませんでした。
何人かの教師に聞いてみても、そもそもコーチングと言うものを知っている人がいなかったぐらいですから。
そう思うと、私って生まれてきたのが早すぎたのかな・・と思ったりするのです。
20年遅く生まれてきていたのなら、遺憾なく活躍できたのでは・・?と。
いや、こういう風にも考えられるでしょうか?
私たちコーチが地道に活動してきたことが、今ようやく花開いたのだ、と。
私自身は教育関係に対してアプローチはしていませんでしたが、情熱を持って教育現場にコーチングを・・と活動していた仲間もいました。
そんな彼ら彼女らの頑張りが実を結んだのが今なのかもしれません。
時の流れの中にいて、タイミングがいいこともあります。
‘濡れ手に粟’な感じで、上手くビジネスが軌道に乗る場合もあるわけで。
まぁ、それを見抜くことができる人こそが、お金儲けをできるのでしょうが。
けれど、私のようにタイミングが悪い(タイミングを見抜けない?)人もいるわけです。
そんな人は無駄な活動をしているようにも思えますが、いやいや、結果、何かを及ぼしていることもあるのです。
その時は何も生み出さないかもしれないけれど、情熱を持って正しいことを行っていれば、のちのムーブメントを起こす土台になる・・と。
そう思えば、タイミングが悪くてもいいじゃないですか。
世の中のためになることならば。
それはいつか必ず実を結ぶ。
だから・・・
今、自分のできることを粛々とやっていきましょうと、私は言いたいわけです...

******* 応援宜しくお願い致します! *******

コーチング ブログランキングへ
************************************************
ラインでのお問い合わせ

※お友達申請してくださった方で
メッセージを送ってくださった方には
「部下育成にこう使えばいい!
効果的なコーチング活用法」(pdf)
を差し上げます。
************************************************
ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ
************************************************
マンツーマンで!
▼ ≪オンライン≫ コーチングスキルセミナー【日時】 あなたのお好きな日時で
【方法】 zoom
詳細はコチラ
企業研修も行っています
▼ チームワークを高めるコミュニケーション ~聴く・訊く編~
▼ チームワークを高めるコミュニケーション ~伝える編~
▼ 離職率を下げるための面談術
▼ パワーハラスメント防止のための感情マネジメント研修
▼ パワーハラスメントにならない指導・伝え方研修
▼ 自分の意思の伝え方研修 ~イヤなことはイヤと伝える技術~
詳細はコチラ
tomokonakamura at 13:20|Permalink│Comments(0)│
2024年06月14日
生きながらにして「お棺」に入るという「入棺体験」、したことありますか?
こんにちは!
パフォーマンスアップコーチのナカムラトモコです。
生きながら「お棺」に入るという「入棺体験」ができるイベントがあるとのことで京都へ行ってきました。
会場は隨心院と言う小野小町ゆかりのお寺です。


建物もお庭もとても素敵なこのお寺での入棺体験、少しドキドキします。
葬儀屋さんのご協力の元、棺をお借りしているとのことでした。

この棺に実際に入り、蓋も閉めて中で1分間過ごしてみるというものなのですが。。。
中に入って上を見たところ。

この景色はまず見ることができないですよね? ^^;
そしてこんな感じで蓋を閉められます・・・

恥ずかしいので画像、小さ目にしています(笑)
中は棺のいい香りと、外のざわめきがとてもよく聞こえてきます。
しかし、そのざわめきと自分とは隔絶されているんだという、孤立感と言うか孤独感というか・・・
上手く言えないのですが、以前書いたこのブログを思い出しました。
物理的に隔絶されることで、よりくっきりと自分自身の‘世界’があるということを感じたと言うか何と言うか・・・
まぁ、とにかく不思議な1分間でした。
人によっては人生観が変わった・・と言う方もいらっしゃいましたが、私の場合そこまでのことはありませんでした。
でも、貴重な体験ができたと思います。
でも、貴重な体験ができたと思います。
みなさんも機会があれば、ぜひ体験してみることをお勧めします。
どんな感想を持たれるか楽しみです・・・
どんな感想を持たれるか楽しみです・・・
******* 応援宜しくお願い致します! *******

コーチング ブログランキングへ
************************************************
ラインでのお問い合わせ

※お友達申請してくださった方で
メッセージを送ってくださった方には
「部下育成にこう使えばいい!
効果的なコーチング活用法」(pdf)
を差し上げます。
************************************************
ナカムラトモコの体験コーチングを受けてみたい方はコチラ
************************************************
怒りで後悔しないために・・・
アンガーマネジメント入門講座 @大阪・天満橋
【日時】 5月18日(土)午後2時~
【場所】 EXE SALON(大阪市中央区)
詳細はコチラ
マンツーマンで!
▼ ≪オンライン≫ コーチングスキルセミナー
【日時】 あなたのお好きな日時で
【方法】 zoom
詳細はコチラ
企業研修も行っています
▼ チームワークを高めるコミュニケーション ~聴く・訊く編~
▼ チームワークを高めるコミュニケーション ~伝える編~
▼ 離職率を下げるための面談術
▼ パワーハラスメント防止のための感情マネジメント研修
▼ パワーハラスメントにならない指導・伝え方研修
▼ 自分の意思の伝え方研修 ~イヤなことはイヤと伝える技術~
詳細はコチラ
tomokonakamura at 10:58|Permalink│Comments(0)│